一発変換っ!:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




一発変換っ! [雑学色々...。]

ちょっと前の、「ワープロが主流」だった頃の話です。

090320.jpg

「良いワープロ」とは、
長文をきちんと「一発変換」出来る物でした。


≪例1.≫
「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」
を全文打ち、
「貴社の記者が汽車で帰社した」
と「一発変換」出来れば、○...。
変な漢字変換が出て来てしまったら、×...。


↑「このテストの仕方」は、かなり有名でしたから、
店頭のワープロで試した方も多かったのでは?

しかし!
すぐに「この事」が、各社ワープロメーカーに伝わり、
どの機種も、「この文章」を「一発変換」出来る様に、
「即!」御対応なさったとか...。

今の「パソコン」では、
たぶん、「一発変換」出来る様になって居る筈...。
是非、「お試し」下さい...。


ちなみに...。


≪例2.≫
「すもももももももものうち」

「李(すもも)も、桃も、桃の内。」

≪例3.≫
「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」

「裏庭には、二羽、庭には、二羽、鶏が居る。」

≪例4.≫
「ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた」

「坊主が、屏風に、上手に坊主の絵を書いた。」

≪例5.≫
「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ」

「隣の客は、良く柿食う客だ。」



これらも、是非「お試し」下さい...。
もしかしたら、「笑える結果」が出て来るかも...。


{み}



《追記》
この内容を書かせて頂くに当たり、ネットで色々と調べる内、
凄いのを見付けてしまいました...。

≪例6.≫
「いまわだいのでじあながげるまおんよくちゅうにふらげしたのうとれげーむで
 あはたいけんしていたとねとらじできいた」

「今話題のデジアナが、ゲルマ温浴中にフラゲした脳トレゲームで、
 アハ体験していたとネトラジで聞いた。」

これを、
「某超超超有名」な「かな漢字変換ソフトウェア(日本語入力システム)」では、
「一発変換」出来てしまうらしいです...。

凄っ!{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
昨日...。will...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。