エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




リズムの「倍テン」について...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

(明日へ続く...。)

それでは、リズムの「倍テン」についてです。



「倍テン」とは?



例えば、「「120」のテンポで演奏する曲の時、
 「プリセットリズム=搭載されたリズム」を、
 「240」のテンポで鳴らしながら、でも、演奏は「120」で行う」
これが、「倍テン」です。

つまり「倍テン」とは、
「演奏するテンポの「倍で」(リズムを)鳴らす」
と言う事で、
「その略称」で「倍テン」です...。



この「倍テン」、
勿論、全部の「プリセットリズム=搭載されたリズム」で通用する訳は無く、
その殆どが「ただリズムが速くなっただけ」になり、
「「倍テン」では使えない状態」になります...。

逆に言うと、
「プリセットリズム=搭載されたリズム」の中で
「「倍テン」で「も」使えるリズム」を発見すると、
それだけでとても嬉しく、そして、楽しく...。



有名な「倍テン」の「リズム」は、
前述の「8Beatの倍テン」と、
「サンバの倍テン」が有り、
これら2つは、本当に、皆が良く使って(演奏して)いました。



そして...。



これらの他には...。



・「タンゴの倍テン」
 =「マーチ」や「ポルカ」のリズムとして」。
・「マーチの倍テン」
 =「6/8」のリズムとして」。

これら2つは、「知る人ぞ知る」と言う感じでしたが、
でも、「有名な「倍テン」のリズム」でした...。

「「タンゴ」の倍テン」は、
「解り易い=演奏し易い」と思いますが、
「「マーチ」の倍テン」は、
「6/8の拍の取り方」が(慣れるまでは)ちょっと難しいかもしれません...。

これは、
「四分音符の「ぶんちゃ/ぶんちゃ」」の「マーチ」のリズムを、
 「倍テン」にし、
 「四分音符」では無く「八分音符」として「ぶんちゃ/ぶんちゃ」を感じながら
 その(リズムに)合わせて演奏する。
と言う事です。



「6/8」で有名な曲と言えば、やはり↓この曲...。



【West Side Story - America (1080p HD)】

この動画の「0:55~」の部分です...。
御参考まで...。

他にも「6/8」の曲は沢山有りますので、
是非、お試し下さい...。



って...。



もしかしたら...。




「「リズムを作れる」エレクトーン」になって永いのに、
「プリセットリズム=搭載されたリズム」を
「あれこれ工夫」する必要なんて無い。」
なんてお思いになられるかもしれませんが...。

でも、こう言う「工夫」を
「する事」そして「考える事」も、
エレクトーンの楽しさの1つだと言えると思いますので...。



さて...。


いよいよ明日です...。
どうぞ、お楽しみに...。


{み}



(明日へ続く...。)



《追記》

「タンゴの倍テン」の「もう1つの使い方」は、
「日本の曲=和太鼓や鼓が活躍する曲」です...。

ここから先は、もう、多くを語らず、これで...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

「1998」ですが「999」です...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

本当は「1998」で、「1999」の一つ前ですが、
この記事では、「999」について書かせて頂こうと思っています...。

と言うのも、
「1999」の記事を書かせて頂いたら随分長い文章になってしまったので、
それを分ける事にしたからです...。

「「1998」と「1999」の「続き物」」です。



ところで...。



最近、
「「1996」年」とか、
この「1998」「1999」とか、
訳の解らない数字が登場する、このブログです...。

多分、勘の良い方なら、
そして、
長年、このブログを御愛読頂いていらっしゃる方々なら、
これらの数字の「意味する事」は、お察し頂けるのではないかと思います...。

実は、最近の私、
「本当に「書きも書いたり!」だ!」
と「絶賛、自画自賛中!」なのです...。(笑)



さて...。



それでは「999」についてです。

「999」と言えば、↓この曲です...。

 

【【ゴダイゴ・銀河鉄道999】オリジナル・歌詞字幕つき】

そして...。

 

