「四十肩・五十腰」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「四十肩・五十腰」...。 [日々雑感...。]

今月中旬、腰痛が酷く...。

今は治まってますが、久々に「何をして居ても痛い状態」で、
困りました...。

 

思い起こすと...。

もう二十年近く前、高い所に置いた物を取る時に
変に腰を捻(ひね)った(捻(ね)じった)のか、
突然の腰痛に遭って以来、腰には気を付けており...。

その時まではベッドに寝ておりましたが、
腰痛で悩んで居る時、
「べニア板にシーツを敷いた寝方(ねかた)」が、
腰痛に効果的な事を知り...。

これは、就寝中、
腰が敷布団や(ベッドの)マットレスに「沈み」、長時間動かない状態なのが、
腰痛を悪化すると言う理由からの「民間療法」です。


しかし、腰痛に悩む状態には、
こんな情報でさえ、正しく「藁(わら)にも縋(すが)る思い」で試す事にし...。

しかし、流石に「べニア板では硬過ぎる」と思ったので、
「畳に絨毯を敷いた場所」に寝る様にしました。
(勿論、「掛け布団」を使います。)


そして、その夜は...。


その夜までは、就寝中、
まるで「前触れへの予感の様に」眠りが浅くなり、
その後、「一呼吸」空いてからいきなり、
「ズキっっっっっ!!!」と来る激しい痛みに苦しんでおりましたが、
それが全く無く、
何日か振りに、一度も目覚める事無く朝を迎える事が出来...。

その翌日、即行で、ベッドを処分し、
それ以来、「畳に絨毯を敷いた場所」に寝る習慣となりました。


夏は、竹で編んだ、堅い「ござ」の上に、
冬は、ホットカーペット(二畳用)の上に...。


長年愛用の「ござ」は、
真夏の「最も暑い時季」で無いと、
就寝中寒くて目が覚めてしまう位の物に巡り合い...。

そして、これも長年愛用のホットカーペットは、
殆どの製品に「6時間自動電源オフ機能」が付いてしまって居る中、
探しに探して、この機能が付いて無い物を手に入れ...。

「低温やけど」を心配し、
「最低の温度設定」で就寝しますが、それでも、十分暖かく...。
(↑勿論、「掛布団」は、「それなりに」暖かい物を使ってますが...。)

 

と...。

長々書かせて頂きましたが、
決して、腰痛でお苦しみの方へ、
これを「お勧め」するつもりは無く...。

本当に「民間療法」ですので、
真似をなさって、腰痛を悪化させません様に...。


{み}

 

《追記》
今回の腰痛の原因は、
重い荷物を持った事が原因だと解っており...。

しかし...。

腰痛で苦しむ中、ずっと、
「四十肩、五十腰」の言葉を思い出し...。

やっぱり「年」には勝てないのかも...。
(と、少しだけ、弱気に...。(笑))

 

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する「ヤマハ(株)」とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。


開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。


このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー
年上...。お「友達」の...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。