エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




雨...。 [日々雑感...。]

どうしても、4月の最終日の今日、
この一日分だけ、書かせて頂く事が無く...。

4月、全部の日を「記事更新」で埋めたくて頑張って来ましたが、
ここへ来てちょっと「息切れ状態」へ...。

ですから、今、これを書かせて頂いて居るのは、
その前日(4月29日(月))の夜です。

焦れば焦る程、書かせて頂く内容が思い浮かばず、
又、思い浮かんでも、まとまらず...。



さっき、「明日は、雨」と、天気予報が告げて居ました。

お出掛けになられる御予定の方、
どうぞお気を付けて...。


すいません、今日は、こんな内容のまま...。

失礼します...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

アンサンブルで...。 [想い出(幼い頃)]

小学五年生...。

↓この曲を、その時のエレクトーンのクラスで、
「アンサンブルで」演奏しました...。

・中学一年生の女の子。
・小学六年生の男の子。
・小学六年生の女の子。

・小学五年生の私。

・小学四年生の男の子。
・小学四年生の女の子。

と言う「構成(?)」の、全部で六人のクラスでした...。



↑このクラスでは、書かせて頂きたい事が沢山沢山起きましたが、
それは、「いずれまた」と言う事にして...。

もう、今日は、多くを語らず、これで...。


それでは、その「アンサンブル」で演奏した曲の動画を...。



【怪傑ライオン丸―風よ、光よ!】


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

本日だけ公開です...。 [日々雑感...。]

ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?
どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいね...。



毎年、ゴールデンウィークの期間は、
アクセス数が「ぐ~ん!」と減ります...。

ですので、それを利用して、今日は、こんな内容です。

facebookで、お「友達」の、しかも「極親しい方」にだけ公開して来た、
私の家の画像を、今日はこのブログで公開させて頂きます。

「エレクトーンを置いて有る部屋」と言うか、
「我が家の音楽室」と言うか、
「仕事部屋」と言うか...。

いずれにしても、「そう言う部屋」です。(笑)



この画像の公開は、
「今日(=4月28日(日))だけの公開」です。
(明日になったら、「削除」します。)



それでは...。↓

130428.jpg

↑この部屋が、
・いつもこんなに綺麗な状態。
・撮影用に綺麗にした。
の「どちらなのか?」は、御想像にお任せ致します...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴールデンウィーク...。 [このブログの為の御挨拶]

今日「4月27日(土)」からゴールデンウィークが始まる





らしい...。





中には、今日から「5月6日(月)」まで連休で、
「10連休」の方もいらっしゃる





らしい...。










と言う事で...。

遠出をなさる方は、移動中の交通機関の中で...。

家で過ごされる方は、「ゆったり&のんびり」しながら...。

↓このサイトを「お勧め」致します。


http://chiri-zemi.nsf.jp/
【Teacher UDATYの日本地理おもしろゼミナール】

面白いです。



と、↑こちらのサイトも良いですが、
私のこのブログも、どうぞ...。

お暇な時間に、
「過去の書き込み(=記事)」も一緒にお読み頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}



《追記》
いつもの↓この文章も、
「「ゴールデン」ウィークバージョン」です。(笑){み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

[ぴかぴか(新しい)]このブログは、[ぴかぴか(新しい)]
私、[ぴかぴか(新しい)]宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、[ぴかぴか(新しい)]
独自に管理運営して居る物です。


[ぴかぴか(新しい)]開設当初から、[ぴかぴか(新しい)]「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、[ぴかぴか(新しい)]
無い方向で管理運営させて頂いております...。[ぴかぴか(新しい)]
申し訳ございませんが、[ぴかぴか(新しい)]
何卒、[ぴかぴか(新しい)]御了承下さいます様、お願い申し上げます。


[ぴかぴか(新しい)]このブログの「画像を含む全ての内容」の、[ぴかぴか(新しい)]
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}[ぴかぴか(新しい)]

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

言う? [日々雑感...。]

あのね...。

130426.jpg

「もう「お手上げ状態」だ。」と言うのを、
「もう「グリコ状態」だ。」とか、
「もう「グリコ」!」
って、
「今も」言う?

それとも、「もう」言わない?

それとも、「そんなの知らない。」「そんなの初めて聞いた。」ですか?





そう言えば...。





「便利な言い方」程、流行りますよね...。(【a】)

そして、「便利な言い方」程、忘れ去られる確率が高いですよね...。(【b】)

結果、「流行る言葉」程、忘れ去られる確率が高いですよね...。(【c】)

「【a】=【b】=【c】」の「連立方程式」です。

え?

言わない?


