エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




一つの年号が終わろうとしている...。 [日々雑感...。]

「昭和から平成に」変わった時には、
次の元号に変わる時、
「こんな生活」
「こんな人生」
を送っているとは、想像も出来なかった...。



「平成」で経験したのは...。

・電子手帳...。
・ワープロ...。
・PC...。(しかも、今使用している物で「6台目」...。)
・ガラケー...。
・スマホ...。



そして...。



・ネット...。
・SNS...。
・ブログ...。



後数時間で、新しい年号「令和」に...。

「寂しくない」と言ったら「嘘」になりそうな、
そんな思いの中、
さっき「平成最後の掃除」を終えて、
部屋で「一人まったり」中です...。


{み}



《追記》
↓こんな動画を見付けたので、ここに...。{み}









共通テーマ:趣味・カルチャー

思いのままに...。 [日々雑感...。]

明日で「平成」が終わります...。

「平成の時代」と一口に言っても、
その年月は、やはり長く、「私も」色々と有りました...。

その一つ一つが思い出される中で、
「何を」
「何から」
書かせて頂いたら良いか、全く解らない状態に陥り...。

気が付けば、こんなに「更新無し」状態が続いてしまいました...。

すいません...。

これ(この記事)は、
「思いのままに」書かせて頂こうと思います。
きっと「いつも通り」、取り留めの無い内容になってしまうと思いますが、
どうぞ、お読み下さい...。



それでは、まず...。



今年の二月の初めに、交通事故に遭いました...。
私が「自転車走行中に」、相手は「自動車と」、です...。

「不幸中の幸い」で、「打撲4箇所」の事故で、
「骨折」も「外傷」も無かったのですが、
あれから、身体が「本調子で無い」状態で...。

これは私の「勝手な判断」ですが、
「骨折」も「外傷」が無かった分、
「身体の中で「その衝撃を」受け止めてしまった」らしく、
その打撲した箇所が、
そろそろ「三か月」経とうとしているのに、
今でも、時々「「しくしく」、
「虫歯の様な痛み」を発し、困っています...。

でも、「元気(?)」ですので、どうぞ、御安心下さい...。



次に...。



今月(四月)の初め、
「人生初めての「超不愉快な出来事」」に遭遇しました...。
(その「詳細」は、伏せます...。)

それは、関東で有名な「某大型店舗」の「セルフレジ」で起きた事で、
(これだけで、勘の良い方なら、私が何をされたのか、
 感ずかれると思います)
すぐにその場で「私の潔白」が解っても、
「謝罪」も無く、
「二転三転する言い訳」をされただけで、本当に不愉快でした...。

この対応のあまりに酷さに、
すぐに、その「某大型店舗」の「お客様相談室」を調べたのですが、
今の時代なのに「それが」無く...。
「「ウェブ」で「記入」する形」でしか、
これを「伝える」術(すべ)が無く、
又、その対応の「遅さ」といい加減さに、呆れました...。

結局、その「大型店舗」からの(私への)連絡は、
「日中(仕事で外出中)の電話」に入れられた「留守電メッセージ」と、
「メールでの謝罪」
で「終わり」にされてしまいました。
(「冤罪」に関しての謝罪は、一切有りませんでした。)

私が一番望んだ
「きちんと話をしたい=状況を伝えたい事」と、
「きちんと「言葉で」目と目を合わせて頂いた状態での謝罪」
は叶いませんでした...。


当たり前ですが、
もう二度と、この「某大型店舗」で買い物をする事は勿論、
その「某大型店舗」の「オリジナルブランド商品」を
食べたり使ったりする事はしたくないので、
家の中の「冷蔵庫」や「ストック」や「日用品等」物で、
この「オリジナルブランド商品」は、
全部捨てました。


やはり、
「大型店舗」は、きちんと「全国展開」されていて、
「こう言う不愉快な扱い」を間違ってしてしまった場合、
まず、
「すぐに聞く姿勢」を取り、
「落ち度を「きちんと」認め」、
「「その上で」謝罪する事」が出来る所でしか
買い物を「するべきでは無い」と、痛感しました。

