名前(2)あだ名:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




名前(2)あだ名 ブログトップ

あだ名01-04. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

私の演奏が「御縁」で、「人と人の輪が広がる」...。
これは本当に嬉しい事...。
そして、とても有り難い事だと思います...。

私のもう1つのファンクラブ、
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】は、
そんな「御縁」からスタートしました...。


某年某月某日、私のコンサートで、
偶然隣同士になられた男性お二人が、意気投合なさり、
コンサート終了後飲みに...。
その時から、コンサートで偶然お目に掛かると、
「終了後飲み会」と言う形になったそうです...。

それが、いつの間にか、「一人増え、二人増え」と言う形で大きくなり...。
そして、今に至ります...。


ある日、その飲み会中、その集まりに「名前」が付けられました...。
【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。


--- 《命名由来&経由》(ここから~。) --- --- --- --- --- ---


○コンサートで、私の「あだ名(ニックネーム)」の「カブ」の話を聞き、

○「カブ・ファンクラブ」にしようと思ったけれど、

○「宮内さんが、その「カブ」を、あまり快く思って居ない。」ので、

○「カブ」じゃなかったら?

○「「(株)」じゃなかったら、「(有)(ゆうげん)」だろう。」と言う事になり...。

○でも、「(有)」じゃぁ、「会社組織」と間違われるので、「(有限)」とし...。

それと、

○「会の始まりが始まり」なだけに、男性ばかりだし、

○良く見ると(?)、「強面(こわもて)」の方が多く...。

○「じゃぁ、「私の名前にちゃん付け」をし、「やっちゃん」を付け、

○更にそれを「複数形」の「’s」にし...。

○そこで、命名。【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と...。(笑)


--- --- --- --- --- --- 《命名由来&経由》(~ここまで。) ---


最初にこの「命名理由&経緯」を伺った時、私、
「「素面(しらふ)」では、絶対に命名されなかった名前だな...。」
と思いました...。(笑)


ところで...。
私が、この「飲み会」、そして、このファンクラブの存在を知ったのは、
つい最近の事です...。
(「つい最近」と言っても、数年前ですが...。)


「下戸100%」の私ですので、
なかなか「酒の席へのお誘い」が出来なかったそうです...。

それに...。
「一体誰が、宮内さんに「お誘い」の言葉を掛けるか?」で、
相当な時間が掛かったそうです...。
(本当に「相当」な時間でした...。)(笑)
「演奏前は、緊張なさって居るから、ダメ...。」
「演奏後は、きっとお疲れでしょうから...。」
と言う事も含めて...。

これって、まるで、
「誰がネコの首に鈴を付けるかの相談みたいだった。」
とお聞きました。(笑)


ですから、この私が、初めて、
「正式に」、「この酒の席にお呼ばれする話」を頂戴した時、
凄~く驚きました...。
私の全く存じ上げ無い所で、何年も、
こう言う事が行われて居たなんて...。(笑)


ちなみに...。
このメンバーの皆様殆ど、エレクトーンの演奏を「なさら無い方達」です...。

私の演奏を知った切っ掛けは、
・お子さんの発表会のゲストが私だった...。
・奥様、又はお家の方がエレクトーンをお弾きになられ、コンサートに誘われた。
と言う物で、
「演奏者」の私の名前を見た時、
「男の人?」
「何だ、若い女の子じゃ無いのか?」
「全く興味が無い!」
と思われたとの事...。(笑)

それが、今では、ファンになって下さり...。
そして、「その輪」を広げて下さり...。

こう言う「人と人の輪」そして、「御縁」を作れた事、本当に嬉しいです...。
本当に有り難うございます...。


やはり私にとって、この仕事は...。

「天職」...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-03. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

突然ですが、ここで問題です。


【問題1./分数で「分子」が「分母」より大きい物を何を言うでしょう?】

《答え》
仮分数。(=「仮分」数です。「過分」数と言う表現は、有りません...。)


【問題2./私の父が付けた「あだ名(ニックネーム)」の【カブ】の意味は?】

《答え》
私の頭が、大きい事から、
上記の「仮分数」を「文字って」、【カブ】と命名...。

決して、「魔法使いサリー」の「カブ」に似て居たから等と言う理由では、
有りません...。

たぶん、父は、私が産まれた時に、驚いたに違い有りません...。
「なんて、頭や顔のでかい子なんだろう...。」
と...。(笑)

そして、きっと、その我が子(つまり私の事)の将来を心配したに違い有りません...。
「頭や顔が大きい事」で「悩んだり」、
又は、「からかわれたり」、「いじめられたり」しないかと...。