{み}



《緊急追記!》
朝、この記事を見て、思わず
「わっ!」
と声を上げてしまいました。

「書き直し」をした文章の「前の文章」がアップされてました...。

と言うより、
「書き直し」をした文章を「保存」するのを忘れてしまったらしく、
「書き直し」の「前の文章」がアップされてました...。

ですから、
「何これ?」
と思われた方も多かったと思います...。

すいません...。m(_ _)m...。

朝、08:00に、この「書き直し」をアップさせて頂きました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「く・じゅう」の選択...。 [好き(1)猫]

猫、好きですから、「当然」、そのブログ、拝見させて頂いております。

そのブログを気が付いた時には、既に膨大な量の記事が有り、
それを、暇を見付けては1つ1つ拝見させて頂き、
「とっくに」、「読破」させて頂いております。

ですが...。

やはり、「何度でも」拝見したくなる内容ですので、
その膨大な記事の、
・最初から
・拝見したい記事を探して
拝見させて頂いておりましたが、
何分(なにぶん)にも、膨大な量の記事で、
探し出すのに時間が掛かり...。

やがて...。

そんな事をするよりも、
「御「本」を拝見した方が早い」と思い、
それから買わせて頂いております...。










今、「11巻」出ております。










1巻1巻、買わせて頂いておりましたが、
「8巻」を手に入れた所で(買わせて頂くのが)滞っておりました。

と言うよりも、「9巻」を置いて有る書店に、何故か巡り合えず...。





「探し物」をする時には、「↓こう言う事」が多々起きます。

そう...。

探せば探す程、見付からず...。

それどころか、
全11巻中、「9巻だけ置いて無い」書店に「出くわしたり」して...。

あ...。

これは単に、私との御「本」との「巡り合わせ」が悪いだけで、
「9巻」だけ「完売状態」では無いと思います。



話を元に戻します...。

こうなると、いつの間にか、
「9巻」を手に入れるまで、「10巻」「11巻」は、
・買わない
・読まない
と決めたりして...。


先に書かせて頂いた通り、
「ブログ」で拝見させて頂いて居るにも関わらず、
つまり、「その先」「その先の出来事」「その先の展開」を、
よ~~~っく、存じ上げて居るにも関わらず...。

なのに、この「決意」...。

「しょーもない...。」と自分自身解って居るのに、この「決意」...。










やがて、その「決意」は、意地に、

そして、その「固い」意地は、「意固地」へと発展し...。





しかし!
しかし!
しかし...。

ここで...。

↓こんな、「神様のいたずら」的出来事が...。

それは...。





某「超有名、中古、CD・書籍販売店」で、偶然、
「11巻」を見付けてしまい...。

「9巻」も「10巻」も無く、しかし、
「1巻~8巻」と「11巻」が置かれた状態を見た時...。





何事も、「固ければ固い程」、かえって「もろい」物です。
(あ...。これは「固い」では無く「硬い」「堅い」の方だった...。(笑))





「どうしよう...。」等と「迷う事」無く、
買ってしまいました...。

「11巻」を...。










しかし、それからずっと...。










「9巻」「10巻」を飛ばして(読まずして)
「11巻」を拝見すべきかどうか...。

迷っております...。










と、ここで、
こんなに長々とお読み頂いた皆々様から、
「勝手に迷ってろ!」
と言う声が、聞こえて来る様でございます...。m(_ _)m...。


{み}



《追記》
「そのブログ」とは、↓こちらです...。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214
【くるねこ大和】

と、ここで、↑これを御紹介させて頂く前に、
・猫ブログ
・御「本」
・「11巻」
だけで、↑これがお解りになった方...。

どうぞ、お友達になって下さい...。m(_ _)m...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

これ位、「朝飯前」です...。 [趣味(1)料理]

今年の、某月某日...。

ご飯を炊いたら、水加減を間違えたらしく、柔らかく炊けてしまい...。
(注意=我が家では長年、炊飯器では無く、鍋や土鍋で炊飯しております。)

それは、「かなり」柔らかく...。
「一瞬」途方に暮れましたが...。



こう言う時は...。



それに、少しお水を足して、加熱し...。
そのお水が無くなったら、「しゃもじ」で、そのご飯を「お餅をつく」様にし...。


それを「適当な大きさ」に丸めて、
オーブンで「表面に焼き色が付く位」に焼き...。

冷ましたら、冷凍し...。



↑これ、時間が無い時、手っ取り早くお腹を満たしたい時に便利です。

小鍋に「だし」をとったら、その中に放り込んで...。
(「冷凍のまま」料理出来るので、楽です。)

「だし」は、
「和物」でも、
「中華」でも、
「洋風」でも、
お好みで、どうぞ御自由に...。



と...。

料理を失敗しても、これ位の「リメイク」は、「朝飯前」です...。



そう...。

別に、誰に教わるでも無く、
「こうすれば使える」位の「臨機応変さ」が無ければ、
折角の食材を無駄にする事になり、
「もったいないおばけ」が出て来てしまいますから...。(笑)


等と書かせて頂いたら、「いつもこんな失敗をするのか?」
と思われそうですが、
こんな風に、炊飯時の水加減を間違えるなんて、
我人生、「片手で余る」様な回数で...。
(って、「今回が初めて」では無いのが、これでバレた...。(^^;) 汗...。)


