「宮内さんが来た!」(拍手)<前編>:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「宮内さんが来た!」(拍手)<前編> [日々雑感...。]

随分前の話で恐縮です...。
ですが、最近、この話に「続いた出来事が有った事」を偶然知り、
ここに書かせて頂く事にしました...。

長い文章になってしまうと思いますが、
是非、多くの方々にお読み頂ければと思います...。

どうぞ宜しくお願い致します。



それは、私が高校生の時の事です。
(既にこのエレクトーンデモンストレーターの仕事をさせて頂いて居た時の事です。)


それは、その当時、
家のすぐ近くに在った「大型スーパー」で演奏をさせて頂いてから、
しばらくしてからの事です。
(↑以下「大型スーパー」を「○○○○○」と書かせて頂きます。)



ある日、
私が、駅に向かう道の途中で
道の脇で「たむろする」中学生が数名居ました...。


段々その中学生達に近付く私を、
その中の一人がじっと「凝視」し続けた後、
いきなり、
「この間○○○○○でエレクトーン弾いてた奴じゃない?」
と、大きな声で(他の中学生達に)叫びました。

「今の言葉」ならば、↑これ、
「この間○○○○○でエレクトーン弾いてた奴じゃね?」
となるでしょうか...。

いずれにしても、「年上の私に対しての言い方」では無いですし、
この段階で、「私に対し「好意」を抱いての発言」では無いと言う事は
明らかだと思います。


そして...。


その声で、他の中学生達も、
「そうだ!」
とか、
「そうそう、エレクトーン弾いてた奴だ!」
と叫び始め...。



御存知だと思いますが、
今も昔も、
「デモンストレーション演奏」の時には、
エレクトーンの傍に、
「演奏者の名前」や、
「演奏時間」を伝える物が置かれております。

ですから...。


すぐにその中の一人が、、
「宮内って名前だった!」
と叫び...。


その一言で、その中学生達が、
「宮内さんだ!」
「宮内さんだ!」
と大きな声で叫び始め...。


一応(?)「さん」は付いて居ますが、
でも、これも、「私に対しての敬意」からでは無く...。

それは、この次の行動で「明確に」なりました...。

それは...。


その一番最初に「私を「凝視」して居た中学生」が、
「良い演奏だったからさ、みんなで拍手しようぜ!」
と叫ぶと、
それを切っ掛けに、その中学生達が一斉に手を叩き始め...。

「宮内さんだ!」と叫び続ける声と一緒に...。


これらの行為は、私がそこを通り越した後も、執拗に続けられました...。



書かせて頂かなくても解って頂けると思いますが、
これらの行為は、「からかい・嫌がらせ」以外の
何物(なにもの)でも有りませんでした...。



そして...。



この時から、この中学生達は、
私の姿を見付けると同様の行動を取り始め...。


その開始は、いつも、
「宮内さんが来た!」
と叫びつつ、一斉に手を叩く行為で...。



最初は、無視して居た私に、
その行為がエスカレートするのに、時間は掛かりませんでした。



すぐ近くに誰か他の人が居る時は、この、
「宮内さんが来た!」
と叫びつつ、一斉に手を叩く行為だけでしたが、
誰も居ない状態では、
私の行く手を遮(さえぎ)るとか、
乗って居た自転車を蹴飛ばすとか...。

私の鞄に手を掛けられた事も有りましたし...。


流石に、「殴られる事」は有りませんでしたが、
「殴ろうとする素振り」とか、
「後ろから、「宮内さん!宮内さん!」と叫びながら、
 肩を連打する行為」
は有りました...。



今ならば、(今の時代ならば、)
警察に相談をし、御対応頂いたりすると言う事を考えますが、
当時は、そんな事を考えられず、
「通る道を変える」
とか、
「出掛ける時間を変える」
とか、
出来るだけその中学生達と「遭遇」しない様にするしか思い付きませんでした...。


それでも運悪く「遭遇」してしまったら、
ただただ無視をし、出来るだけ速く、
そこを通り過ぎるしか出来ませんでした...。


と、この事は、これだけで留まらず...。

どこでどう見たのか、
又、どんな風に「伝わった」のか、
この中学生達が行為を、
「他の」中学生達小学生達」が真似をし、
同様の行為をし始めるのに時間は掛かりませんでした...。


{み}



(明日へ続く...。)



《追記》
その一番最初に「私を「凝視」して居た中学生」は、
私が小中学校の時の「同級生の弟」でした。

その「同級生の弟」が、まだ小学生低学年の時に、数回、
その「同級生」と一緒に居る所を見掛けた事が有りました...。

その同級生は、その当時、何度も、
私に対して「あまり良い感情を持って居ない」のが良く解る
態度や言動が有りました。

だからと言って、その同級生が、「「弟を」「そうさせた」」とは思いません。

でも、その「同級生の弟」が、
何故そんな行動を始めたのか、
私には「思い当たる事(その理由)」が幾つも幾つも有りました...。

運が悪い事に、そう言う風に、
同じ「小学校」「中学校」の「学区」ですから、
その「同級生の弟」が私の家を見付ける事をしてしまい...。

玄関のドアを出ると、
私の家の前を「何事も無い様に、私の目の前を横切る」、
その「同級生の弟」が居たり、
玄関の周りで行った「いたずら」を発見したり、
随分「気持ち悪い思い」をさせられました...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。