「5の指」から弾き始めると...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「5の指」から弾き始めると...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

今日は、まず、↓この動画から...。



【ナオミの夢/Hedva & David】

↑この曲、本当、懐かしいですよね...。

本当に「誰もが弾いた」曲でした...。

「8ビート」を「左足」と「左手」で演奏する曲でした。

私の知る限り、「子供(小学生の間に)」習う曲で、
皆、「大人の曲を演奏して居る」と、
「満足感(?)」みたいな、
「高揚感」みたいな、
そんな物を感じながら演奏して居ました...。


この曲のメロディー、
一番最初の指使いを「3の指」からスタートすると、
すぐに「5度下の音」が出て来て、
この時、「3の指」から「1の指」でその「5度下の音」を演奏しなければならず、
それが「子供には負担が大き過ぎる」との理由から、
「5の指」から弾き始めなければいけなかった、
この様に記憶しております...。

でも、いきなりの「同音2音」なので、
子供の「5の指」では、
うっかりすると「同音連打」してしまうので、
ちょっと難易度の高い曲だったと記憶しております...。



さて...。

この曲の動画をYouTubeで探した時、
とても良い曲を見付けました。

それは、明日、御紹介させて頂きます。

それでは...。明日...。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。