{み}



《追記》
「もったいないおばけ」の、こんな懐かしい物を、ここに...。




【[AC CM]公共広告機構 もったいないおばけ】


私は、どうしても、
食事の時、「食べ物を残す」食べ方をする事が出来ません...。
そして、「食材を無駄にする事」も出来ません...。
そんな「世代」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

どう生きるかを問われる時代...。 [日々雑感...。]

いきなりな「タイトル」を書いてしまいましたが、
でも、最近、思う、
いや、嫌でも考えさせられる出来事ばかり、
私の身の周りで起きるので...。



「今が楽しければそれで良い!」
と思わなければ「やってられない」様な、
いつまで経っても「先が見えない」「先が見えて来ない」状態の中...。



誰もが、この息苦しさから逃れる為「もがいて」居る中...。

決して「他人のせい」「自分に関わった人のせい」にせず、
「自分自身」や「自分の考え方」を振り返り、
「自己反省」「自己嫌悪」で落ち込む中...。

大小に関わらず、遭遇した「出来事」(いやそんな「生易しい事」ではない)、
遭遇してしまった「マイナスの出来事」を、
「必死にポジティブに捉(とら)えよう」と、
「思考」を替えようと「もがく」中...。





「人生(世の中)「やったもん勝ち!」」
「人の命なんて、明日どうなるか解らないんだから、
 今日を楽しんだ者(もん)勝ち!」
と、この言葉を「そのまま行う人」を見た時...。





「な~んだ、そうだったのか...。」
「あんな生き方も「有り」だな...。」
と「感化」されてしまうか...。










それとも...。

「この時代は、「「人として」どう生きるかを問われる時代」だ...。」
と、
「こう言う時代だからこそ、何をすべきかを考えよう!」
「こう言う時代だからこそ、何が出来るかを考えよう!」
と、
そう言う「自由」の解釈を間違えた奴らに背を向けるか...。










こう言う時代だからこそ、やっぱり、
「人として」やっちゃいけない事は、やっちゃいけない事で、
その、やっちゃいけない事を「平気で」行える奴らに対し、
「おかしい!」と思い続けなければ...。

と、「そう思う事」を、
「続けなければ!」と「努力しなければいけない」今の時代は...。



やっぱり、どこか変です...。


{み}



《追記》
一気に書き上げ、出来るだけ「加筆」「訂正」を行わず、
アップさせて頂きました...。
「?」と思われる方も多いと思う文章だったと思います...。
でも...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

いつからか...。 [日々雑感...。]

(一昨日&昨日の続きです。)

一昨日、そして昨日、
レジストに対して、
エレクトーンの音色作りに対して、
御質問や御相談に乗る事「も」お仕事ですと書かせて頂いた上で、
今日は、↓こんな内容です...。



いつから、エレクトーンの、
「レジストは「ただ!」」
又は、
「レジストは、「誰か」が作ってくれる物!」
と言う考えが定着してしまったのか...。

そう...。

もう長年...。

こう言う考えが「当たり前」になってしまいました...。





勿論、私の考え「も」、
「楽しかったら、それで良い。」
と言う考えです。

しかし、
「楽しかったら、それで良いの?」
と言う考えも有ります...。





演奏する人、その人御自身で、
「その演奏する曲」に対して、
「レジストを作成」したり、
「創意工夫する事」、
それが、いつの間にか、
「なんでそんな事しなきゃなんないの?」
と言う考えに換わって(替わって?)しまい...。





それは、そもそも、
「それが出来ない事」の言い訳(言い逃れ)だった筈なのに、
いつの間にか、それが「主流」、そして「正論」になり...。





レジストを作る事って、そんなに大変な事?

レジストを作る事って、そんなに難しい事?

そして...。

レジストを作れるって事は、何の価値も無い事?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

これも「仕事」です...。 [このブログの為の御挨拶]

(昨日の続きです。)

※この内容は、
 先日、facebookで書かせて頂いた内容ですが、
 このブログを御覧の方々にも是非お読み頂きたい内容ですので、 
 ここに「コピー&ペースト」させて頂きます。


===(ここから「コピー&ペースト」です。)=====

ここfacebookを御利用の皆様へ。

私は、エレクトーンのデモンストレーターをさせて頂いております。

等と書き始めると、「何を今更?」と思われると思いますが、
どうぞ、「これが「仕事」だと言う事」を、
是非、お考え頂きたいと思い、これを書かせて頂きます。

今までも、数名の方が、
「レジストの作成方法」、
「奏法」
「アレンジ」
等のアドバイスを、
お目に掛かった事の「有無」に関わらず、
メッセージだけで求めて来る事が有りました。

今日までは、
「エレクトーンを愛して下さる上での事」と、
それに対し御対応させて頂きました。

口頭では無く、文章だけで御対応させて頂く事、
又、楽器を目の前にせず御説明させて頂くのは、
非常に時間を有する事でした。


しかし最近、現行商品のSTAGEAだけで無く、
お持ちのエレクトーンの音色やリズムに対して、
「何故、こうなんですか?」
「何故、これが出来ないのですか?」
と、質問の「域」を超え、
エレクトーンへのクレームや、
誹謗中傷を頂戴する様な事も有り、
これを書かせて頂くに至りました。


