突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)
【問題1.】
○「左足で「8分音符」がずっと続く曲を
「発表会で」演奏した」場合です。
○その「8分音符」を「どう演奏するか」が、
下記、10名の方で、それぞれ違うとします。
<Aさん>《自力編》
・「頑張って練習して」演奏出来る様にした。
けれど、本番で間違ってしまった。
その際、演奏を停めず、そのまま最後まで演奏し続けた。
<Bさん>《自力編》
・「頑張って練習して」演奏出来る様にした。
けれど、本番で間違ってしまった。
その際、演奏停め、「最初から弾き直し(やり直し)」をした。
その演奏は「ノーミス」だった。
<Cさん>《自力でエレクトーン研究編》
・自分で「エレクトーンの機能を」覚え、研究し、
「EFFECT(エフェクト)」の「DELAY(ディレイ)」を使えば、
自分では「4分音符」を演奏するだけで、
「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
それを使用して演奏した。
本番で上手く演奏出来た。
その上、
「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
(誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
褒められたり、「高い評価」を得た。
<Dさん>《自力でエレクトーン研究編》
・自分で「エレクトーンの機能を」覚え、研究し、
「あるリズムで」、
「ABC(オートベースコード)」を使えば、
自分では「全音符・2分音符・4分音符」のいずれかを演奏するだけで、
「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
それを使用して演奏した。
本番で上手く演奏出来た。
その上、
「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
(誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
褒められたり、「高い評価」を得た。
<Eさん>《自力でDTM研究編~ベース演奏有り》
・自分で「DTM(打ち込み音楽)を」覚え、研究し、
自分では「4分音符」を演奏するだけで、
「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
それを使用して演奏した。
本番で上手く演奏出来た。
その上、
「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
(誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
褒められたり、「高い評価」を得た。
<Fさん>《自力でDTM研究編~ベース演奏無し》
・自分で「DTM(打ち込み音楽)を」覚え、研究し、
自分では「ベースを全く演奏しなくても」
「8分音符で演奏した様な状態」で(音を)鳴らす事が出来る事を発見し、
それを使用して演奏した。
本番で上手く演奏出来た。
その上、
「ベース鍵盤」が、客席から見難い状態で、
(誰も↑こう言う演奏をしたと気が付かず)
「ベースで8分音符を、ノーミスで演奏出来る」と
褒められたり、「高い評価」を得た。
以下
<Gさん>(=<Cさん>と同じ状態)
<Hさん>(=<Dさん>と同じ状態)
<Iさん>(=<Eさん>と同じ状態)
<Jさん>(=<Fさん>と同じ状態)
は、「そのレジストやデータを、自分で作らない状態」、
つまり、
「市販されている」
「習っていらっしゃる先生が作って下さった」
「友人・知人等の方が作って下さった」
状態で、「同様の演奏結果を得られた」とします。
さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?
【問題2.】
「【問題1.】」と同じ状態で、
演奏は「発表会」では無く、
「グレード試験での演奏」とします。
そして、上記の「客席から」は、
「グレード試験官の方々から」に変更したとします。
さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?
【問題3.】
「【問題1.】」と同じ状態で、
演奏は「発表会」では無く、
「EC等の「順位が付けられる場所」での演奏」とします。
そして、上記の「客席から」は、
「審査員の方々から」に変更したとします。
さて、
「<Aさん>」~「<Jさん>」までの10名で、
一番「評価されるべき人」は誰でしょうか?
もし良かったら、御自身で考えるだけで無く、
是非、多くの方々一緒に、↑これについて話し合い、
考えて頂ければと思います...。
{み}
《追記》
もし「<Aさん>」が「ノーミス」で演奏出来たとします。
でも、その演奏は、
誰にも「<Aさん>」以外の方達との「差・違い」が
解らなかったとします。
つまり、
「一生懸命」演奏した事や「努力をした事」が、
全く「解らなかった(伝わらなかった)」とします。
これは、
「無意味な事=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?
更に、
「<Cさん>」と「<Dさん>」の、
「自力でエレクトーン研究した事」は、
「無意味な事=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?
例えば「<Dさん>」の、
「「あるリズムで」、「ABC(オートベースコード)」」ですが、
「一種類のリズム」だけで無く、
例えば、
「奇数小節」での「リズム」、
「偶数小節」での「リズム」、
をそれぞれ考え、工夫し、
その「アクセント・ノリ・躍動感・もたり感」を変化させたとします。
これって、
そして、それでも、
「ABC(オートベースコード)」を使用した事は
「手抜きの演奏=評価に値(あたい)しない事」なのでしょうか?{み}
《追追記》
↑これを、「演奏」では無く、
「レジストレーションメモリー番号の変更」、
「エクスプレッションペダル=音量の変化」、
等、
色々な事でも考えて頂ければと思います。{み}
=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====
このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。
開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。
このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}
=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====