淑徳大学の思い出...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




淑徳大学の思い出...。 [日々雑感...。]

昨日(5月28日(水))、facebookで、↓これを知りました。

140529.jpg


我が母校、「淑徳大学」にも、「ゆるキャラ」が...。

そう言う時代なんですね...。(しみじみ...。)



おっと!

この子の名前を伝え忘れそうです...。



「しゅくとくま」くんです。

「6月22日(日)」の「オープンキャンパス」でデビューします!

どうぞ宜しくお願い致します!





思い返せば...。

私が在籍させて頂いた頃の「淑徳大学」は、
今とは全く違う「雰囲気」でした...。



学部は、「社会福祉学部社会福祉学科」だけしか無く...。

「福祉」を、「大学で」学べるのが非常に珍しく...。


最寄り駅から、徒歩、「確実に」30分以上掛かるのに、
今と違い「キャンパスバス」なんて無く...。

「普通の路線バス」を利用するしか無かったので、
朝の「ラッシュ」の時の混み方なんて、それはそれは「大変」で...。

時に、どんなに「詰めて」貰っても、
「乗り切れない人」が出てしまい...。



「だから」とか「それだけ」の理由では無いけれど、
「自宅から通う」人達が、学期の途中で、
「寮」や「下宿」に変更するケースが多く...。



どの大学でも、
「寮・下宿生活」の「快適さ」は同じだと思います...。

しかし!





「授業開始ギリギリ」まで寝てるからなのか、
それとも(後で触れますが)
「「ファッション」なんて物に対し「興味「0(ゼロ)」だからなのか、
「パジャマの上に洋服」が、
「当たり前」になってしまって居たのには、ちょっと驚き...。


キャンパスが、「大巌寺」と言うお寺さんと隣接して居たので、
ずっとずっと前から、こう言う「洋服の着方」の事を、
「大巌寺ファッション」と呼ばれており...。



「ねぇねぇ、見て見て!
 私、今日、「大巌寺ファッション」なんだぁ...。」
「私も...。」
と、互いに、ジーパンの裾を少し上げたり、
トレーナーやセーターの袖を少し捲(めく)ったりして、
「その「パジャマ」を」見せ合う光景を、
「日常茶飯事」で目にし...。

勿論、これは、女の子の場合です。


男の子の場合は、「↑こんな事=こう言う着方」はせず、
もっと大胆に、明らかに、
「それ、パジャマ代わりでしょ?」と言うしかない、
ジャージ上下の登校で...。

この格好を、私は、密かに「ライオンファッション」と命名しました。

それは...。

「「おはよう」から「おやすみ」まで。」と、
まるで「ライオンのキャッチコピー」みたいな着方なので、
そう命名しました。

これを同級生に広めようと努力しましたが、しかし一向に定着せず、
断念しました...。





そうそう...。

冬場には「半纏(はんてん)」姿の人達がとても多く...。

これは、男女問わず...。





「ダウンジャケット」が「出始め」で、
「スエット」なんて「しゃれた呼び方」は、まだ...。

そして、関東圏にはまだ「ユニクロ」なんて無い時代の事です...。



どう考えても、
「それで、外、歩いて、大丈夫?」
と言うか、
「一番「おしゃれ」に敏感な年頃なのに、それで良いの?」
と言う格好が「当たり前」のキャンパスライフ...。

で、(何度も書きますが)
そう言うのを「大巌寺ファッション」と呼び...。


「着る物」「食べる物」、そして「遊ぶ事」には一切構わず、
授業が終れば、
「保育園」「幼稚園」「各種施設」へ飛んで行き、
「ボランティア」活動に忙しく、
へとへとになって、夜遅く、「寮・下宿」へ帰る...。

これが、この「大巌寺ファッション」の、「本当の」理由でした...。





時代は「バブル」前、
「ニュートラ」「ハマトラ」が大流行なのに、
「その格好を」キャンパス内で見た記憶は無く...。

同時代に流行った、
「テクノカット」に「テクノ」の格好は、
「たった一人だった」と、「確かに」記憶してしており...。

これは、私です...。(笑)


私は、この頃、もう、
エレクトーンデモンストレーターとして稼働させて頂いており...。

授業が終ると、「仕事」か「練習」の日々でした...。

その「テクノカット」に「テクノファッション」は、
当然、「浮き捲り状態」「後ろ指、指(さ)され捲り」でしたが、
「良いんだも~ん!」と開き直るしか無く....。

それでも、
こんな「変な」私を受け入れてくれる同級生も「居てくれた」お蔭で、
日々、本当に楽しく、
又、学ばせて頂く事が、
沢山沢山沢山(以下「沢山」を「無限」に)有り...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。