これらの御対応「が」、私の「仕事」です。

これらの御対応に、時間を割く事「も」、私の「仕事」です。


今後、この様なメッセージでの御質問やアドバイス、
又、クレームや誹謗中傷に関して御遠慮頂きます様、
お願い申し上げます。


宮内康生
2013年4月8日(月)


===(「コピー&ペースト」ここまで。)=====



《このブログに掲載させて頂く事での「補足説明」》

御質問や御相談は、
「エレクトーンデモンストレーターの「業務中」」か、
「私のレッスン=私の生徒さんになって頂く」か、
いずれにしても、
「仕事として」御対応させて頂ける状態の時に、なさって下さい。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「線引き」を、きちんと...。 [このブログの為の御挨拶]

私のさせて頂いて居る仕事に関わらず、
「仕事」と「プライベート」の「境界線」を「線引き」するのが難しい職種が
世の中には、沢山有ると思います。

ですので...。



最初から、きちんと「仕事」として対応をして下さる方は、
これから書かせて頂く「こんな事」を御経験なさった方達...。

そして...。

こんな御経験をなさった事が無い方達が、
こんな対応を、「何の躊躇(ためら)いも無く」なさると、
私は、「長年の経験」から学びました...。



それは、例えば...。



結婚式の披露宴での演奏(宴会でのBGM含む「全て」)を頼まれ...。

「その当日」まで、細かい「リクエスト」を色々とされ、
それにきちんと御対応させて頂くべく、
「その当日」まで、
「音源や楽譜を探して購入」し、
「エレクトーン用にアレンジ」をし、
「レジストを作成」し、
「練習」重ねて...。


そして、「その当日」...。


当然「手ぶら」では行けず、「お祝い」を包み...。

「ずっと演奏しっ放し=エレクトーンから離れない」状態なので、
「席」は、「最初から」設けられておらず...。

従って、ずっと、飲まず、食わず、
又、「席」も無いので、「引き出物」も無く...。

そして...。

その披露宴が終わり...。

「挨拶」に行っても、「何も」無く...。

又、「その当日」の「後」も、「何も」無く...。





「そこで初めて、「ただ働き」だったと気付く」のは、
「お人好し」過ぎ?





なので、全く別の機会で、そう言う話が出た時、
頃合いを見計らって「ギャラの話」を始めたら、いきなり...。










「え?お金取るの?」
と言われ...。

おまけに、「ケチだなぁ!」の捨て台詞で、終わり...。

その方との「人間関係も」、そこで、終わり...。





「これで終わる様な「人間関係」なら、こちらからお断り!」と、
すぐに気分を換えられる様になるまで、
沢山沢山、同じ事を繰り返す「必要が」、有りました...。



そして、「今の時代」...。

それは、「新たな形」で、この様な事が起きる時代で...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

「サジェスト機能」に...。 [日々雑感...。]

最近、ネット「検索」の「サジェスト機能」が話題になって居たので、
「私の名前=宮内康生」で試してみました。

すると...。

130419.jpg

↑「宮内康生 エレクトーン」と在り...。

嬉しいですね、↑「この表示」、そして「↑この結果」...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Please Share Part2. [悲しみ...。]

(昨日の画像と合わせて御覧頂ければ嬉しいです)。

130418.jpg


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

Please Share [悲しみ...。]


Prayers for Boston.jpg


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「から」の難しさ...。 [日々雑感...。]

あのね...。

これから、とっても頭の痛くなる質問をします...。

これは、真面目に疑問に思って居る事です...。

それも、長年、ずっと、です...。


今まで、何度か、色々な方へ、↓この例を出して質問してみました...。

しかし、どなたも「明確な回答」をして頂けず、
最終的には、
「良いじゃん、どっちでも!」
と言う反応で...。



ですので、疑問は増すばかりで...。





それでは、ここに...。



≪例1.≫

今日のお昼、昼食を「食べた」とします。

しかし、それ以降、何も口にしてないとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この時(この夜)、こう言いますよね?

「あぁお腹空いた、お昼から何も食べてないから...。」と...。



ですよね?

では...。



≪例2.≫

昨晩の「夜(夕方?)=「夕食」」は「食べた」とします。
(「夜食」は食べてません。)

そして、翌朝、「今朝=朝食」は、食べてません。

更に、「昼食」も、忙しくて食べられなかったとします。

そして、夜まで、食事をして無い状態だったとします。

さて、この夜は、どう言いますか?

「あぁお腹空いた、朝から何も食べてないから...。」ですか?
それとも、
「あぁお腹空いた、昨日の夜から何も食べてないから...。」ですか?



さて...。

↑この≪例2.≫場合、「朝から~」と言う人の、なんと多い事か...。


≪例1.≫は、「お昼は」食べたのに「お昼から~」ですよね?
なのに、
≪例2≫は、「朝は」(「朝も」)食べて無いのに「朝から~」ですよね?
何故???



え?

「良いじゃん、どっちでも!」


ですか?