【EXILE / 銀河鉄道 999 -Short version-】





「ゴダイゴ」がこの曲を歌い「大ヒット」した時は、
本当に良く演奏させて頂きました...。

でも、
「その当時の」エレクトーンの「プリセットリズム=搭載されたリズム」には、
まだ「16Beat」が無く、
その「代用品」として「8Beatの倍テン」で演奏させて頂いておりました...。



とここで...。



このブログで何度か「倍テン」について書かせて頂いた事が有ります。

でも「その詳細」については書かせて頂いた事が有りませんでした...。

今の時代、
もう「「倍テン」自体」を御存知の方が少なくなったのではと思い、
その「詳細」を書かせて頂こうと思います...。

と書かせて頂いた所で...。


{み}



(明日へ続く...。)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この曲が、大好き...。 [好き(7)曲/歌手]

「え?どうして?」
と、思わず声が出てしまった程、再生回数が少なく、
「こりゃぁいかん!少しでも協力させて頂こう!」
と、ここで御紹介させて頂く事にしました。



【新宿シャンソン/星屑スキャット】

↑この動画、大好きです...。

改めて、「「蒼井優」さんって凄いなぁ...。」と思います。
動画の「蒼井優」さんの「目」に注目して観て下さい。
「目だけで演技が出来る女優さん」です...。
特に「ラスト」の...。

「ショートムービー」=「芸術作品」の↑この動画、
どうぞ宜しくお願い致します!



さて...。



以前にもこのブログで御紹介させて頂きましたが、
私は、↓この曲が、大好きです。



【半蔵門シェリ/星屑スキャット】

そして...。

↑この曲「も」収録されたCDが発売されております...。



【星屑スキャット 1st Album『化粧室』】

どうぞ宜しくお願い致します!


共通テーマ:趣味・カルチャー

「1996」年を振り返って...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

ふと...。
「「1996」年には、一体何が有ったんだろう...。」
とネットであれこれ探してみました...。

その「どれもが」、
「ついこの間有った事の様に思ってた...。」
と言う感じで...。
2018年の「今」からすれば、
どれも「相当な時間が経っている筈」なのに...。



そんな思いの中、↓この曲が流行ったのが「1996」年だったと解り...。



【LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸】

流石、久保田利伸さん...。
全く時間の経過を感じさせない曲です...。
いつも書く様ですが、
「良い曲は時代を越えます」...。



さて...。

↑この曲と言えば...。



御存知「ロングバケーション」です...。

「このドラマが放送された数年後、
 このドラマの「メイン舞台」のロケ場所に引っ越す」
なんて事、全く考えもせず、又、想像もせず、
一生懸命観ていたドラマです...。

そうそう...。



販売がまだだったなんて信じられませんが、
「やっと...。」
と言うか、
「待望の...。」
と言うか、「Blu-ray」で発売されます...。



さて...。




何故、急に、「1996」年なのか?

何故、急に「1996」なのか...?

何故、「1996」?

「1996」...。

それは、「この記事を含めて、五つ目の記事(六つ目?かも)」で
お伝えしたいと思います...。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

どうぞお気を付けて...。 [お見舞い...。]

台風20号、どうぞお気を付けて...。

「もっと気を付けておけば良かった」と後悔する事の無い様に、
どうぞ、
細心の注意と用心と、
マメな「情報チェック」をお願い致します...。

https://tenki.jp/
【日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風】


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー

御紹介、まだでしたか? [好き(7)曲/歌手]

もうすっかり御紹介させて頂いたものと思っておりました...。

すいません...。



【50/中山秀征】

↑このCD、「超おススメ」です...。


「秀ちゃん、歌、上手い!」のは言わずと知れた事ですが、
このCD、特に「上手い!」です...。
思わず、「凄い!」と叫んでしまいます...。

「カバー曲」は、
「「原曲のイメージ」を全く考えず」と言うか、
「「原曲」よりも上手でしょ!」と言いたげな歌い方をしてしまう方が多い中、
このCDは、どの曲も、
「原曲のイメージ」を壊さない様に最大限気を使って歌いながら、
でも、どの曲も、「秀ちゃんの曲」になっています...。
これが、秀ちゃんの「凄い!」所です...。



どの曲も「愛は藍より出で藍より青し」です...。



と、ここで、こんな動画を...。↓



【中山秀征 と ジャナイズ5 - 「星降る街角」】

もう1つ...。↓



【ヒデ & ゆきりん「別れても好きな人」(レコーディング映像)】

↑これらの動画で満足せず、是非、CD、買って下さい!

