「この時間」が大切...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「この時間」が大切...。 [好き(6)Co&Ta]

御存知の方も多いと思いますが...。

どんな安物のインスタントコーヒーも...。

1.)少し多目の粉。
2.)最初に「少量のお湯」を入れ、粉を完全に溶かす。
 (コーヒーが「ペースト状(?)」になる位の、「極々少量のお湯」がベスト。)
3.)そのまま、しばらく「放置」。
4.)↑この後、「一気に」お湯を入れる。

こうするだけで、「結構」、美味しくなります...。



実は、↑これ、レギュラーコーヒーの時も同じです。

1.)少し多目の粉。
2.)最初に「少量のお湯」を入れ、そのまま、しばらく放置。
3.)↑この後、「一気に」お湯を入れる。

「コーヒーメーカー」だと「放置」出来ませんが、
「ペーパードリップ」なら出来ます...。

「放置=じっくり蒸らす事」になるのが「ポイント」です...。


是非、一度、お試し下さい...。
普段のコーヒーが、一味違います...。


{み}



《追記》
「インスタントコーヒーの淹(い)れ方」には、
「諸説」色々と有り、中には、上記「2.」の、
「「少量のお湯」を入れ、粉を完全に溶かす様な事はしない方が良い」
と言われる事も有ります...。
(「「香り」が飛んでしまうから」と言うのが、「その理由」です...。)

そうかな...?

私は、やはり↑こうした方が美味しいと思ってしまいます...。
気のせい?(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。