「無言状態」は、プレッシャー...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「無言状態」は、プレッシャー...。 [仕事(2)普及啓蒙]

エレクトーンに限らず、
又は、楽器に限らず、
「何かを指導させて頂く事」は、大変だと思います...。

「言う」だけで、
「やって見せる」だけで、
理解して下さり、
それを「御自分の物」にして頂く事は難しいです...。



「言い方=言葉」だけでは、
「細かいニュアンス」まで伝わらなかったり、
時に、傷付けてしまったり...。

「やって見せる事」は、
「より難しそうに」思われたり、
かと言って「難なく(「軽々」「楽々」)やって見せる」と、
「もう出来る人=偉そう=上から目線」の様に思われてしまい...。

本当、難しいです...。



以前(随分前に)、
レッスンの時、「アドバイスをする言葉」を発する前に、
「こう言って、解って貰えるだろうか?」
とか、
「この言い方だと「きつく」ないだろうか?」
とか、
「言葉にする前に」、
「口にする前に」、
「まず考える事」を意識して行って居ました。


私は自分自身、「きつい性格」だと十分解って居るつもりなので、
レッスンの時に限らず、
「思った通りの事を口にするのはきつ過ぎる。」
と、常々思って居たので、レッスンでそうして来たのですが...。





しかし...。

ある時期...。





「先生、その「何も言わず何かを考えられていらっしゃる時間」が恐いです。」
とか、
「先生の「無言状態」が、とても長く、恐いです。」
と言う事を生徒さんから言われ...。


それも、「偶然」にも、
全く違う場所で御指導させて頂いているにも関わらず、
(つまり、何の「繋がり」も無い生徒さんなのに)
「同時期に」、↑こんな事をおっしゃる方が、数名現れ...。

中には、
「先生、どうぞ思うままに言って下さい。私、傷付きませんから!」
と、実に「ダイレクトな言葉」でおっしゃる方もいらっしゃり...。





そこで、「方向転換」し、
宿題を演奏して頂き、終えたら、
「すぐに」、
思った事を口にする様にしました。



すると、
それまで「緊張感目一杯」だった生徒さんが、
どんどん打ち解けて来て下さるのが解り...。





なるほど...。





やはり、何かを指導させて頂く事は難しく...。

でも、だからこそ、とても面白く...。



よく言われる事ですが、
御指導させて頂きながら、
実は「成長させて頂いて居る」のは、
その、指導させて頂く側の方だと、
私「も」思います...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属する
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー
猫を飼う事...。でへへ...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。