どうも有り難うございました。 [感謝(2)支え&励まし]
皆々様からの、多くの、
応援、
御支援、
そして、叱咤激励で、
本日から↑このブログ上部の文字の中の「数字」を、
「43」から「44」にさせて頂く事が出来ました。
本当に、どうも有り難うございました!
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
{み}
《追記》
「44年」です...。
この数字の大きさを、
一番驚いて居るのは、
この私、
かもしれません...。{み}
《追追記》
「いつもの様に」、
誤解無き様に、
「きちんとこの数字「も」」お伝えしておきます。
私、
今現在「59歳」です。
来年、「60歳」です。
「「それなりな数字」
「「適当」だと思われる数字」
=世間一般として「働き始める」と思われる数字」
に「44」を足してしまう事」
は、どうぞ、お止め下さいませ...。{み}
今更なのですが...。 [感謝(2)支え&励まし]
下記2件は、
<ケース1.>【HX-1】の時。
<ケース2.>【EL-90】の時。
と、かなり前に起きた事です。
これらは、共に、どう言う訳か、
「宮内康生(私)が、
「こんな場所でエレクトーンを弾くのは嫌だ!」と、
用意されたエレクトーンを、
「演奏出来ない状態にした=演奏しなくて良い状態にした」
「故障したと「嘘」を吐き、コンサートを中止した」
と言う「根も葉もない「クレーム」」で「大問題に」なりました。
しかし、それは、「すぐに」、「間違い=濡れ衣」だと証明されました。
が、「その時流れ、「面白おかしく脚色された「噂」」」は、
随分長い間、私を苦しめました...。
ここに、
・その時の状況。
・どんな「濡れ衣」や「噂」に
「なったか」
(又は、いまだに「なっているか」)等を書かせて頂き、
「「その汚名を返上」させて頂きたい」と思います。
どうぞ宜しくお願い致します!
===================================
<ケース1.>
某年某月某日...。
某所...。
発表会のゲスト演奏で、
【HX-1】を演奏し始めたら、すぐに、
「左足=ベースの音」が「全く出て居ない状態」だと解り...。
演奏を中断して、
「左足=ベースだけ演奏」してみて、
やはり「(ベースの音が)全く出て居ない状態」を確認出来...。
私は、
「まさか...。」
と思いながらも、
「きっとそうだろうな...。」
と思いつつ、
「【HX-1】の「椅子の「物入れになって居る部分」の「蓋を」開くと、
そこには、
「楽器本体」と
「フルベース鍵盤(2オクターブのベース鍵盤)」を繋ぐ、
「接続コード」が入って居て...。
↑
ここに「その接続コードが有る」と言う事は、
「接続コードが使われて居ない=接続されて居ない=ベースは出ない。」
と言う事で...。
〇「状況要約1ー1.」
・【HX-1】の、
「楽器本体」と
「フルベース鍵盤(2オクターブのベース鍵盤)」を繋ぐ為の
「コード接続を忘れた」、楽器の設置ミス。
・【HX-1】以前には無かった「設置・接続方法」なので、
【HX-1】登場から何年経っても、この設置ミスが有った。
〇「状況要約1-2.」
・「発表会ゲスト演奏」と言う事は、
それまでに、何人もの生徒さんが【HX-1】を弾いて居た。
が、誰一人(発表会主催者側の方々/ステージスタッフ方々)、
「それ=「左足=ベースの音」が「全く出て居ない状態」だと、
気が付かなかった...。
・「発表会ゲスト演奏」開始で、
私が「初めて」それに気が付き、その状況が判明した状態だった...。
〇「状況要約1-3.」
・「接続コード」を「接続」され、演奏を「再開」。
しかし、
予定されて居た「ゲスト演奏の時間」は短くせざるを得ない状況で、
結局演奏出来たのは、1曲のみ...。
●●●「濡れ衣&噂」●●●
・宮内康生が、
「こんな場所でエレクトーンを弾くのは嫌だ!」と、
【HX-1】の「ベースの接続コード」を「故意に抜き」、
「演奏出来ない様にした=演奏しなくて良い状態にした」。
しかし、それを見て居た主催者側の人やステージスタッフが「総動員」で、
(宮内康生の)御機嫌を取り、
「やっと1曲だけ「演奏して「貰う事が」出来た」。
===================================
===================================
<ケース2.>
某年某月某日...。
某中学校の体育館にて...。
コンサート「本番」で、
