好きな理由...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




好きな理由...。 [好き(9)PEANUTS]

知る人ぞ知る、私は、「↓これが」、大好きです。




090710.jpg

スヌーピー...。

私が、小学生の時、いとこの「スヌーピーの本」を始めて見た時の衝撃...。
(大袈裟では、無く。)

「世の中に、こんな面白い漫画が有ったんだ!」
と思いました。


始めてでした、「笑わせる事を目的に」書かれて居ない漫画に接したのは...。

こんなに単純な線だけで描かれて居るのに、実に「表情豊か」で...。


そのいとこを、文字通り「拝み倒して」、その「スヌーピーの本」を貰い、
毎日、ボロボロになるまで読み倒しました。


そして、その内、この漫画の「英語」に興味を持ち...。

必至に辞書を片手に調べ、
日本語には無い「様々な言葉」を知り、
日本語では「表現し切れない表現方法」を知り...。

それと、今では当たり前ですが、
当時の日本には無かった「沢山の習慣」を知り...。
(「ハロウィン」や「バレンタイン」等。)


十年程前、スヌーピーの漫画を使った、
「人生哲学」や「精神論」の本が多数発売されましたが、
その当時、既に、この漫画の中に「それが描かれて居る事」も解り...。
(「漠然と」ですが...。)

ですから...。

スヌーピーを好きと言っても、決して決して、
「可愛いから好き」
では、無いのです...。


本当に...。


なのに...。
なのに...。
なのに...。(T_T)...。


{み}



(明日へ続く...。)



《追記》
「スヌーピーの本 or 漫画」を「PEANUTS」と言います。
この「PEANUTS」には、「素晴らしい意味」が、込められて居ます。

≪PEANUTS≫
「ピーナッツ」の様に、
・様々な形&大きさの寄せ集め=様々なキャラクターの登場。
・後を引く=癖になる。
又、登場人物を「皆、子供にした」ので、「子供の様に」、
・小さい or ちっぽけな。
と言う意味も...。

更に、この「小さい or ちっぽけな」と言う意味が、
・普通の生活 or 普通の日常。
と言う意味も含まれて居ます。

更に更に...。
「ピーナッツ」には、
・安価な。
と言う意味も有り、
「安価で手に入る漫画」と言う意味も...。

これらの他にも、「諸説色々」有る、この「PEANUTS」です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
クール...。聖地...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。