でも、「↑この違い」や「↑この間違い」を、
きちんと御説明頂ける方...。

いらっしゃいますか?


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

それでも良い記念になりました...。 [日々雑感...。]

130415.jpg


昨日(4月14日(日))の、「都内某所」の八重桜です。

「もう、笑うしかない!」と言う感じのピンボケ...。
(と言うか、遠くの八重桜にピントが合ってしまって居ます...。)



iPhone4Sでの撮影で、こんな失敗初めて...。

(T_T)...。



折角満開状態だったのに...。

(T_T)...。


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

お見舞い申し上げます...。 [お見舞い...。]

昨日(4月13日(土))の早朝の地震で被害に遭われた方へ、
心よりお見舞い申し上げます。


地震が起きた「時間帯」や「震源地」から、
一時、とても緊張した空気が流れましたが、
これを書かせて頂いて居る現在(4月13日(土)夜19:00)まで、
大きな余震を伝えるニュースも無く、安堵しております。

しかし、どうぞ、引き続き余震にお気を付け下さい...。


{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

土曜の午後のお気に入り...。 [好き(10)あれこれ]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

===【問題/これが「何」なのか?お解りになりますか?】=====

久米宏さん...。

伊東四朗さん...。
吉田照美さん...。

清水ミチコさん...。

バッキー木場さん...。

==========

これ、お解りになりましたか?

きっと、
お一人お一人の事は御存知でも、
「「これらの人の流れ」を」、すぐにお解りになった方は少ない筈...。

それは...。







土曜日の午後の、「お気に入り」のラジオ番組です。


http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
【TBSラジオ/久米宏 ラジオなんですけど】

http://www.joqr.net/blog/passion/
【文化放送/伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)】

http://www.1242.com/michiko/
【ニッポン放送/清水ミチコのミッチャン・インポッシブル】

http://www.bayfm.co.jp/PCDJ/
【bayfm/バッキー木場 POWER COUNTDOWN JAPAN HOT30】


いつの間にか、こんな流れで聴かせて頂く様になりました。

これらの番組に寄っては、
番組内の、「キリの良い所」で替えてしまう、
失礼な聴き方をしてしまっておりますが...。



今は、ネットでもスマホでもラジオが聴ける時代です...。

その音質は、とても綺麗で、
アンテナの向きやダイヤルの位置を小まめに微調整しつつ、
それでも入ってしまうノイズを気にしながら聴いた時代が、
「ウソ」の様です...。


等と書かせて頂くと、
「へぇ~、そんな時代、有ったの...。。」
と言われてしまう、そんな時代になりました...。

よね?


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

改めてお伝え致します。 [このブログの為の御挨拶]

以前、こんな事を書かせて頂き、
お読み頂いた方も多いと思いますが、
ブログのデザインを新しくさせて頂きましたし、
又、とても大切な事ですので、
ここに「コピー&ペースト」致します。

 

≪相互リンク無しです。≫
【御参照=リンク無しです...。 [このブログの為の御挨拶]/2009-01-09記入分】

「リンクの決定」は、本当に難しいです...。

「この方と繋がる」と、
「この方にも、リンクのお声掛けしないと失礼かな?」と、
まだリンクのお申し出の無い方に
お声掛けしなければならず...。
(「リンク」の「おねだり」みたいになってしまう可能性が...。)

そこで、色々と考えさせて頂いた結果、開設前に決心した、
「リンクをしない形」で、これからも行かせて頂きたいと思います。

 

≪アクセス数は、気にしておりません...。≫
【御参照=あなたの為に...。 [このブログの為の御挨拶]/2008-12-09記入分】

このブログは、開設当初から、
「コメント」は勿論、「nice!」も頂戴しておりません...。

又、「アクセス数」や「ランキング」は、最初から気にしておりません...。

このブログへお越し頂いた方が、
「読んで良かった...。」
「面白かった...。」
そう思って下されば、それで良い、ただそれだけです...。

 

≪ヤマハ主催以外のコンサートや活動状況は、書かせて頂きません...。≫

「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況は、
絶対に書かせて頂きません...。

何故なら...。

エレクトーンデモンストレーターと言う仕事は、
沢山の楽器店さんからの「御依頼」を頂戴します。

平たく言うと(書くと)、
沢山の楽器店さんから「使って頂く事」も、
エレクトーンデモンストレーターの「仕事」だと思います...。

しかし、「使って頂いた楽器店さん」の事を書いてしまう事は、
その楽器店さんの「宣伝」をさせて頂く事にも繋がり、
結果、それを見た(知った)「その近隣の楽器店さん」に、
不愉快な思いをさせてしまう事にもなり兼ねません...。

又、その「使って頂いた楽器店さん」に寄っては、
「実施したイベントの詳細=独自の企画内容」を、
他の楽器店さんに知られたく無い場合も多々有り...。

ですから、今まで、
「ヤマハ主催以外=楽器店さん主催」の場合のコンサートや活動の状況を
書かせて頂きませんでしたし、これからも「この思い」は、変わりません...。

とても「細かい事」かもしれませんが、
でも、こんな気配りも、エレクトーンデモンストレーターとして大切な事だと、
私は思うのですが、如何でしょうか?