【EL-90】の演奏を1曲を終え、2曲目を演奏しようとしたら、
(エレクトーンの電源が入って居るのに)
「エレクトーンの音が全く出ない状態」になり...。
すぐに「エレクトーンの話」で「時間を稼ぎ」をしつつ、
【EL-90】の「初期化」等をしたが、
「全く音が出ない状態」は、そのまま...。
〇「状況要約2ー1.」
・この時、
このコンサートの「楽器店さん」の方は、誰一人おらず。
「私(宮内康生)一人だけ」の状態。
・「「万が一の為の」「代えの【EL-90】」も用意されておらず。」
結果、コンサートは、中止に。
〇「状況要約2-2.」
・数時間後、
楽器店さんの方がこの【EL-90】をチェックしてみたら、
「きちんと」音も出て、
何ら問題無い状態で「演奏可能な状態」だった...。
〇「状況要約2-3.(後日判明した事1.)」
・その「中学のどなたか(先生なのかPTAの方なのかは不明)」が、
宮内康生が1曲演奏を終えた時、
(宮内康生に告げず、勝手に)
「電源が「ONの状態」」で、
コンセントから(エレクトーンのコードを)抜いてしまった。
その後、すぐに「コンセント」へ...。
↓
これを(後日)、
「エレクトーンのコードが「ギリギリの長さ」だったので、
「延長コード」を使う為、コンセントから抜いた。」
との説明が有りましたが、「その真相は不明」...。
〇「状況要約2-4.(後日判明した事2.)」
・(エレクトーン「全部」が、そう言う「仕様」なのか不明ですが、
「落雷に寄る急な停電」等への「対応策」として、)
エレクトーンは、
「「電源をON」のまま、コンセントを抜かれる」と、
「予期しない「衝撃」」から
エレクトーン内部の「様々な電子回路」を「守る為」に、
「「例えるなら」電気の「ブレーカーを落とす」様な事」を起こす。
「その復帰」には、「数時間」を要する、
との事...。
この時の【EL-90】の、
「電源は入るけれど音が出ない状態」と、
「数時間後には「元に戻った」状態」が、
正(まさ)に「↑これ」らしいです...。
しかし、
「電源が「ONの状態」」で、
コンセントから(エレクトーンのコードを)抜いてしまうのは、
やはり危険なので、絶対にしない!
※「状況要約2-3.」の、
「電源をONのままで~」と、
「状況要約2-4.」の、
「エレクトーン「が」自己防衛」「数時間で復帰」等は、
私(宮内康生)も、「後日」知った事です...。
●●●「濡れ衣&噂」●●●
「楽器店さん」も「ステージスタッフ」も
「誰も居ない事を良い事」に、
「こんな場所でエレクトーンを弾くのは嫌だ!」と、
「故障して居ない【EL-90】を「壊れた!」と言い、
「1曲の演奏だけで」そのコンサートを「中止に「してしまった」」。
===================================
本来、この様な事を「書ける立場では無い」のだと思います。
が、この「<ケース1.>」「<ケース2.>」共に、
「もし、その場(その時間・その瞬間)」に、
「楽器店さんのどなたかが居て下されば」、
つまり、
「その状況さえ見て頂いて居れば」、
この様な「濡れ衣」や「噂」にはならなかったと思い、
残念です...。
「発表会のゲスト演奏の時間「楽屋で休憩中」だった。」
とか、
「宮内さん、「ベテランだから」、一人でも大丈夫だと思った。」
とか、
「本来、きちんと「居て下さるべき人」が、一人もそこに居なかった事」、
「本来、きちんと「立ち会うべき人」が、一人も居なかった事」が、
本当に、悔やまれます...。
この記事の最後になりましたが、
この当時、こんな「酷い噂」を「一笑して」下さり、
又、私を信じ、御依頼を継続して下さった、
多くの楽器店さん、そして、多くの音楽関係者の皆々様に、
改めて、深く感謝申し上げたいと思います。
本当に、どうも有り難うございました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
{み}
《追記》
この記事の内容、
このブログを開始してから何年も、
「いつか...。」
と思いながらも、書かせて頂かずに来た内容でした...。
この文章だけで、どうぞ、「何かを」、お察し下さい...。{み}
=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====
このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。
開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。
このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}
=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====
音・音色...。 [感謝(2)支え&励まし]
冨田勲さんのテレビ番組を拝見、拝聴させて頂き、
改めて、その偉大さを痛感しました...。
お亡くなりなられた事、本当に残念です...。
改めて、心より御冥福をお祈り致します。
冨田勲さんの曲は、どれも、本当に、大好きです。
↓この曲を初めて聴いた時、
「なんてきれいなSTRINGSなんだろう...。」
と思いました。
そして、「STRINGS」の音色の「作り方」の「ヒント」が
沢山沢山(この曲の中に)隠されて居る事に気が付きました。
そして、それと一緒に、
「STRINGS」の音色の「鍵盤での演奏(奏法)」の「ヒント」も
沢山沢山隠されて居る事に気が付きました...。
更に、
「白い紙」に「黒いインク」で書かれた「楽譜」を、
「どう「音色」と言う「色」で「ぬり絵」して行くか?」、
その「ヒント」も、
沢山沢山隠されて居る事に気が付きました。
↓この曲「も」、
本当に(文字通り)「レコードが擦り切れる」まで、
何度も何度も聴きました。
そこから学ばせて頂いた事は、
それからずっと、今でも、とても役立って居ます...。
どうも有り難うございました。
「STRINGS」の様で「STRINGS」で無い。
でも、それは、「STRINGS」よりも「STRINGS」らしい。
「BRASS」の様で「BRASS」で無い。
でも、それも、「BRASS」よりも「BRASS」らしい。
「TRUMPET」も、
「FLUTE」も、
「PIANO」も、
他の楽器も、全て同様...。
それは、正(まさ)しく、
「青は藍より出でて藍より青し」と言う事となり...。
そして、それはやがて、
「自分でしか作れず、又、表現(演奏)出来ない「色(音色)」」となり...。
【Hora Staccato/Isao Tomita】
{み}
《追記》
↑この曲を、
「その当時(この曲が入った冨田勲さんのアルバムが発表された際)」、
【E-70】で「完コピ」した女の子(私より数個年下)が居ました。
もうそれは、「驚くしか無い」と言う位、
「完全な「完コピ」」でした...。
「STRINGS」の音も、↑この曲「そっくり」でしたし、
他の「音・音色」も同じでした...。
その中でも、特に、「PIANO」の音の、きれいな事...。
「凄いなぁ...。」
「凄いなぁ...。」
「本当に、凄いなぁ...。」
と思いながら、聴かせて頂いた事、
今も忘れられません...。{み}
≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。
↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】
どうぞお読み下さい。
{み}
是非、御覧下さい。 [感謝(2)支え&励まし]
本日(5月29日(日))の放送です。
http://www4.nhk.or.jp/nhk-archives/x/2016-05-29/21/11010/1845498/
【NHKアーカイブス「理想の音を追い求めて~冨田勲さんを偲(しの)ぶ~」】
↑
本日の、
午後1時50分~午後2時55分に、
NHK総合で放送されます。
http://www4.nhk.or.jp/P4029/
【宇宙を奏でた作曲家~冨田勲 84年の軌跡~】
↑
本日の、
午後10時50分~深夜0時に、
NHKBSプレミアムで放送されます。
是非、御覧下さい。
{み}
≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。
↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】
どうぞお読み下さい。
{み}
そんな思いで...。 [感謝(2)支え&励まし]
(昨日の続きです。)
以前、何度も書かせて頂きましたが、
エレクトーンデモンストレーターと言う仕事柄、
・色々な場所で、
・不特定多数の方達の前で、
演奏させて頂きます。
エレクトーンデモンストレーターになってすぐ、
↓こんな「アドバイス」を頂戴しました...。
何処で、誰が聴いて下さるか解らないのが、この仕事です...。
例えば、「その生楽器」を演奏なさる方が聴いても、
