【ひとりでエレクトーンあるある~2~】:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【ひとりでエレクトーンあるある~2~】 [エレクトーンあるある]

(昨日の続きです。)

【ひとりでエレクトーンあるある~2~様々な「進化」編】

・タブレットの時代、習い始めてまず知る「レジスト」は、
 「Fl'8を3」+「Fl'4を3」。


・そんな中、「Fl'8を2」にし、その「1」分を「St'8を1」とか「Br'8を1」とか、
 「グリグリの三段階」の「意味」を知る。


・更に、「Fl'8を2.5」にし、その「0.5」分を「St'8を0.5」とか「Br'8を0.5」とか、
 その「微妙さ」の面白さを知る。
 いつの間にか、「その違い」を聞き分けられる様になり、
 結果、音色に対しての「耳」の「基礎」が作られた事を感じる。


・タブレットの時代の「カプラー」を知る人は、演奏レベルがかなり高かった「証明」。
 (今で言う「倍音発生機能」で
  「Fl'8」だけで「Fl'16と'4」が発音した様な状態になった。)
 (【GX-I】等の「カプラー」は、「ある鍵盤を違う鍵盤で演奏可能」にする機能で、
  ここで言う「タブレット」のカプラーとは区別。)

 何故なら「カプラー」は、「上位機種(「E型」)」にしか無かったので。
 (当時「E型」の演奏を「許された」or「恵まれた環境下」の方は、
  「それなりの」演奏レベルの方。)


・レジストを作り直す事1時間...。
 ふと、「直す前」のレジストで弾いてみると、そちらの方が良い...。


・結果、その(1時間掛けた)レジストを消す、
 「この1時間は何だったんだろう...。」と思いつつ...。


・しかし、それが積み重なると
 「音作りのアイデア」になる事が解って居るので、
 「無駄になった時間」とは決して思わない...。


・更に、その時間が、実は一番楽しく、
 又、一番重要だと言う事も解って居る...。


・ヘッドホン使用でレジストを作ると、
 ヘッドホンを外した「その違い」に愕然とする。


・そこで、ヘッドホン使用時に「外した時を想定しつつ」レジストを作る。


・しかし、なかなか「その違い」が埋まらず、
 結果、「どんどん」高いヘッドホンに手を出す事になるが、
 どんなに高価なヘッドホンでも
 「その違い」を埋める事が出来ない事に気付く。


・今では(と言っても随分前から)、
 「三桁の値段(つまり100円台)」のヘッドホンでも「外した時」に
 納得出来るレジストが作れる様になる...。


・「左足進化」の経路。
 1=左足を見ながら「ド」と「ソ」のみ演奏可能。
 2=左足を見ながら全音域を演奏可能。
 3=大きく飛ぶフレーズ時のみ左足を見るだけで演奏可能。
 4=左足を見なくても演奏可能。

と、ここで「左足の演奏」に対して「かなりの自信」を持つが、
人の「トゥ&ヒール」の演奏を見て、その自信を一挙に失う...。

 5=「トゥ&ヒール」での演奏可能。

と、ここで「左足の演奏」を「制覇」した様に思うが、
すぐ「それ」が間違いだった事に気付く...。
(それは、靴を履いて左足を弾く事の「必要性」「必然性」。)

 6=「弾き易い靴」でのみ、演奏可能。
 7=どんな靴でも演奏可能。
   (ブーツ・幅広スニーカー・厚底・ヒールの有無等等、
   「靴」だったら何でも可能に。)

更に、

 8=素足/靴下の材質等にも全く影響を受けず演奏可能。
   (滑り易い or 難い・素材の厚さ等等。)

と、普通は、又は「一般的」には、
ここで「左足進化」が「終了 or 完了」する。

しかし中には...。↓

 9=スリッパでも「トゥ&ヒール」の演奏可能と言う
   「究極の進化」を遂げる人も少なくない...。
   (「音楽教室」での演奏の場合、
    「室内履きスリッパ着用での演奏テクニック」必須。)


{み}



(「内容は変わります」が、明日へ続く...。)



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。