「イオン」や「マックスバリュー」、
そして、「イトーヨーカ堂系」等の「大型店舗」は、
流石、きちんとされていらっしゃいます...。

と書かせて頂くと、
「別のスーパー」の、
こんなに良い「首都圏だけで展開されている」
「Big-A」と言うスーパーでの事かと誤解されるので、
「それは「Big-A」での事では有りません。」とここに書かせて頂きます。
「Big-A」は、今年に入ってから「ハマり捲っている」スーパーで、
店員さんの対応が、どこも、そして、いつも、とても良く、
「安い」けれど、とても「高品質」の「オリジナルブランド商品」が、
大好きです。

ここでは、この不愉快な「某大型店舗」の「名前」は伏せましたが...。
実生活では、この「全貌と詳細」を「言い捲り状態」です...。



と、ここで、少し話を変えて...。



これは、今回の事が切っ掛けで「思う事」では無く、
以前からずっと書かせて頂きたかった事ですが、
・許「さ」ない。
と、
・許「せ」ない。
の違いについて、少し書かせて頂こうと思います。



人は、
「怒り」や「不愉快な思い」や「理不尽な扱い」等に対して、
咄嗟に出た言葉が、
「許「さ」ない」では無く、
「許「せ」ない」の場合、
「怒りをより強く(大きく)感じている」のでは無いかと
以前から思っていました。

又、仮に、他の人にそれを話した時に、
「そんなの許してあげたら?」
とか、
「そんなに怒る事?」
等、
「日常茶飯事に起きる出来事=そんなに珍しい事では無い事」、
「怒る(エネルギーを注ぐ)だけ「損」な事」
だと諭(さと)されそうになった際、
(それに対し、咄嗟に(反論した場合))、
「それでも、私、許「さ」ない!」
とは余り使われず、
「それでも、私、許「せ」ない!」
と言う場合が多いのでは無いかと思っています...。

更に、
「それでも、私、許「さ」ない!」
と、
「それでも、私、許「せ」ない!」
を「比較」すると、
「許「せ」ない」には、
「「許した方が良い」のかもしれない、
 「許した方が良い」と解っているけれど、
 でも、許す事が出来ない」
状態なのでは無いかと思います...。

この、
「「許「さ」ない」と「許「せ」ない」の「違い」」について、
何かの「機会」が有れば、
ディスカッションなさる「題材」にしてみて頂けると嬉しいです...。

きっと、この「違い」は「永遠のテーマ=明確な結論が出せない事」で、
「そんなの同じだ。」
とおっしゃる方も多いと思いますし、
逆に、
「違いは有るけれど、
 ↑この(私の「見解」)とは「真逆の」見解」をお持ちの方も
多いと思います...。




話を、また、変えます...。
(すいません、とても長い文章になってしまっています...。)



最近、↓このドラマにハマっています。



【ドラマ24「きのう何食べた?」/テレビ東京】

↑「同じ時間帯」に、
これは以前から大好きな「THIS IS US」の「2」の放送が有り、
↑このドラマは、便利な、↓ここで視聴させて頂いております。

https://video.tv-tokyo.co.jp/
【ネットもテレ東】

そして...。

↑このドラマの「オープニングテーマ」の、↓この曲も聴き捲っています。
(「配信スタート」の当日、買わせて頂きました。)




【帰り道/OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)】

良い曲ですよね...。
沁みます...。

↑この動画、↑このドラマの「オープニング」と
「同じ撮り方」の箇所が有り、なかなか「心憎い演出」です...。

残念ながら、
↑このドラマの「エンディングテーマ曲=「iをyou/フレンズ」」に関してを
見付けられず、ここでお伝えさせて頂く事が出来ませんでした...。
(こちらも良い曲です...。)
(「配信」はされていますので、買わせて頂きました。)
↑後日アップされた動画を、↓ここに...。



↑このドラマの「今後の展開」が楽しみで、
でも、「その楽しみを大切にしたい」ので、
「「原作」を買って読みたい」思いを、必死になって抑えています...。



と言った所で...。

長々、失礼しました...。

それでは...。


{み}



《追記》
この記事をアップして、しばらく後に、
↓この動画もアップされましたので、ここに...。



【iをyou/フレンズ】

きっと動画がアップされると思っていたので、
ずっと楽しみにしていました...。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー

思わず出た言葉...。 [日々雑感...。]

