オリジナル曲解説...。01-01.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




オリジナル曲解説...。01-01. [オリジナル作品]

(昨日の続きで、今日は「曲の解説・解析」です。)

曲の解説は、少し「野暮(やぼ)」な気もしますが、今日は、こんな内容です...。


まずは、↓この曲から...。

【abi】

この曲は、「その」、非常にインパクトの有った「猫のぬいぐるみ」、
【★Petit Copain★/米田民穂】の「abi」さんが「元に」なって居ます。
【御参照=米田民穂さんの作品...。 [好き(1)猫]/2009-06-16記入分】

この、「元に」と言うのは、「イメージ」と言うのも含みますが...。





この曲のメロディーは、「abi」さんの、
・a=A=ラ。
・b=B=シ。
が、「元に」なって居ます。


でも...。

ずっと「ラシ~」で始めると、ちょっと「滑らかな感じ」にならず...。
何と言っても「猫の曲」ですから...。

そこで、「ラ」と「シ」の間に、「ラ#」or「シ♭」を入れて...。

でも、ずっとこの「ラ#」or「シ♭」を入れてしまうと、
「ララ#シ」or「ラシ♭シ」で、「AAB」or「ABB」で、「abi」にならず...。

で、結果、要所要所の「メロディーの始まり」は「ラシ~」とし、
後は、「ララ#シ」or「ラシ♭シ」とし...。

こう言うのを、何と言うかと言うと...。










「勝手な自己満足」って言います...。(^^;) 汗...。

話を違う曲にします。(笑)



次は、↓この曲を...。

【ある日曜日~ヘアカット】(【屋根裏のマコリン】P38&P39)

この曲は、「サビのメロディー」が「最初に」出来ました。
こんな「歌詞」と共に...。





♪~
あ~らら~のら~、
あ~らら~のら~、
あ~らら~のら~、
あ~らら~のら~。

又は、
♪~
あ~りゃりゃ~のりゃ~、
あ~りゃりゃ~のりゃ~、
あ~りゃりゃ~のりゃ~、
あ~りゃりゃ~のりゃ~。


実はこの曲、「イントロ~エンディングまで」の「全部」、
・あら? or あらら?
又は、
・ありゃ? or ありゃりゃ?
で歌える様になっております...。

・この歌詞の意味は?
・何故、こんな歌詞が付けられるのか?

それは、是非、実際に【屋根裏のマコリン/米田民穂】を御覧になり、
御確認下さい...。

(^^;) 汗...。
(^^;) 大汗...。
(^^;) 滝汗...。



【お願い】
これらの曲は、「個人でお楽しみ頂く場合のみ」でお願い致します。
「私=宮内康生」の承諾無しに、
・複製(コピー)の作成、及び、配布や配信。
・販売。
・楽譜の作成、及び、その配布や販売。
・演奏。
は、お断り申し上げます。
どうぞ宜しくお願い致します。



{み}



(内容は変わりますが、更に、明日へ続く...。)



《追記》
【屋根裏のマコリン/米田民穂】の「ヘアカット」には、
何処にも「日曜日」と書かれておりません...。

私が勝手に「日曜日」とした物です...。

実は...。

元々、米田民穂さんが、パリ在住の時に飼われて居た「マコリン」です。
そして、【屋根裏のマコリン/米田民穂】の中に、
「散歩」と言うのが有り...。

ある「日曜日」...。
お天気の良い昼下がり...。
パリの街...。
公園で寛(くつろ)ぐ人々が居る中、「散歩」する「1人と1匹」...。
その光景を見掛けた人々は、皆、口々に、
「可愛い...。」と囁(ささや)く...。
そして...。
そこには...。
公園の中に停まって演奏する、「手回しオルガン」の演奏が...。

せめて、この曲の中で「一緒に散歩」を...。

本当は、「こんなイメージも有る」、この曲です...。
(↑「も」です...。(^^;) 汗...。){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。