【ひとりでエレクトーンあるある~5~】:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




【ひとりでエレクトーンあるある~5~】 [エレクトーンあるある]

久々に、【ひとりでエレクトーンあるある】です...。
その「~5~」で、今回は「偶然編」です。


この【ひとりでエレクトーンあるある】は、
ずっと長い間「~4~」で止まってしまい、
「この数字で止まっているのは嫌だなぁ...。」
と思っておりました...。

でも、なかなか思い浮かぶ「事柄」が無く、
(つまり「数」が足りない状況が長く)
困っておりました...。

でも、「やっと」、「ネタ」が集まりましたので、今日、ここに...。



・偶然、エレクトーンを見掛けた時、
 咄嗟に「その機種」を言えなかった時(思い付かなかった時)、
 とても悔しい...。

 そして、その「蓋」が閉められた状態で、
 尚且つ、
 「蓋」どころか、そのエレクトーン自体、
 触る事が出来ない「状態・状況」や「雰囲気」だと、
 「蓋を開けて「何の機種か」確かめたい「衝動」を抑える」のに必死...。


・偶然、自分のレッスンの前の人の演奏が聴こえて来た時、
 その演奏は、どんな場合でも「自分よりも上手」に感じてしまい、
 レッスン前の緊張感に「拍車」...。
 
 その時、
 レッスン室のドアの窓から「中を見たい「衝動」を抑える」のに必死...。


・偶然、街中で、自分の弾ける曲を耳にしてしまった時、
 自分の意思に関係無く「自然に指が動いている事」、有る。

 しかし、その「動く指」は、メロディーの「右手」...。
 「左手」や、ましてや「左足」の場合は、
 「殆ど無い」...。
 と言うか、
 「まず無い」...。
 ↑
 ↑
 ↑
 ↑
 ↑
 こう書かせて頂きましたが、
 私(宮内康生)、電車で「吊り革に捕まった状態」で、
 いつの間にか、「右足」に重心を置き、
 「左足」を「それなりに」動かし(動かせる範囲の中で)、
 「エアエレクトーンベース」を弾いて(しまって)いる事、
 良く有ります...。
 (音楽や曲は「頭の中だけで鳴らして居る状態で」です。)
 ↑
 この動き、(電車内の私の)周りの方には、
 「何?」
 「何やってるの?」
 と「かなり」不思議がられる「動き」です...。
 凄~~~っく、恥ずかしいです...。



話を戻します...。



・偶然、街中でエレクトーンの演奏に「遭遇」した時、
 嬉しくて、時間を忘れて立ち止まってしまうが、
 そう言う場合、大抵、「その演奏時間の最後の曲」...。


・偶然、街中でエレクトーンの演奏に「遭遇」した時、
 嬉しくて、本当は立ち止まって聴きたいのに、
 どうしても立ち止まれない状況に有る。
 そう言う場合、大抵、「その演奏時間が始まったばかり」...。


・偶然、「習った事の有る曲集」を店舗の「売り場」等で見付けた時、
 「収録曲」だけで無く「その曲順」まで覚えているのに、
 何故か、手に取って中を見てしまった事、有る。


・偶然、「電子キーボード楽器」がテレビに映った時、
 一緒にそのテレビを観ていた人(エレクトーンを知らない人)から、
 「これ、エレクトーン?」と訊かれる事、有る。

 そして、それに対し「違うよ」と言うのが、
 少しだけ面倒...。

 ましてや、「違うよ」と言った事に対して、
 「えっ?エレクトーンだよぉ!」と反論され、
 「イラっ!」と感じた事、有る...。


・偶然、「エレクトーン」がテレビに映った時、
 一緒にそのテレビを観ていた人(エレクトーンを知らない人)から、
 「これ、エレクトーン?」と訊かれる事、有る。

 そして、それに対し「そうだよ」と言うのが、
 少しだけ面倒...。

 ましてや、「そうだよ」と言った事に対して、
 「持ってるエレクトーンと違う」と「機種の違い」を指摘され、
 「イラっ!」と感じた事、有る...。


・偶然、「エレクトーンの演奏」がテレビに映った時、
 一緒にそのテレビを観ていた人(エレクトーンを知らない人)から、
 「この曲、弾ける?」と訊かれる事、有る。

 そして、「弾けない」と言うのが悔しいので、
 ついつい「弾けるよ」と嘘を吐いてしまった事、有る...。

 又は、「弾ける」けれど「弾けるよ」と言うと、
 「弾いて」と言われそうで、
 ついつい「弾けない」と嘘を吐いてしまった事、有る...。


・それまで全く知らなかったのに、
 会話をする中、偶然、エレクトーンが弾ける事が解った時、
 その人への「親近感」は、急激に(急速に)アップする。


・偶然、エレクトーンを弾ける事が解ってしまった場合、
 (エレクトーンを知らない人から)
 「エレクトーンって、足も使うんだよね?」
 と言われる...。

 しかし、「あれ(足の事)、何をしてるの?」
 と訊かれる事、滅多に無い...。

 でも、たまに、↑こう「訊かれる事」が有り、
 (足の)説明を始めた途端、
 その質問者の表情が「冷めた物」に変わり、
 その質問自体「社交辞令」だった事に気が付く事、有る...。

 しかし「時、既に遅し」で、
 (足の)説明を「短時間で(又は、途中で)」切り上げられず、
 結果、「きちんと」説明してしまう事、有る...。





そして...。

今日の、最後の【ひとりでエレクトーンあるある】は、↓これです。





・偶然、このブログを見付け、
 それ以来(このブログの)ファンになった事、有る

 有る?

 無い?

 (^^;) 汗...。


それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。