近所の「悪ガキ」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




近所の「悪ガキ」...。 [想い出(幼い頃)]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。(^^;) 汗...。)

ここを御覧の皆さんは、
「小さい頃の事」、どれ位覚えていらっしゃいますか?

私は、「この歳(48歳)になっても」、
結構「色々な事」を、それも「鮮明に」覚えており...。

今日は、「そんな」話です...。



某年某月某日・某所にて...。

それは、まだ「岡崎」に居た頃...。

そして、幼稚園の頃...。

近所で遊ぶ時、少々「くたびれて」、その場にしゃがみ込んだ私...。

そして、次の瞬間、いきなり目の前が「真っ暗」に...。

それと同時に、頭のてっぺんから、顔、腕、手、
そして体全体に掛けて、とても気持ちの悪い感触の「物体」が、
「大量に」(私に)降り注ぎ...。



一体「我が身に何が起きたのか」解らず、
その、とても気持ちの悪い「物体」が飛んで来た方向を向くと、
そこには「黒い」水溜りの様な物...。

そして、その先には、1本の棒を持った、近所の「悪ガキ」が...。



その「悪ガキ」が、
「そんな所におる方が悪いんじゃん!」(注意=「岡崎弁 or 三河弁」の言い方)
と叫ぶのと同時に、「泣き出し、家に走り帰る」私...。



家に帰ると...。
すぐに、母が、「ベンジン」と言う物を「脱脂綿」に含ませ、
懸命に、私を「拭き」始め...。

しかしそれは、決して「拭く」なんて言う「生易しい」物では無く、
「ごしごしと」擦り落とすと言う感じで...。



「「コールタール」は、早く落とさなければ大変だから、我慢っ!」

それでもまだ、「何が我が身に起きたのか」解らず、
ずっと続いて居る「悔しさ」と「悲しさ」、
そして何よりも、その、「ベンジン」と言う物が、私の至る所で「沁み」、
その痛さで泣き続ける私に、何度も母が言った言葉です...。



その時着て居たのは、忘れもしない、
母が、父の「白いワイシャツ」を、私の「シャツ」に作り直した物...。
そして、「その日」が、「そのシャツ」の「初日」...。



後で、何度洗っても「黒い染み」だらけの「そのシャツ」を、
(母は)着せようとしましたが、私は、「断固拒否っ!」しました...。(笑)


{み}



《追記》
↓これは、「↑この時の状況」の「補足説明」です...。

その「悪ガキ」は、
「その黒い水溜り」を棒で勢い良く叩いたら、
たぶん「飛び散って」面白いだろうと、(それを)やってしまい、
運悪く、「そこに」、私が居た訳で...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
夏の必需品...。冷蔵庫だって...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。