 

≪エレクトーンの「使い方」や「奏法」についても、書かせて頂きません...。≫

この理由は、「書面」「文章」だけで「その細部まで」伝えられるか不安だからです...。

それに...。

エレクトーンデモンストレーターの仕事には、
・講座の講師。
・研修の講師。
と言う物が有ります。

これらは、「有料」や「有償」で行われる場合が、多々有り...。
それと同じ事を、ブログで書いてしまう事は、
「無料で」公開してしまう事になってしまい...。

実は、このブログを開設させて頂いてから、すぐ、一般の方から、
「そんな下らない内容では無く、もっとエレクトーンの使い方を書いて欲しい!」
と言う御意見を頂戴しました...。

ですが、「この思い」は、開設前から決めて居た事なので、
ずっと「このスタイル」を通して来ました...。

そして、これからもずっと、「この思い」で書かせて頂こうと思っております...。
どうぞ御理解、そして、御了承下さい...。





以上、
【御参照=このブログへの思い...。[このブログの為の御挨拶]/2009-11-24記入分】
から「コピー&ペースト」。
 


こんなブログですが...。
そして、
こんな私ですが...。

これからも、引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

m(_ _)m...。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

これで決まり...かな? [このブログの為の御挨拶]

お待たせしました...。

やっと...。

やっと...。

やっと...。

このブログの新しいデザインが完成しました...。





これで決まり...かな?

まだ「細かい部分」の修正をさせて頂くかもしれません...。

でも、「ほぼ」これで決まりです。



これからも、どうぞ御贔屓に...。

宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

一度、最初へ...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログは、時間が有る時に「書き溜め」しておき、
それを、
アップする「その日の00:00」に「予約投稿」させて頂く様にしております。


ですので、この記事、
いつもの「その日の00:00」ならば、
「2013/04/10/00:00」のアップになる所、
今日は、それよりも2時間半早い、
「2013/04/09/21:30」のアップにさせて頂きます。



実は、ここ数日、今回新しくさせて頂いたブログのデザインを見る度に、
「何か違う...。」
と感じており...。

日増しに、
「何か違う...。」
が大きくなり、それが、
「変更したい...。」
と、変な「こだわり」の気持ちに変わり...。


で...。

「この1つ前の記事」の続きでは無いのですが、
一度、デザインを、
「このブログを開設した時=ふりだし」に戻してみたくなり...。

と言う訳で、この記事のアップと同時に、
ブログのデザインも変更させて頂きます。



そして...。


この次の記事ですが、
いつもの「その日の00:00」ならば、
「2013/04/11/00:00」のアップになる所、
今度は、それよりも7時間遅い、
2013/04/11/07:00のアップにさせて頂きます。

尚、ここSo-netのブログの「下書き=書き溜め」アップは、
同時間帯にアップなさる方の集中具合に寄り、
「予定時間から遅れる」事が多く有り、
07:00よりも、少し遅くなる可能性が有る事を、
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。

それでは...。また...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

≪ふりだし≫...。 [このブログの為の御挨拶]

お気付きの方も多いと思いますが、
このブログのデザインを変更する時、↑この画像も変更しました。

この画像を作るだけで丸一日掛かり...。


≪ふりだし≫は、ここです...。

まず、1つ1つの画像を、
・縮小し...。
・明るさや色合いを調整し...。
・並べて...。

この「並べる」順番を、
「あぁでもない...。」
「こうでもない...。」
と、何度もやり直し...。


やっと、並べ終えたら、その画像全体の
・サイズを整えて...。
・再度、明るさや色合いを調整し...。


そして...。

・このブログのタイトル【エレクトーンデモンストレーター宮内康生の~】の
 文字を入れる「余白」を作り...。
・もう1つの文章【「エレクトーンデモンストレーター歴~」】の
 文章を入れる「「白抜き」の場所」を作り...。


更に...。

・外枠(黄色い線)を付け足して...。



と、ここまで出来上がった画像を、ブログの中の「画像庫」に入れて...。

今度は...。

・ブログの新しいデザインに、この画像を組み込む作業をし...。


そして...。

・ブログのタイトルの「余白」に、
 【エレクトーンデモンストレーター宮内康生の~】のタイトルが
 きちんと納まる様に、文字の高さ等を調整し...。
・もう1つの文章の「「白抜き」の場所」に、
 【「エレクトーンデモンストレーター歴~」】の文章が
 きちんと納まる様に、文字の高さ等を調整し...。


以上、ここで、「やっと出来上がった...。」と安堵し...。





しかし...。

その後、私のスマホ(iPhone4S)で、
「pc版」のこのブログを見てみたら、
この画像の1つ1つのエレクトーンが「不鮮明」なのに気が付き...。

と、ここで、≪ふりだし≫に戻る...。

onz。。。。。


{み}



《追記》
長文、失礼致しました...。
最後に「あぁ~あ...。」と思って頂ければ嬉しいです...。{み}

共通テーマ:趣味・カルチャー

悪天候お見舞い申し上げます。 [お見舞い...。]