どうぞ宜しくお願い致します!


{み}



《追記》
本当に不思議なのが、このCDの御紹介がまだだった事です...。

「「思い込み」って、恐いなぁ...。」
と言う事にしておいて下さい...。
決して、「加齢に寄る「物忘れ」」では無いです...。

無いです...。

無い...。

たぶん...。

(--;) 汗...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

小さな事だけど...。 [日々雑感...。]

小さな事だけど、気が付くと
「ちょっと感動する事」
「ちょっと感心する事」
って有ります...。

最近も、そんな事、有りました...。


「紳士物」の「パンツ(「ズボン」の事です)」の、
後ろのポケットの「ボタン」の事です。

大体(だいたい)、
「左右両方に」ポケットが有り、
その「両方に」、「ボタンとボタンホール」が有り...。

でも、中には「向かって「右」」のポケットだけ、
・「ボタン」も「ボタンホール」も付いていない。
・「ボタン」は付いていても「ボタンホール」は無く、
 (「ボタンが」)「飾り」。
の物が有り...。



「今の時代」、「男性の方が「鞄」を持ち歩くのが当たり前」になりましたが、
その昔は、「鞄」を持たない方の方が多かったと記憶しています。

そして、
この「パンツ(「ズボン」の事です)」の「後ろポケット」に、
「財布」を入れる方、多かったです...。
(今も?)
そんな時代から...。

そして、
「今の時代」、この「後ろポケット」に、
「スマホ」を入れる方、多いです...。


「ボタン」が有ると、
「ボタン」を「一々(いちいち)」操作しなければならず...。

「取り出した後」、わざわざボタンを掛けるのが面倒臭く、
「ボタン」が(「ボタンホール」から)外れた状態のままの方...。
その状態は、ちょっと...。



そんな事を「解消してくれる」のが、上記(前述)の物で...。



本当、小さな事だけど、全然違います...。


{み}



《追記》
発表会やコンサートで、この、
男性の方の、後ろポケットの「右」の「ボタン」が外れている事、
「たまに」見掛けます...。

これ、
「ステージの上」、
しかも、
「エレクトーンの椅子に「着席」した状態」
だと、結構目立ちます...。

どうぞ、お気を付けて...。
そして、どうぞ「それを」気に掛けてあげて下さい...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

VAに「恐竜」...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

現行商品の【ELS-02シリーズ】だけで無く、
過去、エレクトーンに搭載された音色には、
「生楽器を想定した音色」や、
「効果音」で、
「もうそれ(その曲)を弾くしか無い!」と思う「音色」の搭載が多数有り...。



例えば、
【FX-1】や【FX-20/10】の「ハワイアンギター」は、
当時、
「誰もが弾いた/弾きたがった」、「Night Birds/Shakataku」の
「イントロで演奏される音」が搭載されていて...。

これは、そのまま「プリセット・ビブラート」のままだと
「ハワイアンギター」のこの音色、
「ノンビブラートに「又は、ノンビブラートに「近い」ビブラート」」にすると、
「Night Birds/Shakataku」の「その音色」になります。

その「奏法=演奏方法」は、
この「ハワイアンギター」に入っている「Slide」を活かしながら、
「原曲=Night Birds/Shakataku」を良く聴き、
「「どの音からどの音」に「Slide」を掛ける」か?」
「逆に「掛けない」か?」
を「完コピ(=完全コピー)」すると良いと思います...。



と、↑これは、結構多くの方へ「浸透した」事ですが...。



その「ハワイアンギター」の音色とは別に、
(同じ「CUSTOME VOICE」「=下記《追記》に注釈有り」に)
「Beat It/Michael Jackson」のイントロで使われた「効果音」に
「良く似た音色」が搭載されている事は、殆どの方が御存知無く...。



