新宿厚生年金会館の思い出...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




新宿厚生年金会館の思い出...。 [裏話...。(コンサート等の)]

報道機関でも大きく取り上げられましたので、
ここを御覧の皆様の中でも御存知の方が多いと思いますが、
本日、「新宿厚生年金会館」が、その歴史に幕を下ろし、閉館します...。

この会場は、色々なコンサートを観に行かせて頂いた場所でも有りますし、
私自身も数回、舞台に立たせて頂いた事の有る、
とても思い出深い会場です...。



以前、↓こんな内容を書かせて頂きました。
【御参照=台風の思い出と共に...。 [裏話...。(コンサート等の)]/2009-10-10記入分】




そう...。



↑この、1982年のエレクトーン・フェスティバル全日本大会が、
「大阪(フェスティバルホール」で、
その後、約一週間後のインターナショナル・エレクトーン・フェスティバルが、
この「新宿厚生年金会館」でした...。
(「エレクトーン・フェスティバル」は、今の「エレクトーン・コンクール」の事です。)



それは、それまで、何度か「観に行くだけだった場所」で、
「いつかこの舞台に立ちたい!」と、
「憧れ続けた願いが叶った日」でも有りました...。



初めて舞台に立たせて頂いて気が付いたのは、
この「新宿厚生年金会館」の「赤い座席」が、
お客様がお座りになると、
「お客様の体の脇」が「赤く縁取られる形」になり、
お客様お一人お一人が、暖かく「輝いて見える」様な、
そんな会場でした...。



又、二階席が大きく、そしてとても広いのが特徴の会場ですが、
その二階席全体が舞台に「迫って来る」様な、
又は、(舞台に)「覆い被さって来る」様な、
そんな会場でも有りました...。



その、1982年のインターナショナル・エレクトーン・フェスティバルの時は、
丁度20歳で、大学3年生でした。



「新宿厚生年金会館ならば...。」
と、交通の便の良い場所でしたので、
大学の友人が、何人も応援に来てくれたました...。



広い広い客席の中に、一塊(ひとかたまり)に座る、
その友人達の姿を見付けた時、
「皆でまとまってチケットを手配したんだ...。」
「有り難いなぁ...。」
「頑張って演奏しなければ...。」
と、「大大大緊張」の中、物凄く有り難く、又、救い(助け)になった事も、
良い思い出です...。



この会場が無くなってしまう事...。

とても残念です...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。