「な~んだ、エレクトーンって、こんな物なんだ。」
と笑われない様な、そんな、
・音作り。
・演奏技術。
を身に着けて行かないとね...。
↑こんな「アドバイス」を頂戴してから、早30年...。
「技術の進歩」に寄って、
・より簡単に、
・より「生の楽器に近い音」で、
演奏する事が可能になったエレクトーン...。
しかし、
「それ」に甘んじるのは、
やはり、「プロとしての仕事」では、決して無く...。
そんな思いで、今までも...。
そして、そんな思いで、これからも...。
{み}
巡り会い...。 [感謝(2)支え&励まし]
人生とは、不思議な物です...。
皆さんもそうだと思いますが、
私も、いつも、「不思議な御縁=人との巡り会わせ」が有ります...。
何か困った時...。
落ち込んだ時...。
そんな時、必ず、
・時に「直接的」に...。
・時に「間接的」に...。
・時に「直球」で...。
・時に「湾曲」に...。
誰かが、救いの手を差し延べて下さったり、
温かいお言葉で励まして下さったりして、助けて頂きました...。
私の人生は、いつも、そんな方々のお陰で、
「どうにか」、生きて来られた...。
そんな気がします...。
有り難い事です...。
幸せ者です、私は、やっぱり...。
等と書かせて頂くと、
「何を呑気な!」とか、
「何、解った様な事!」と、
お叱りを頂戴しそうです...。
私は、昔から、どうも、
「呑気で軽薄=お気楽な人生」のイメージらしく...。(笑)
「好きな事」を「仕事/職業/生業(わりわい)」にして居ると、
特に、「こう言う」イメージらしいです...。
でも...。
逆に...。
「こう言うイメージ」ですから、
・嫌がらせ。
・意地悪。
・誹謗中傷。
は、「日常茶飯事」ですし、
又、
・何処にでも有る...。
・何処ででも起きる...。
「様々な出来事」を、こんな私でも、「普通に沢山」、経験しており...。
随分前に、こんな事を言われた事が有ります...。
あなたみたいに、苦労して無い人に、何が解るっ!
と...。
なるほど、やっぱり、私は、「そう」見えるらしいです...。(笑)
「その事」で、少々(大分?)落ち込んだ時、
別の方の、「この発言」で、一挙に救われました...。
あなたみたいに、「何も苦労して居ない様に思わせるのは」、
一つの「特技」、いや「武器」かもしれませんね...。
なるほど...。
なるほど...。
なるほど...。
別に、その方に、何か相談をした訳では無く、
極々普通に、普通の会話をして居ただけなのですが...。
こんな「不思議な御縁」が有る私は...。
やっぱり...。
幸せ者です...。
でも...。
こう言う「不思議な御縁」って...。
決して私だけじゃ無い筈...。
絶対に...。
{み}
(明日へ続く...。)
いつもいつも...。 [感謝(2)支え&励まし]
何度も書かせて頂いておりますが...。
エレクトーンデモンストレーター暦、30年です...。
30年もさせて頂くと、「色々と有る」のが、「普通」で...。
「辞めたいと思った事が無い。」等と「キレイ事」は、言いません...。
そう...。
「辞めたい」と思った事...。
何度も有ります...。
しかし...。
そんな時、いつも思い出したのは、この言葉です...。
この仕事を辞めたいと思った時もね、
「自分で幕引いちゃ」ダメだと、ずっと頑張って来ました...。
例え世の中で、俺の歌を聴きたいと言う人がたった一人になってもね、
その人の為に歌わなくちゃダメ...。
歌い続けなくちゃぁダメ...。
それが「人前で歌うって言う事」を始めちゃった責任だと思って...。
随分前、テレビで、某「超超超大物演歌歌手の方」が、
このお話をなさるのを拝見し、とても感動しました...。
大変僭越ながら、
この方が、永年、芸能界で生きて来られた( or 生きて来る事が出来た)
「理由」みたいな物を、その時強く感じました...。
そして、それ以来、
・肉体的にキツイ時も...。
・精神的にキツイ時も...。
そして、
・経済的にキツイ時も...。
更に、
・良い時も...。
・悪い時も...。
いつも、このお話を思い出し、頑張っております...。
どんなに辛い時でも、自分から辞めてはダメ...。
たった一人でも私の演奏を聴きたいと言う方が居る限り、
私も、弾き続けなければ...。
ちなみに...。
このお話をなさった方は...。
↑これだけでお解かりだと思います...。
{み}
(明日へ続く...。)