「私のベラビンバ」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「私のベラビンバ」...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

この曲をお聴き頂かなくても、
この曲名「私のベラビンバ」を聞いて頂いただけで、
「懐かしい...。」
と思う方、多いと思います。

そう、この曲「も」、多くの方々が、
エレクトーンで弾かれたと思います...。



【Ma Bella Bimba】

さて...。

ここで、生意気にも、こんな事を書かせて頂きたいと思います。





私は、
「常日頃から」、
そして、
「ずっと長い年月」、
「エレクトーンには、エレクトーン「独自の」運指が必要です。」
と言って来ました。

それは、例えば、「ピアノ」を、
習ったり、あるいは、御指導なさったりする方には、
「何それ?」
と、驚かれる様な運指で、
又は、
「だからエレクトーンって、ダメなのよね...。」
と、
「エレクトーンでは「本当の」運指が身に付かない。」
とか、
「だから、エレクトーンは「おもちゃ」」
「だから、エレクトーンは「楽器では無い」」
と、随分な言われ方をしてしまう運指かもしれません、
でも、そんな「運指」でも、
エレクトーンには「必要な時が「多々」有る」と思います。


例えば、↑この曲、
(著作権の関係上、楽譜や、音程を、ここに示す事は出来ませんが)
「最初の3音」
の運指を考えると、
必然的に、
その次の、
「4音目」は、
「5の指=つまり小指」
を使った方が「3音目」と「4音目」が、
「切れない=繋げられる」弾き方になります。


でも、
この「4音目」は、
「3の指」で入り、
その後、
「親指で「指替え」をする形」を取らないと、
その後の音達(おとたち)が切れ易くなってしまいます、
又、
「5の指=小指」で入った場合、
指番号で「5・4・3・2・1」と弾いた後の「次の音」を、
「何指で「弾くべきか?」」
で、「相当な議論に」なりそうですが、
「音を繋げる事=切らない事」を考えると、
私は、
(あくまでも「私個人の意見」ですが、)
(「小指で」弾き始めた場合の)その「1」の次に「2」、
つまり、
「5・4・3・2・1・2」で弾く事が
一番「良い」のでは無いか、
と思います。




しかし!



↑この、「2・1・2」と言う「運指」は、
見た目、とっても「悪い」です。
それは、まるで、
「考えも無しに弾いてしまって指が足りなくなり、
 「慌てて」指をくぐらせて居る様に」
見えてしまいますので...。

で、もう一度書かせて頂くと、
↑これを見た場合、
「エレクトーンでは「本当の」運指が身に付かない。」等と
思われてしまう訳です...。
何の
「理由」も、
「事情」も、理解せずに...。



でも!



例えば、「フルート」や「トランペット」の音色で弾いた場合、
(息を使って演奏する楽器」の音色で弾いた場合)
この、
「音が繋がる」か、
「切れる」か、
だけで、
「その演奏の「上手下手」が」、顕著に分れてしまいます。



もし、お疑いになるのでしたら、
(「嘘だ」とお思いになるのでしたら)
実際に、そう言う「息を使って演奏する楽器の音色」で
弾いてみて、
是非、御自身の耳で、御確認頂ければと思います。

と、ここまで書かせて頂いて、
「バイオリン(のソロ)」でも、
「ビオラ」「チェロ」でも、
つまり、「息を使わない楽器」でも、
同様に、
「音が繋がる」か、
「切れる」か、
だけで、「演奏の「上手下手」が」分れてしまうと書かせて頂いて...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}



《追記》
思わず、一気に、熱く書かせて頂いてしまいましたが、
「楽譜」や「音程」を提示しつつ、
実際に弾きながら御説明させて頂ければ、
きっと「納得して頂き易い」だろうな、と、思います...。

文章だけで上手く、そして、正確に伝わったか、
心配です...。
文章だけで説明しなければならないと、
こんな「難解な内容」になってしまいます...。
それでもお読み頂き、本当に、どうも有り難うございました。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。