「2H」の「鉛筆」と共に...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「2H」の「鉛筆」と共に...。 [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

もしかしたら違うのかもしれませんが、
「鉛筆」や「「シャーペン(シャープペンシル)」の「芯」」で、
「HB」を使う方が圧倒的に多いと思います。

そう...。

私も小学校六年生までは、「そう(=「HB」を使う)」でした。


しかし、その小学校六年生の時の担任の先生が、
「始業式」の日、
「これから一年、「2H」の「鉛筆」を使う以外、許さない。」
とおっしゃり...。


その理由は...。


<「2H」の理由...。>
書いた文字を誤って触ってしまった場合、
「HB」では文字が擦れて汚くなり易いので...。

<「鉛筆のみ」の理由...。>
授業中、「退屈」なのか?
それとも、本当に「調子が悪くなった」のか?
「シャーペン」を「解体」して居るのを目にする。

「ノートに書き写す」「作文を書く」「テスト中」等、
「それ(「シャーペン」の「解体」)」をする時間が非常に勿体無く、
又、「もどかしく」思えるので...。



ちなみに...。

「赤のボールペン」も「使用不可」で、
「赤い色鉛筆」を「指定」され...。

その理由は、
「「使いたい時」に(インクが)出なくなる事が「よく」有るので...。」で、
更に、「理想」は、
「一本で「赤」と「青」二色の色鉛筆を使用」でした...。



「今」に限らず、
ここまで徹底して文房具への「制約」を設けると、
「それらへ」買い替えをしなければいけない保護者の皆さんからの
「反発」が凄そうですが、
当時の私達の「耳」には、
保護者の方からの「そう言う「反発」が有ったかどうか」は一切入らず、
翌日には、皆、「きちんと」それらを揃えて使い始めた様に記憶しております...。



等と書かせて頂くと、誤解されそうですが、
その担任の先生は、「特に」厳しかった訳では無いと思います。



事実、初めて使う「2H」は、とても固く、
それが「大人びた筆圧」に感じられ、
「悪筆」も、少しだけ上手になった様な気持ちになり...。

それでも、「シャーペン」に慣れてしまった「筆圧」には、
最初、「芯」が「折れ捲(まく)り」だった「鉛筆」も、
やがて「折れない「筆圧」」をマスターすると、
何とも言えない(忘れて居た)「「鉛筆で」書く楽しさ」を思い出し...。

「この年齢=小学六年生」になると、
この担任の先生の「「これら」の「ねらい」」を、
皆、次第に感じて行き、
「2H」の「鉛筆」の魅力に「ハマって」行きました...。

事実、(しばらくしてから)その担任の先生が、
「「2H」の「鉛筆」の書き心地は、どうですか?」
と訊いた時、皆口々に、「これら」の魅力を伝え...。



この担任の先生の「凄い」所は、
なんと、テストの時、「教科書を見て良し」だった事...。

勿論、「学期末」とか「学力テスト」等の「大きな(?)テスト」の時は、
(教科書を見る事は)「ダメ」でしたが、
「普段の」テストの時は、「教科書を見て良し」状態で...。

そう...。

「教科書」を見たからと言って、すぐに「100点」になる程、
テストの内容は「甘く」無く...。(笑)

でも、「教科書の「どこに」」、
その問題に関連した事柄が書かれて居たかを「思い出す時間」を
出来るだけ短縮する為、
(少なくとも「私は」)、
以前よりも「注意深く」教科書を見る様になり...。
(って、それじゃぁダメじゃん...。(笑))



実は、この、「テスト中「教科書を見て良し」」に至った「理由」を、
私は「良く」解っており...。

それは本当に、「偶然」、「そう」なり...。

それは、決して、「2H」の「鉛筆」の様に、
この学年の「最初から」、「そう」なって居た訳では無く...。

本当...。

凄い先生でした...。


{み}



《追記》
以前書かせて頂いた、
「小学校六年生」の時の「転向」の「前」の小学校での事です...。
【御参照=再度、転校...。(転校初日...。01-01.)[想い出(幼い頃)]/2009-09-01記入分】

もし良かったら、↑こちらも、どうぞお読み下さい。{み}



《追追記》
↑この時「2H」の「鉛筆」に慣れ、魅了されてしまったのですが、
でも、↑この「転校」の「後」、「シャーペン」に替えてしまいました。

遠い記憶なので、「その理由」は定かでは有りませんが、
それでも、「転校」が切っ掛けだった事は間違い有りません。

でも、その「芯」は「HB」では無く「2H」でした。
(それから大人になるまでずっと、「2H」の「芯」は変わらず...。)

昨日書かせて頂いた内容で、
「何故、私の「シャーペン」の「芯」が?」の理由が、ここに有ります...。

「たまたま」盗んだ、私の「シャーペン」の「芯」が、
いつも自分が使っている「HB」よりも「固く」、又、「薄く」、
それを気に入っての「犯行=再犯」だったと、
後で(ずっと後で)、知る事になりました...。

これは、「推測」でしか無いのですが、
たぶん「こう言う事」をした奴は、
この「一人だけ」では無かったのではと思います。

何故なら、「最近数本入れた「芯」」が、何故か1本も無く書けなくなる事が、
「頻繁に」起きましたから...。

「2H」とは、そんな「不思議な「魅力」」、
いや、「魔力」が有ったのかもしれません...。

しかし、段々、「楽譜を書く事」が増えて来て、
「「おたまじゃくし」を書く=塗り潰す作業」の時間効率を上げる為、
楽譜書きは「HB」(の「シャーペン」)を、
そこに書く「文字」は「2H」(の「シャーペン」)でと、
わざわざ持ち替えて書いて居た事も有りました...。

良い思い出です...。{み}




≪お願い≫
↓これは、先日書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
どっちが?萎(しぼ)む...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。