【Beat It/Michael Jackson】

↑この動画の「0:22~」の音です...。

この音色「大人の事情なのか、
「そのまま」の音色」では無く、でも、
「ある工夫(=ある音色を「足す)等」で、
「この音色そっくり」になる様になっております...。



この音色は、「↑こう言う使い方」の他に、
「別の音色と「足す」」事で、
「ディストーションギター(っぽい)」使い方も出来...。

と、↑これも、殆どの方が御存知無く、
「【FX】には「ディストーションギター」が搭載されてない!」
と言う御意見を頂く事が有り、
そんな時に、
「恐れ入りますが...。」
と、↑このレジストレーションをお伝えする事が有り...。



話を変えます...。



【『ジュラシック・ワールド 2』日本版予告(2018年)】

エレクトーンの「VA」の「某音色」に、
この恐竜の鳴き声に「似た音」が入っており...。

↑この動画の「1:39~」の音です...。

その「VA」の「某音色」は、
「タッチトーン=イニシャルタッチ/アフタータッチ」の両方を
「目一杯」の「設定」にして、
思い切り「優しいタッチ」で「鍵盤に触れた後」に、
「指の重み」や「腕の重み」を利用して「クレッシェンド」するつもりで、
「アフタータッチ」を使うと、
「恐竜の叫び声」になります。



「VA」が初めて搭載されたのは、【EL-900】から...。

それから、一体、どれだけの、
「ジュラシックパーク」と「ジュラシックワールド」の映画が公開され、
どれだけ「テーマソング」を演奏する方がいらしたか...。
・もっと早く。
そして、
・もっともっと多くの方へ。
この「VA」の「恐竜の鳴き声」が広まり、
それを「曲中」で使うアレンジやレジストが登場すれば良かったのにと、
本当に、思います...。

と言う所で...。↓



【Jurassic Park - Main Theme】


{み}



《追記》
今は、もう、「LEAD VOICE」と言う「名称」が「浸透」しておりますが、
以前は、「CUSTOM VOICE」と言う「名称」でした...。

「何故、「CUSTOM」から「LEAD」に変わったのか?」

それを存じ上げておりますが、
残念ながら、ここに書かせて頂ける内容では無いです...。

でも、「その当時」、私を含めて「数名の方々」で、
「↑この変更/変化」を「熱望していた事」を、ここに書かせて頂き...。

もう、今日は、多くを語らず、これで...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

改めてお願い致します...。 [このブログの為の御挨拶]

夏真っ盛りです...。

夏休みも、真っ盛りです...。

そう...。

「夏休み」と言えば...。



学生さんの「夏休み」の「自由研究」や「レポート」で、
このブログの内容を「御使用=丸写し」になられる事は、
どうぞ御遠慮下さい。

例え、その情報の「出所(でどころ)」が、
このブログで有る事を書かれても、
どうぞ御遠慮下さい。





「ある出来事」までは、
「何かのお力になれば...。」と、
「こう言う事」は「見て見ぬ振り」をしておりましたが、
「度が過ぎる流用/盗用」が発覚してから、
一切、お断りする様にしております。

こんな「堅い事」を言うのは間違いかもしれません...。

ですが、
やはり「きちんと書くべき事」だと思いましたので、
書かせて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。


{み}




=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー

私もサポーターズに参加しました。 [日々雑感...。]

猫好きなら、
↓この缶バッジ、「絶対に欲しい!」と思って頂けると思います。


猫好きでなくても、
↓この缶バッジ、「絶対に欲しい!」と思って頂けると思います。
何故なら、
「周南市」には、
・「周」の中に「吉」の文字が。
・「南」の中に「幸」の文字が。
それぞれ入っていて、とっても「縁起の良い」缶バッジだからです...。



その缶バッジを手に入れる方法等は、
どうぞ、↓こちらのサイトで御確認下さい。


http://shunyanshi.jp/supporter/
【周南市(しゅうニャン市)サポーターズ(個人)募集中ページ】



【しゅうニャン市「プロジェクト始動」篇】



この動画の中の、
「エイプリールフール企画だった」は、どうぞ、↓こちらの動画を御覧下さい...。



【周南市「しゅうニャン市」宣言】

市長さん、
そして、
ネコ部長さん、
周南市の為に、頑張っていらっしゃいます...。



そこで...。



私も「周南市サポーターズ」に参加させて頂く事にしました。

その為に、
↑この「缶バッジ」も送って頂きました。

皆様も、是非、御参加下さい!


