やってみれば解る...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




やってみれば解る...。 [趣味(1)料理]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

もし...。

御家族の誰かが、あなたの作った料理に対し、
何か意見や文句を言ったりしたら...。

それに対し腹を立てるのでは無く...。

機会を見付けて...。

手伝って貰いましょう..。



もし...。

御家族の誰かが作った料理に対し、
何か意見や文句を言いたくなったら...。

それを「ぐっと」堪(こら)えて...。

機会を見付けて...。

手伝ってみましょう...。



料理を作る事が、どんなに手間の掛かる大変な事か、
それを解って貰いましょう...。

料理を作る事が、どんなに手間の掛かる大変な事か、
それに驚くでしょう...。



「出された物は何でも美味しく食べなさい」等とは言いません...。

でも、それを作ってくれた大変さを
「知っている」のと「知らない」のでは、
その味の「感じ方」も変わって来る筈...。



私自身「必要に迫られて」料理を始めた当初、
料理の大変さに驚きました...。

「普通に」ご飯を炊く事に...。

その(ご飯が炊きあがる)間に、何か「おかず」を作る事に...。

「こんな事が?」
「こんな物に?」
と、その「手間」と「時間」に驚きました...。



最初の内は、たった「1品」作るだけで、もう、へとへと...。
(その「おかず」が)出来上がった頃には、「食欲」も失せる程で...。)



それに...。

どんな「簡単な物」でも、それを、
「きちんと」「ちゃんと」作れる様になるまでには、
「それ相当の」時間と、経験が必要でした...。

思い返すと、どれだけの料理を「失敗」した事か...。

でも、その時、失敗したその食べ物を捨てる事は絶対にせず、
「作ったのも自分、責任を取るのも自分」
と、無理をしてでも食べ...。

「失敗しても捨てれば良い」としてしまうと、
「失敗を恐れない・後悔しない」様になってしまうので...。

事実、それを繰り返す内、「失敗」しない様になったり...。

更に...。

「失敗」した物を「別の物」として蘇らせられる様になったり...。





料理って、やっぱり、大変です。
そしてそれは、絶対に、やってみないと解らない大変さです。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。