こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part4.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part4. [仕事(4)伝えたい、この思い。]

そうなんですよね...。

本当に...。

「エレクトーンの機能を、こんなに使いこなした。」
とか、
「エレクトーンの音で、こんなのを使った」
とか、
そんなの、全く関係無く、
「聴いて頂いてどうか?」
が、一番大切なんですよね...。




今まで、「↓この言葉」は、「あえて」使いませんでした。

でも、今日は、使います。



「エレクトーンの機能がどうの」
とか、
「指が良く動く」
とか、
「指が正確に動いて「ノーミス」だった」
とか、
そんなの、全く関係無く、
「音楽的に、どうか?」
が、一番大切で...。



「音楽的」
と言う言葉を、どう取るかは、お任せします...。





仕事柄、「エレクトーンを御存知の方々」に「も」、
「凄い!」
と思って頂ける演奏を心掛けて来ました。

でも、それと同じ位、
「エレクトーンを御存知無い方々」に、
「どう思って頂けるか」
が重要で...。



「何か楽器の演奏を、なさった事が無いからこそ」、
私のその演奏が
「好き」
なのか、
「嫌い」
なのか、
「純粋に」、判断して下さる事になり...。





それが、どんなに「地味」でも...。

それが、どんなに「シンプル」でも...。

それが、どんなに「小さい音(ppp(pianopianissimo)」でも...。

一番肝心なのは、「音楽として」どうかと言う事...。





悔し泣きも、沢山沢山して来たけれど、
「そう言うお褒めの言葉」は、
心に直接響き...。

本番前、泣く訳に行かず、
「ぐっ!」
と堪えて...。

実施会場を後にし、
夜、人通りの無い道を一人歩きながら、
涙し...。

本当に、誰も歩いて無かったので、
久々に、歩きながら、大泣き...。

「有り難いなぁ...。」
「嬉しいなぁ...。」
と...。


{み}



《追記》
最近(ここ数日)、↓この記事への「アクセス」が、凄いです。

今日の内容とは「正反対=矛盾」するかもしれませんが、
でも、今日の記事と、伝えたい事は同じです。
【御参照=こう言う感覚を持つ「必要」の理由...。Part1.[仕事(4)伝えたい、この思い。]/2013-12-18記入分】

何故なら、「どんな使いこなし」も、
それが「音楽的に」意味の有る物で無ければ、ただ、
「こんな機能を使いました」
「こんな音色を見付けました」
「こんな音色を作りました」
だけの、「独り善がり」な事でしか無く...。

良かったら、↑これも、どうぞお読み下さい。{み}



《追追記》
少しの間お休みを頂いた事のお詫びも申し上げずに、
一気にここまで書き上げました。

いきなり失礼しました...。

最近(特に)、「色々と考える事が多い日々」を暮しておりますので...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。

http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。