一昨日、そして昨日の悪天候で被害に遭われた皆様へ、
心よりお見舞い申し上げます。



風、本当に凄かったですよね...。
「台風並み」と言う言葉がぴったりの強風で、恐い位でした...。


そんな中、お出掛けの際、交通機関の乱れに、
大変な思いをなさった方も沢山いらっしゃる御様子...。

お疲れ様でした...。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー

「美輪明宏さんのコンサート」へ、是非! [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

「美輪明宏さんのコンサート」のお話です。


今年も、もう四月だと言うのに、
又、新年度も始まったと言うのに、
昨年の話ですいません...。



それは、本当に「不思議な偶然」の連続でした。

昨年、
「某月某日」に、
「某地方都市」で、
美輪明宏さんのコンサートが有る事を「偶然」知り...。



その「某地方都市」の会場は、
ずっと前から、
「一度は、そこで音楽を聴いてみたい!」
と「熱望」して居た音楽ホールで...。





さて...。

その美輪明宏さんのコンサート知った「偶然」から一週間も経たない日に、
何と、
「その某地方都市」で、
「その、美輪明宏さんのコンサート当日」の、
お仕事の御依頼を頂戴し...。

しかも「その時間」は、
コンサートへ伺わせて頂くのに「丁度良い時間」での御依頼で...。


焦ってコンサートへ伺う事も無く...。

又、中途半端に時間が空く事も無く...。

更に、宿泊先のホテルに一度帰って、
荷物を置き、着替えをし、
「気分を換えて」伺わせて頂ける時間での御依頼...。

こんなに「条件の揃う「偶然」」...。



と、「もう、伺うしかない!」と言う思いで、
コンサートの「予約」をネットで開始し...。

と...。

思わず、「どうして?」と、小さく声が出てしまった程、
「最高の条件の座席」が「1席だけ」、まだ予約されておらず...。

勿論、「即っっっ!」と言う感じで、予約をさせて頂きました...。





さて...。

その、当日...。





それはそれはもう、心の底から感動させて頂いた、
最高のコンサートでした...。


最初の一曲目から、アンコールの最後の曲まで、
美輪明宏さんの「声」の色彩豊かな事...。

それは、一曲の間に「お芝居」を拝見させて頂いて居る様な状態で、
時にミュージカル、
時にオペラ、
時にオペレッタ、
そして、
時に一人芝居、
時に大人数の大舞台、
と、
歌詞やメロディーに「声」がどんどん変わり...。

舞台の上には、美輪明宏さんお一人なのに、
大人数の出演者のステージを拝見、拝聴して居る様な錯覚に、
何度も何度も陥りました...。



更に...。

曲と曲の間のお話も、とても素晴らしく...。

そのお話が、
聴き終えた「今の曲」への感動を倍増させ、
又、気分を換える為の「クッション」となり、
「次の曲」への「序章」「序説」となっており...。

「お話も曲の内」と言う感じでした...。





コンサートの時間中、何度も何度も「素晴らしい!」と呟いて居ました...。

そう...。

その時にも感じたのですが、
「素晴らしい」と言う言葉しか思い付かないボキャブラリーの無さが、
本当にもどかしく、又、恥ずかしかったです...。


でも...。
でも...。
でも...。

本当に「素晴らしい!」です...。





コンサートの「ねたばれ」になりますので、
「あえて」曲名は書かせて頂きませんが、
私が、どうしても聴かせて頂きたかった曲(数曲)も、
そのプログラムの中に有り...。

本当に大満足でした...。





と、ここまで「一気に」書かせて頂きましたが、
今日、ここにアップさせて頂くまで、
何日も何日も書き直し...。

私の感動が少しでも伝われば嬉しいです...。

そして、「美輪明宏さんのコンサート」へ、是非!


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

臨時=「昨日の「続き」」です...。 [好き(1)猫]

(昨日の続きです...。)

(昨日の記事は、
 アップしてから相当な時間が経ってから、「明日へ続く...。」へ変更致しました。)

と言うのは...。

昨日、
(と言うか、これを書かせて頂いて居る「今日=当日」)
数名の方から、
「いよいよ、猫、飼われたんですね?」
と言われました...。


最初は、「「?」状態」だったのですが、
説明を求めると、
異口同音に「facebookで拾われたんでしょ?」と...。










なるほど...。

昨日の「↓これ、facebookで拾いました...。」の文章の中には、
「この画像を」の「五文字」を入れておらず...。










勘違いなさった方々は、皆、私がfacebookで、
「猫を」見付けたと思われたらしく...。





すいません...。

お騒がせしました...。


{み}



《追記》
いつもなら、画像には、
その画像を使った記事を「アップする日付」を入れるのですが、
昨日の画像は、「リアルスクラッチくん」として有ります。

これは、私の友人の「米田民穂」さんの作品の、
「スクラッチくん」の事で、
昨日の画像の「猫さんの手の表情」が、
「スクラッチくん」に良く似て居たので、そう命名しました...。

