私が、エレクトーンデモンストレーターになった「理由」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




私が、エレクトーンデモンストレーターになった「理由」...。 [裏話...。(コンサート等の)]

(「6月12日(土)」からの、続きです。)

突然ですが...。

今は違いますが、当時(その1977年)のヤマハは、
ここ首都圏と関東一円に、
・東京支店
・横浜支店
・千葉支店
そして、
・関東支店
の「4っつの支店」で分かれておりました。



当時のEC(当時の名称は「EF」)は、16才から出場可能で、
その流れは、
・まず、各ヤマハの楽器店さんの「楽器店大会」。

・各「県大会」。

・そして、各「支店大会」。

・全国大会。

・インターナショナル大会。
でした。



上記以外の支店は、
・北海道支店
・仙台支店
・浜松支店
・名古屋支店
・北陸支店
・大阪支店
・神戸支店
・広島支店
・四国支店
・九州支店
と在り、
「支店代表者=1人」(「東京支店」「大阪支店」は、2人)で、
合計「16名」が、「全国大会」へ出場出来ました...。



さて...。



先日書かせて頂いた、
その1977年のEC(当時の名称は「EF」)の「千葉茨城県大会」は、
「=千葉支店大会」でした。
当時の私は、16才(高校一年生)で、
「初チャレンジ」なのに、「運良く」、「支店大会」まで出場出来...。



さて、その結果は...。



一位=MYさん。
二位=WNさん。
そして、
三位が、私。
でした...。



そして...。



この事が切っ掛けになり、
「高校生」なのに、「「特例」&「異例」扱い」で、エレクトーンデモンストレーターに..。



それは、「スカウト」等と言う物では、決して無く、
「勉強の為に」と言う「理由」から...。



「高校生の私」をエレクトーンデモンストレーターにする事には、
「千葉支店」の沢山の「関係者」の方達での「話し合い」が有り、
中には、「反対意見」も在ったと、後に聞かされました...。



その話し合いで、
「高校生への金銭への支払いは、「本人(私)」の為にならない。」
「高校生の間は、金銭での「ギャラ」の支払いはしない!」
と言う事とし、
1日、エレクトーンデモンストレーターの仕事をすると、
「楽譜を3冊~5冊(指定された金額内)での支払い」と言う「取り決め」になり...。

又、「その楽譜」を「そのまま仕事で演奏する」のは「不可」で、
必ず「自分のアレンジした曲を演奏する」と言う、
「取り決め=約束事」も有りました...。



それは正に、演奏をさせて頂きながら「学んで行く」と言う形で...。



こうして、「右も左も解らない」まま、
この1977年の12月から、
エレクトーンデモンストレーターとして活動を始め...。



そして、それが、「今日」まで至ります...。


{み}



《追記》
今回は「硬い話(?)」だったので、こんな「《追記》」を...。

このブログで、何回も、
・エレクトーンデモンストレーター暦31年。
・私の年齢(今年48歳)。
と書かせて頂き、
「逆算で」、私が「いつ」、エレクトーンデモンストレーターになったのか、
気になって居た方も多かったらしく...。

ね?

「16歳から」ですから、「計算」、合いますよね?

決して「年齢」、「ごまかして」無いですよ...。

そう...。

もう「ごまかす」年齢でも、無いですし...。



ははは...。
ははは...。
ははは...。





(T_T)号泣...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。