続・本番前にしておきたい事...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




続・本番前にしておきたい事...。 [仕事(4)伝えたい、この思い。]

先日(と言っても少し前)、
↓こんな事を書かせて頂きました。
【御参照=本番前にしておきたい事...。[仕事(4)伝えたい、この思い]/2012-01-18記入分】


今日は、↑この「続き=続編」です。

でも、今日は、「練習方法」のアドバイスでは無く、
↓こんな内容です。


それは、「衣装」に関する事です。

このブログの「検索ワード」に、
「エレクトーンの衣装」と言うのが多いです...。

そこで、↓こんなアドバイスを...。

 

 

「本番用の衣装」は、事前に、必ず「着て」演奏してみましょう。

 

 

意外かもしれませんが、↑これをなさらない方、
結構いらっしゃいます...。

「皺(しわ)の無い綺麗な状態で。」
と言う思いからか、
「本番で初めて着て演奏する」方が多く...。

でも...。

「思わぬ落とし穴」が有り...。

 

●演奏や操作の為に、腕を「上げる」又は「伸ばす」と、
・袖が鍵盤に引っ掛かった。
・きついと感じる場所が出来た。
・着て居た上着やシャツの裾が上がり、
 思わぬ部分が~(以下「御想像」にお任せします)...。


●足鍵盤の演奏で、
・裾が「足に」まとわり付いた。足鍵盤に引っ掛かった。
・「一番下のド」「上の方のソ」(フルベースだと「ド」)を
 演奏しようとした時、突然~(以下「御想像」にお任せします)...。


「靴」は「事前に」履いて演奏してみる事をなさっても、
本番で履く「靴下」や「ストッキング」との「相性」を確かめず...。

●靴の中で、
・足が滑り、脱げてしまった。
・(足への)「圧迫感」「締め付け感」が気になってしまった。


更に...。

●「アクセサリー」や「コサージュ」が、
・「視野」を遮る。
・光り過ぎて(自分自身が)「眩(まぶ)しい」...。
・会場にも響く位の「金属がぶつかる音」が発生...。
・意外に「重く」、衣装が「引っ張られる感じ」や、
 「取れそう」「落ちそう」で、気になる...。


そして...。

●椅子に「座る」時や「座った」時、そして「立ち上がる」時に、
・意外な部分が引っ掛かる...。
・付けたベルトの端やアクセサリーが「巻き込まれる」...。

 

と、色々と有り...。
(まだまだ他にも色々と有りそうです...。)

やはり「演奏し易い物」「演奏を妨げない物」でなければ...。

 

 

さて...。

衣装を「確かめる=チェックする」のは、
「直す事」「考え直す事」が必要になった事を考えて、
本番数日前にはしておきたいです。

そうで無くても、
本番前日は、「既に緊張して居る」事も考えられますので、
少しでも「緊張感を増す事」は避けたいですよね...。

 

 

そして、今日のこの内容の最後に...。

 

 

これだけ「キラキラ系の普段着が増えた時代」です。

「目安」として、
「決して「それ」を着て実施会場の外を歩けない」位の「派手さ」で、
「丁度良い」と思います。

勿論、終わったら「普段着に出来る物」では決して無く...。

「その日」、「その年」の、「記念=思い出」として、
ずっと取って置ける物...。

これも、「良い衣装」の「一つの条件」だと思います。


{み}

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー
やっぱり違う...。てんぺろ? ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。