「「秋の」読み物特集号」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「「秋の」読み物特集号」...。 [想い出(幼い頃)]

この時季になると必ず思い出す事が有ります...。

学研の「科学と学習」で、秋の「特別増刊号」として、
「学習~秋の読み物特集号~」と言うのが在ったと思います...。

あまりに「遠い過去」なので、
私自身、「詳細な記憶」は自信が無いのですが、
それでも「↑こう言う物が在った事」は「確か」で...。

 

しかし...。

 

同じ年代の方に、「↑こう言う物が在った事」を話すと、
「そんなの無かった。」
「そんなの知らない。」
と言う返事が返って来る事の多い事多い事...。

 

それに...。

 

少し、それも「ほんの少し」、年齢の違う方に、
「↑こう言う物が在った事」を話すと、
「私達の年代は、「夏」だった。」
とか、
「「有料」では無く、「無料で配布」された。」
と、「その記憶」が様々で...。

 

なるほど...。

そこには、色々な「時代」が、そこには有り...。

なるほど...。

 

当時、本を読むのが(あまり)好きで無かったのに、
↑これは、隅から隅まで読み、又、何度も何度も読み返し...。

好きだったなぁ...。


{み}

 

《追記》
↑これを書かせて頂きながら、
「↓これを書こうか、どうしようか?」
迷いに迷いましたが、書いてしまいます...。

 

私、「道徳の教科書」の「読み物」が大好きでした。

新学年になり配られた「道徳の教科書」を、
(配られたその日から)隅から隅まで読み、又、何度も何度も読み返し...。

 

 

「↑これを笑う方達」より、
「↑これを納得する方達」の方が多いと思います、きっと...。(笑){み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。