そこで、「そんな事(=頭や顔の大きい事)」を「笑い飛ばせる」様に
こんな「あだ名(ニックネーム)」を付けたんだと思います...。
そんな事気にせず、「逞しく生きて欲しい!」と言う願いから...。


でもさ...。
やっぱり...。
こう言う「あだ名(ニックネーム)」、自分の息子に付けないよな、普通...。
(-_-)ぼそっ...。


ちなみに、私、今の年齢(46歳)になっても、
この「カブ」と言う響きには、とても敏感です...。(笑)

(話を変えましょう...。)(笑)

我が家では、
「魔法使いサリー」と言えば、
忘れられない思い出が有ります...。

その話は明日させて頂きます...。
いや、その話は、明後日に...。

でも、話は、「明日へ」続きます...。 

それでは...。また...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-02. [名前(2)あだ名]

(昨日の続きです。)

誰でも、「あだ名(ニックネーム)」の1つや2つ有る筈です。

呼ばれる時、何となく「親しみ」や「温かさ」を感じる物も有れば、
明らかに「冷やかし」や「悪意」を含む物も有り...。

「御本人も納得されて」の使用ならば良いのですが、
「呼ばれて、嫌な場合」も多々有り、
「あだ名(ニックネーム)」とは、「取り扱い方が難しい物」です...。


小さい時からの「あだ名(ニックネーム)」を書き出してみると...。


【ボン】(小学校低学年頃)

《理由》
・見た目、「えぇとこのボンボン」で、「のんびり&おっとり」した子だったので。
・顔がまん丸で「お盆」そっくりだったから。(笑)

丸い.jpg

【肉まん】(小学校高学年)

《理由》
・ぷっくりとした両頬が、「肉まん」そっくりだったから。(笑)

肉まん.jpg

【Mr. ELECTONE(ミスター・エレクトーン)】(中学生頃)

《理由》
・エレクトーを習って居る「男の子」が、とても珍しかったから。
・エレクトーンが上手な子だったから。

MrEL.jpg

【ベートーベン】(高校3年間ずっと...。)

《理由》
・髪型や外見にに一切気を使わず、いつも「ぼさぼさ頭」だったから。
・「ベートーベン」の様に、気難しそうに見えるから。(笑)

BTV.jpg






何か、「これだけ」で、それぞれ「その当時」、どんな子供だったか解ります...。
(^^;) 汗...。


これらの他に、忘れる事の出来無い「あだ名(ニックネーム)」が有ります。
それは...。





【カブ】
《理由》
・...。

カブカブ.jpg


この「理由」を、
「「魔法使いサリー」の「カブ」に似て居たから。」と思われた方...。
申し訳無いですが、「大ハズレ!」です。

何故なら、この「あだ名(ニックネーム)」を命名したのは、父で、
私が「赤ん坊の頃」の「あだ名(ニックネーム)」だからです...。
その頃、まだ、この番組「魔法使いサリー」の放送は、されておりません!
(私は、1962年3月生まれ。)
(「魔法使いサリー」の放送開始は、1966年12月でした。)

では、何故?

それは...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー

あだ名01-01. [名前(2)あだ名]

今や「一般常識」にもなった、「業界用語=「ちゃん」付け呼び名」の話です。

私の場合、
【宮内っちゃん。(みやうっちゃん)】が一番多く、
次いで、
【宮ちゃん。(みやちゃん)】
が二番目です。
【康生ちゃん。(やすおちゃん)】
も、この「宮ちゃん」と同じ位多いです...。

私の名前の場合、
何の「ひねり」や「工夫」、又、「隠語」に近い「意味深な物」は全く無く、
これらの呼び名だけです。
たぶん、名前が「ちゃん付けし易い」からでしょうか...?

名前に「ちゃん」付け...。

流石に「非常に少ない」ですが、「この呼び方」をする方達もいらっしゃいます...。

私の事を、
【やっちゃん。】
と呼ばれる方達も...。
(^^;) 汗...。


私のファンクラブの1つが【みやすやおうちの会】だと、先日書かせて頂きました。
【御参照=「みやすやおうち」...。 [名前(1)]/2008-11-25記入分】

そして、もう1つ、【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】と言うのも有ります。
有り難い事です...。
こんな私に、「ファンクラブ」が2つも...。m(_ _)m

この【宮内康生(有限)ファンクラブ・やっちゃんズ】に関しては、
「後日、改めて」にさせて頂き、
少しの間「あだ名(ニックネーム)」について書かせて頂こうと思っております...。


{み}



(明日へ続く...。)



【再度、お願い致します...。】
開設したばかりの「テスト運営」となっております。
突然の「変更/削除等」も考えられますので、
当分の間、「nice!/コメント/トラックバック」の受付は、
無い方向で管理運営させて頂きます...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
名前(2)あだ名 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。