先日、「まじまじと」、自分の顔を見る機会が有り...。

その時、思わず(何も考えずに)、
「順調に57歳。」
と呟いてしまいました...。



この言葉は、
・年相応の顔をしている。
・「確実に」、又は「着実に」、老いた顔になった(なって来ている)。
と言う「意味」です...。



でも、「順調に」と言う言葉を選ぶとは...。



そう呟いて、思わず、一人、ちょっとだけ、笑ってしまいました...。



「順調に〇〇歳」...。

是非、流行らせて





って、無理か...。(笑)


{み}



《追記》
「更新」が遅くて、すいません...。

「2000記事」を超えてから、
もう「本当に」無理をせず続けて行こうと思っておりますので...。

それに...。

最近、「体が「本調子」で無い状態」が、続いており...。
(↑この理由を書かせて頂くのは、控えさせて頂きますが...。){み}


共通テーマ:趣味・カルチャー

ぴったりのリズムが...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

御存知だと思いますが、
あの「おしん」の「再放送」が、
この四月一日から(BSでですが)開始されました...。

「おしん」のテーマソング、懐かしいです...。
本当に、よく演奏させて頂きました...。

特に【FS-30】で演奏させて頂いた記憶が有ります。

【FX/FS】の、
・「STRINGS 2」に「MANDOLIN」。
 ↑
 これで「Aメロ他」。
そして、
・「CLARINET」に「MOC」を掛けた物に「FLUTE」を足して。
 (※「MOC」=「MELODY ON CHORD」)
 (※「CLARINET」は「VIBRATO」を抜いて、
   「FLUTE」は「VIBRATO」を
   「DELAY=テンポに合わせて、
   「八分音符1つ分」のタイミングで「DEPTH」が掛かり始める状態」
   「DEPTH=かなり「大目」に。
   「SPEED=【FS-30】の「目一杯」入れた状態」」
   と、工夫して...。)
 ↑
 これで「サビ他」。

そして...。

・【FX/FS】に搭載されていた「WALTZ」のリズムの中に、

 この曲に「ぴったりのリズム」が有り、それを使用して...。



【FX/FS】は、
搭載された「音色やリズム」は「共通(又は「出来るだけ「同じ」」)」ですので、
【FS-30】以外でも演奏が出来たのですが、
でも、
この曲の「特徴」と言うか「個性」で、
「メロディー」や「コード進行」が「それ自体で「ドラマチック」」なので、
「淡々と演奏する」方が良く、
(「ドラマチック」な曲を「朗々と歌う」奏法も有りますが、
 この曲でそうしてしまわない方が、
 「それ自体で「ドラマっチック」なのが「引き立つ」」ので...。)
ですから、
【FX-1】や【FX-20】で演奏するよりも、
(どうしても「音の拡がりで「壮大な感じ」の曲」になってしまうので、)
【FS-30】で演奏する方が「合っている」気がし、
【FS-30】で良く演奏させて頂きました。



そして...。



この曲を演奏させて頂く時は、わざと「曲名」を言わないで弾き始めました。

例えば、
「次の曲ですが、
 この曲は「とても有名」なので、
 あえて「曲名」を伏せて弾き始めようと思います。
 でも、これだけは言わせて下さい...。
 「「今日(※「下記に注釈有り」)」は御覧になりましたか?」と...。」
と言い、
「一呼吸」入れて、演奏し始めました...。
(※「演奏させて頂く「時間帯」」が「午前中」の場合、
  「今朝は」になる場合も多かったです。)

演奏を開始し、もう、「すぐに」、
「「おしん」のテーマソング」だと解って頂けて、
(演奏会場に寄っては、)
「どよめき」と言うか、
「ざわざわ」と言うか、
そんな雰囲気になり、楽しかったです...。



さて...。



この記事を書かせて頂くに当たり「YouTube」であれこれ
聞かせて頂く中、
思わず、
「上手だなぁ...。」
と思った動画を、2つ、ここに御紹介させて頂きます。



【Oshin theme song (おしん) - Arbin Mardirosian】




【NHK連続テレビ小説「おしん」テーマ音楽 鍵盤ハーモニカ&ギター二重奏】

↑どちらも、「何度も聴きたくなる演奏」で、本当、素晴らしいです...。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー

新元号が発表されました...。 [日々雑感...。]



新元号は「令和」と発表されました。

このブログで御紹介させて頂かなくても、既に御存知だと思います。
でも、ここに、この動画を貼らせて頂きたいと思います。

「令和」の時代が、幸せ多い時代になります様に...。


{み}




共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。