「?!」と「!?」の違い...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「?!」と「!?」の違い...。 [日々雑感...。]

いつの間にか、「驚きが強い時の疑問」の表現は、
「!?」の「表記」が主流になってしまいましたが、
これは、
「?!」が「正しい表記」だと思うのは私だけでしょうか?



人は、決して、
「叫んで!」から「驚く?」
のでは無く、
「驚いて?」から「叫ぶ!」
つまり、
「驚いたから叫ぶ!」
訳で、
「↑この「?!」の「表記」が、「正しい」と思うのですが...。





何でも、良いですから、
文章や単語の最後に「!?」や「?!」を付けるつもりで、
それぞれ意識して「発音・発声」してみて下さい。





明らかに、
「!?」では無く、
「?!」が正しい事、
お解り頂けますよね?

ね?





と、ここで...。





・「えっ!?まだ解らない!?」

・「えっ?!まだ解らない?!」





・「えっ!?まだ解らない!?」では、
 「まだ違いが解らない事」が「解らない」と言うニュアンス。

↑これに対し、

・「えっ?!まだ解らない?!」は、
 「まだ違いが解らない事」が「十分理解出来る」と言うニュアンス。

↑こうなる気がしますが、違いますか?
 

そうですよね?





「高校生」や「大学生」や「専門学校」の皆さんで、
もし、「この違いの研究」が、
「夏休みの自由課題」と使えそうだと思われたのなら、
どうぞお使い下さいませ...。





・「えっ!?こんな下らないテーマは、無理っ!?」

ですか?
それとも...。

・「えっ?!こんな下らないテーマは、無理っ?!」

ですか?


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。