豆腐そぼろ...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




豆腐そぼろ...。 [趣味(1)料理]

一時「ブーム」だったので、
「何を今更...。」
と言われそうですが...。
「豆腐そぼろ」が好きです。

もう、作り方を御存知の方も多いと思いますが...。

・(水切りし、「小さく小さく「さいころ」状」に切った)木綿豆腐。
を用意し...。

・醤油。
・砂糖。
・みりん。
・日本酒。
と、「味付け」は、極々「一般的な調味料」だけ...。


時に、
・鰹節。
・生姜の絞り汁。
等を「きまぐれに」加える場合も有りますが...。



「お鍋」でも良いのですが、私は、フライパンで作ります。

ただ只管(ひたすら)...。
木綿豆腐が「ぱらぱら」になるまで、菜箸数本でかき混ぜ続ける...。



「単純作業」...。



何も考えず...。

何も考える必要が無く..。



「単純作業」...。



ずっと、只管...。

大体、30分程で出来上がります...。



本当は、もっと早く作り上げる事も出来る筈ですが、
こんなに楽しい時間を、そんなに早く終わらせては、勿体無いので...。(笑)


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。