「こう言う事」を躊躇わずに...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「こう言う事」を躊躇わずに...。 [日々雑感...。]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

最近、と言うか、ここ数か月、
「ふと」思い出すのが、
高校生の時に御指導頂いた「英語の先生の事」です。

と言っても、以前書かせて頂いた、
「同じ」英語の先生の事では無く、
「別の」英語の先生の事です。

この先生、常日頃、
「キティちゃんが好き。」
「かわいいから好き。」
と、全く躊躇せず、又、憚らず、おっしゃる先生で、
持ち物の中に(と言っても文房具ですが)、
「キティちゃん」の付いた物を使っておりました...。

あ...。

説明が遅れましたが、
この先生、
「30歳前」の「男の方」です。
そして、ましてや、この事、「私が高校生の時の話」です。
今でも、「こう言う考え方」を、
「「否定する」前に」馬鹿にする」方多いですが、
当時は、「もっとそれが顕著」で、
とっても残念な事に、
この先生を馬鹿にする生徒達、
そして、
同僚の先生達、
そして、
保護者の方々も、
少なくなかったです...。

でも!
でも!
でも!

私は、この先生の「こう言う考え」の、
「好きな物は好き!」
「何故、それを「好きだ」と言ってはいけないのですか?」
と言う所が、大好きでした!
とっても良いと思いました!

と書かせて頂くと、
「え?宮内さん、キティちゃん、好きなんですか?」
と、勘違いし誤解されそうですが、
ここまでの文章を、きちんと読んで欲しいです...。



話を戻します。


私がお話したいのは、
そしてお伝えたしたいのは、
「「男の子の物・事」「女の子の物・事」
 「男性の物・事」「女性の物・事」
 と言う考え方」が「おかしい」と言う事を、
 「やっと」人々が気が付き、それを正そうとして居る時代に」
なりました。

その例えとして、
「「ランドセルの色」の事」です。
そして、
「様々な「物・事」への事」です。



「好きな物・事」は、人それぞれ。
「得意な物・事」は、人それぞれ。
「こんな「簡単な」事」なのに、
 それをが「正しく」認識されて居なかった事に、
 「やっと」人々が気が付き、それを正そうとして居る時代に」、
なりました。

残念ながら「ちょっと前まで」、
「車の運転が「上手な」女性」に、
「女の人なのに運転が「上手」ですね」と言う事が「誉め言葉」とされ、
「料理が「好きな」男子」に、
「男の子なのに?」と「馬鹿に」された時代でした...。
おかしいですよね、こう言う事、
そして、こう言う考え方が...。



私自身の事を書かせて頂きます...。



これは、残念ながら「いまだに」よく言われてしまい、
悔しい思いを「させられる」のですが、
「宮内さんで、
 「エレクトーンを弾いて居る「男性を」」、
 初めて見ました。」
とか、
「宮内さんで、
 「エレクトーンを弾く事を「職業として居る男性」」
 が世の中に居る事を、
 初めて知りました。」
と「いまだに」言われてしまいます...。


そう言えば、↓こんな事も...。

私のエレクトーンのコンサートのポスターを見て、
「宮内康生って、どう読むのですか?
  だって「女の人の名前」でしょ?」
と話す方を、「「偶然」目にした事」も有りました...。

更に...。

「仕事で伺った先」で、
その当日、「そのイベントの主催者の方々」が、
私の姿を見て、
「あれ?女の人が来ると思って居ました...。」
と、「本当に「困った」表情」をされた事も有ります...。

これは冗談でも何でも無く、
↑この時、
「そのイベントの主催者の方」が、
私の所属して居た「(株)ヤマハ」へ電話をし、
「今から「女の人(=女性の演奏者)」に「変更」出来ませんか?」}
と、
「真面目に」、
「真剣に」、
そして、
「(「私=男性の演奏者」を派遣した事への)クレーム」を、
(電話口で)「怒鳴って居る」のを見てしまいました...。
「あと数時間で「そのイベントが開始される時に」」、です...。
(「打合せ」で電話をした「私=男の声」は、
  「宮内さんのマネージャーさんだと思った。」
  だから「宮内康生=女性」だと思って居た。」
 との事...。)

「この事の続き」は、いつか、機会の有る時に、このブログで...。



「話を」続けます。



「男の人は「片付けが」苦手」
とか、
「女の人は「片付けが」上手に出来て当然」」
と言う考え方は、とてもおかしいですし、
「男の人で「片付けが」上手なのは、神経質そうで嫌!」
とか、
「女の人で「片付けが」下手なのは、(嫁の)貰い手が無いぞ!」
と言われる事も、
「こう言う考え方が「おかしい」と、
 「やっと」人々が気が付き、それを正そうとして居る時代に」、
なりました。

そして、
どうぞ、
↑この文章の「片付けが」の部分を、
「掃除が」
「洗濯が」
「裁縫等が」
等、「色々な」「様々な」文章(「物・事」)に
置き換えて考えて頂きたいです。
そして、
そう言う考えが、同じ様に、
「こう言う考え方が「おかしい」と、
 「やっと」人々が気が付き、それを正そうとして居る時代に」、
なった事に、どうぞ気が付いて下さい。

更に、
↑この文章は、
「男性が「男性の部分だけ」を、
「女性が「女性の部分だけ」を、
「そうだ!そうだ!」
と言うのでは無く、
「男性女性が、「互いの部分を「同じ様に」」」、
「そうだ!そうだ!」と言わなければいけない、そんな時代に」、
なった事に「も」、
どうぞ気が付いて頂ければと思います...。


{み}



《追記》
↑「この英語の先生」の事を、
「ゲイ?」
と「推測」「想像」する事「も」、
「こう言う考え方が「おかしい」と、
 「やっと」人々が気が付き、それを正そうとして居る時代に」
なった事、
どうぞ気が付いて下さい...。

そして、
「その、「推測」「想像」が」、
この先生を馬鹿にする事へ「繋がって居た事」にも、
どうぞ気が付いて下さい...。

「「女の人」大好き!」な男性」の中に「も」、
「キティちゃん大好き!」な方(当たり前ですが)、沢山居ます!

どうぞ、「それに「も」」気が付いて欲しいです...。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。