お久し振りです...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




お久し振りです...。 [日々雑感...。]

随分、間(あいだ)が空いてしまいました...。
すいません...。
お久し振りです...。
お元気でいらっしゃいますか?

この長いブランクの間の事を、
「どこから書かせて頂いたら良いか」解らないので、
いつもの通り、「駄文」になると思いますが、
思いのままに、書かせて頂く事にします...。



「「こう言う御時世」の中」、
家で過ごされる時間の中、
「楽器に「再チャレンジ」なさる方」が多いとか...。

それは、
「習いに行く」のでは無く、
「家に在る楽器を「久し振りに」弾いてみる事」だそうです...。



そんな方々へ、こんなアドバイスです。



今までも、
「久し振りにエレクトーンを習いに~」と、
私の所へいらっしゃる方も「それなりに」いらっしゃったので、
そんな方々にも、この同じアドバイスをさせて頂いて来ました。

それは、
「しばらくの間、
 その「久し振りに弾かれる」時、是非、
 「思ったより、手や足が動く」
 と思って、弾いて下さい。」
とお願いしています。

例え「そうでなく」てもです。
(つまり、「思った通り」又は「それ以上に」、
 「手や足が動かなくても」)と言う意味です。」



「思う事」って、結構大切で、
「やっぱりダメだった...。」
と言う「マイナス」より、
「予想に反して、弾ける!」
と言う「プラス」の方が、良いです。

事実、
「動かない」と思うと、
「動く物も動かなくなってしまう」みたいです...。

実際に、「個人差も有る」と思いますが、
「時間を掛けて習得した物」は、
「どんなに時間が経っていても「必ず」復帰、復活出来る物」で、
言い替えれば、
「そんなに簡単に忘れる物では、絶対に無い」訳で...。



と、ここまで...。

私も、このブログで書かせて頂く事が、本当に久し振りなので、
「思ったより、書ける。」
と、自分で自分に言い聞かせながら、ここまで書かせて頂きました...。(笑)



さて...。

話を変えます...。



ここ数週間の間に、色々な物が、一気に、壊れました。
よく言う、
「こう言うのって、不思議と重なるよね...。」
と言う状態でした。


まず、手始めに、「電子レンジ」が壊れました。
(「正確に言う」と「オーブンレンジ」で、「多機能付き」の物です。)

ある日突然、
「レンジ/オーブン/グリル」や「時間」のボタンが
押しても反応しなくなり、
でも、「押し込んだり」、逆に、「軽く押したり」して、
「騙(だま)し騙(だま)し」押すと、まだ反応してくれ、
しかも、各機能は、「完璧に」動いてくれました...。
(「温められない」とか「焼けない」とかは一切無く。)


でも、「買い替え」となると、迷うのが、
「本当に、こんな多機能が必要か?」
と言う点で...。

迷いに迷って、「電子レンジ」を買い替えました。
もう、「電子レンジ機能」だけの、
しかも、「ダイヤル式」の(「画面のデジタル表示」の無い)物です。

ところが...。

「なんだ...。これで十分じゃん!」
と言う感じで...。

「それなりに」使いこなしていた筈の「オーブン他」の機能は、
「無くても何とかなる」事に気付き...。

と、「今は」、この、「電子レンジ」に満足、
いや、大満足しています、が...。



次に、
長年使って居た「iPhone4S」が壊れました。
と言っても、メインは「iPhoneX」を使っていて、
「iPhone4S」は、
「音楽を聴く為」と「ラジオを「radiko」で聴く為」
だけで使って居ました。


本当なら、これらは、全部、「iPhoneX」で賄(まかな)える物ですが、
でも、やはり、
「2つに分けて居た事」を「1つで行う」不便さが有り...。

迷いました。

これは、本当に、迷いました。

「「iPhoneXI」(イレブン)に「機種変更」し、
 「iPhoneX」を「iPhone4S」の代わりにする?」
とか、
「「iPhone」にこだわらず、安いスマホを~。」
とか、
「「Pad」の何かを?」
とか、
「「何を」「どう買えば」良いか?」
本当、迷い捲りました...。

こう言う迷いって、
もう、
どれも、
「良い」様で、
「良く無い」様で...。



ところが!

ある日(迷う日々の中)、
ネットで「iPodTouch6」の「新品」を見付け、
この「偶然の「出会い=巡り合わせ」」に、飛び付き...。



と、もう一度、ところが...。



その「iPodTouch6」を手に入れ、そのセットアップ中...。

なんと...。

「iPhone4S」が、突然、「サクサク」動き始め...。
「何の問題も無く使える状態」になり...。

こう言うの「も」、良く在る事ですよね...。

ね?

ね?

ね?

なんで...??? (T_T)...。(泣く...。)



で、まだまだ続いて居て...。



次に...。



テレビが壊れ...。

と言っても、
「テレビ自体は「普通に」映る(=観られる)」けれど、
「内蔵HDD」を、全く「認識しない」状態になり...。

これは、本当に、悲しかったです...。

約十年、
「「地デジ」切り替え(2011年7月)」のタイミングから使い始めた
このテレビ、「容量が少ないHDD」を工夫して、
色々な番組を、
色々なシーンを、
「永久保存」し、
何度も見直して(聴き直して)て楽しんでおり...。

中には、「DVDを買えば観られる物」も有りましたが、
でも、「今では「二度と観られない物」も沢山有り...。



でも、
何をしても、
どこをどうしても、
「HDDが壊れているみたいです。」
と、テレビ画面に出て来てしまう状態で...。



これも、ここから、かなり悩みました...。

「録画」は「内蔵HDDのみ対応」で、
「外付けHD」等に「非対応」のテレビなので、
「録画」が一切出来ない...。

でも、「テレビ自体は「普通に」映る(=観られる)」し...。

そもそも、テレビは、殆ど観ないし...。



  

長文になってしまったので、「結論」を書かせて頂くと、
「何気無く入った「某家電量販店」」で、
「「電子レンジ」と、
 「テレビ」と、
 「外付けHD」を
 「一緒に」購入すると~。」
と、店員さんに訊いてみたら...。

なるほど...。

それなら、納得...。

苦手な「値段交渉」を一切せず、
実に、簡単に、「予算内」に...。

テレビは、「今の時代」ですが、
「4K」等とかでは無く、
「普通の」、
本当に「極、普通の」テレビで、
しかも、サイズも、今まで通りの「32型」で...。

「と「言う訳(って、何の「訳」だ???(笑))」で、
無事、買い替え、終了...。



このブログでも、何度か、
「家電・買い替え顛末記」
を書かせて頂きましたが、
でも、こんなに「続く=同じタイミングで」と言うのは、
初めての経験で...。

本当、
家の中の物が、「普通に使える」「普通に動く」事って、
本当、貴重で、有り難い事だと、
「改めて」痛感しました...。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。