過去の記事で「スクラッチくん」に関して書かせて頂いておりますので、
そちらも、どうぞ...。{み}
【御参照=米田民穂さんの作品...。Part6. [好き(1)猫]/2010-07-13記入分】



共通テーマ:趣味・カルチャー

拾った...。 [好き(1)猫]

↓これ、facebookで拾いました...。

リアルスクラッチくん.jpg

可愛い...。

「可愛い」と言う言葉しか見付からない...。

と言うか...。

「可愛い」と言う言葉しか無い...。

(^^)v


{み}


(明日へ続く...。)

(アップしてから相当な時間が経ってから、「明日へ続く...。」へ変更致しました。)

共通テーマ:趣味・カルチャー

難しい...。 [日々雑感...。]

このブログ、「デザインを変更する」のが、とっても大変です...。

元になる物が有り、それを「変更する」形でしか作って行けません...。

「0(ゼロ)」から作る方が、まだ楽だと思います。


この記事を書かせて頂いて居る「場所」の幅を変更したら、
元になる物の「寸法」が決まって(?)おり、
その「寸法」の中で、幅を決めなければ、
全体のレイアウトが崩れてしまい...。


←この「左側の物」も同じで、
その幅を変更したら、
今まで収まって居た「文字」が勝手に「改行」されてしまい...。

それを収めようと、「フォントの大きさ」を変えたら、
今度は小さ過ぎて読めなくなり...。





難しい...。

難しい...。

難しい...。

(-へ-)。。。。。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

「テスト期間」です。 [このブログの為の御挨拶]

このブログのデザインを変更させて頂きました。

何度目かのデザイン変更ですが、
今回程「手こずった」のは初めてです...。

「変更させて頂く事=正式に使用し始めてから」でないと、
確認させて頂けない事が沢山有り、
とりあえず「テスト期間」です...。

もしかしたら、数日後、
・元に戻す。
・以前使ったデザインに変更する。
かもしれません...。

御迷惑をお掛けしますが、
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


私は好きです、こう言うの...。 [日々雑感...。]

某年某月某日...。

某地方都市で、路線バスに乗車中...。

バスの中は、ほどほどの「混み方」で、
立った人はおらず、
「二人掛け」の席は、一人ずつ着席された状態で...。



そんな車中で...。

突然、私のすぐ前の席で、
けたたましい「ベルの音」で、携帯が鳴り...。


「電源の切り忘れ」で、そのままその「ベル音」を切る事を期待しましたが、
その期待に反し、その電話に出て、話し込む、携帯の持ち主の女性...。
(後ろから「推測」するに、60代前半と言う感じ...。)





私は、以前からずっと、
交通機関で、こう言う形で携帯で話し続ける年代は、
若い方では無く、圧倒的に「この年代が多い」と感じており...。


携帯に慣れて無いのか...。

「掛かって来た電話を切る」のは、掛けて来た相手に失礼と思うのか...。

はたまた、「バスの走行音」で、自分の声が掻き消されると思うのか...。

「何も悪びれず」話を続ける方の、なんと多い事か...。





この時も、そう言う状態で...。

車中...。

その話し声が大きく響き渡り...。

「嫌でも耳に入って来る」その会話の内容...。


しかし、それは、
申し訳無いけれど、
どう考えても「今」話さなければいけない内容では無く...。





そしてそのまま...。





バス停にして、2つ程進んだ頃...。

バスの中全体が、ずっと「イライラ」し続けたその時...。





「携帯でお話し中恐れ入りますが、
 周りのお客様の御迷惑ですので、お切り頂けますか?」と、
そのバスの運転手さんのアナウンスが入り...。

このアナウンスの最中、
「素早く」携帯を切り、バッグの中へしまい、
「何事も無かった様な素振り」の、その女性...。





色々な路線バスで、車中、
携帯で話し続ける方に遭ったのは初めてでは無いですが、
バスの運転手さんが「きちんと」注意をして下さったのは、
この時が初めてでした...。





細心の注意で、その女性を「悪者」にしない様に配慮しながら、
しかし、「毅然」とした、そのバスの運転手さんの口調に、
(その女性を除く)バスの乗客全員が、
「心の中で」拍手喝采したのが解り...。

それは、決して「注意してくれた嬉しさ」では無く...。


{み}



《追記》
過去、↓こんな事が有ったから、
携帯に関して「目の敵(かたき)」にして居る訳では決して無いです。
【御参照=「演奏中に携帯の着信音」の事...。[感謝(1)言葉の代わりに曲で]/2012-01-15記入分】

でも、やはり↑これは、「忘れる事の出来ない事」になってしまって居るのは、
事実です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

本日から...。 [このブログの為の御挨拶]

このブログでも度々書かせて頂いた↓この文章が、
本日から少し変わります。

所属する会社の社名等が変わっても、
私や私達「エレクトーンデモンストレーター」は何も変わらず、
今まで通りです。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。