{み}



#しゅうニャン市
#しゅうニャン応援


共通テーマ:趣味・カルチャー

存じ上げませんでした...。 [好き(10)あれこれ]

↓この様な物が製造され、
販売されていた事を、
今の今まで存じ上げませんでした...。



なかなか「正確に」エレクトーン(ステージア)の形で
作られていると思います...。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

しまった、ハマった!38. [好き(3)食べ物]

(昨日の続きです。)

今年の夏は、
↓これらの食品を「冷凍庫で凍らせて」食べる事にハマっています...。




やはり「100%果汁」が「きめ手」です!
「凍らせても」、「果物感」が薄まらず、気に入っています...。



そして...。↓




「アイス類」の食べ物も良いですが、
これら「も」「おススメ」です...。

やはり「凍らせて」食べます...。
凍らせても「濃厚なミルキーな味わい」はそのままです...。



暑いので、食欲も無くなりがち...。

どうぞ、上手に栄養補給なさって下さいね...。


{み}




共通テーマ:趣味・カルチャー

「獄暑」の夏...。 [日々雑感...。]

この「酷暑」...。

お元気ですか?

「酷暑」と言う呼び方では、
「今までに経験した事の有る暑さ」と同じになってしまうので、
「酷暑」では無く、
「獄暑」と命名したらどうかと、話題になっていま「した」...。



「した」と言うのは、
こう毎日毎日、40度近い気温が続くと、
「呼び方なんて、もう、何でも良い。」
と、話題にも上がらなくなってしまった感じだからです...。



ところで...。



この暑さですが...。



「私は、「今年「も」クーラーを使わない夏」を過ごしています...。」



こんな事を書かせて頂くと、
「この文章で、より一層暑く感じる!」
とお叱りを頂戴しそうです...。

でも、本当に、「そう言う夏」を過ごしています...。

思えば、何年も「そう言う夏」を過ごしているので、
「暑さ対策」も「年々、逞しくなる」感じで...。

改めて、
「「扇風機」の「便利さ/賢さ」」を感じた」、今年の夏です...。

そして、
「やっと「「このサイズの」扇風機の良さ」が認知された」、今年の夏です...。






さて...。



どうぞ熱中症にお気を付けてお過ごし下さい。
間違っても、真似をして(クーラーを使わないなんて)、
どうぞなさらないで下さい...。

私は、「暑さ」には強いですが、
反面、「寒さ」にはとっても弱いです...。
こんな私なので「クーラーを使わない夏」を過ごせるんだと思います...。


{み}



(明日へ続く...。)


共通テーマ:趣味・カルチャー

Wonderful!! [好き(7)曲/歌手]

今日は、↓この動画から...。



【Fugue BWV 542 on a Yamaha Electone】

素晴しい演奏ですね...。


もう1つ、同じ演奏者の方の動画です...。



【Toccata BWV 538 on a "midified" Yamaha Electone FX-20】

この演奏も、素晴らしいですね...。

↑これらの動画を聴かせて頂きながら、
「【FX-20】を所有していた頃にこんな演奏が出来る状態だったら...。」
と思ってしまいました...。

本当に、素晴らしい演奏ですね...。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中お見舞い申し上げます...。 [季節の御挨拶]

180801.jpg
{み}




《追記》
↑この文字は、↓こちらのサイトの物を使わせて頂きました。
どうも有り難うございました。

https://yurinofude.com/
【筆文字素材 百合の筆】

↑こちらのサイトの御作品、どれも素晴らしいです。
是非、御覧頂きたいと思います。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。