一挙に、ここに...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




一挙に、ここに...。 [好き(7)曲/歌手]

この時季(クリスマスシーズン)に聴きたくなる曲を、
一挙に、ここに...。



【Let it Snow!/Dean Martin】

御存知「Dean Martin」の「Let it Snow!」です。

一番有名な「Let it Snow!」だと思います。

でも...。







【Let it Snow!/Frank Sinatra】

YouTubeでは「Dean Martin」の「Let it Snow!」の方が、
再生回数が多いですが、
でも、この「Frank Sinatra」の「Let it Snow!」も有名です...。

さて...。







【榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV】

YouTubeで、これを見付けました。

私が知る限り(YouTubeの中で聴き比べをして)「一番きれいな音」の動画です。

でも、「CDで聴くと、もっときれい」です」...。



と言う所で...。

次の曲も、「CDで聴くと、もっときれい」です...。

ストリングの響きは、「全く別物」の様に聴こえます...。



と話が逸れました...。
勿論、この時季の「定番曲」です。







【Everything/MISIA】

「良い曲は、年月を超えて...。時代を超えて」...。

この曲が発表されてから、十年以上経過したとは思えない、
「EVER GREEN」的曲ですね...。





さて...。

これらの他に...。







【Sleigh Ride (Anderson)/WDR Funkhausorchester】

「ルロイ・アンダーソン」の「そりすべり」です。

これもYouTubeの中で聴き比べをして、選びました。

でも、こちらは、単に「音がきれい」と言うだけで無く、
教会での演奏の「雰囲気」と、
「大聖堂」ならではの「リバーブ」の掛かり方がとても良いので
選びました。

それに、
「自分の演奏した音」と
「その響き方」と
「戻り方(反射の仕方)」の
「3っつ」を聴きながら演奏する事の「大切さ」「難しさ」の
「良い参考例(勉強)」になると思いましたので、
ここに御紹介させて頂きました。

どうぞ、動画と一緒に、
じっくりと「観て」「聴いて」頂ければと思います。


それでは、今日はこの辺で...。


{み}



《追記》
先日も書かせて頂きましたが、「教会での演奏」が大好きです。
独特の「リバーブ」の中で演奏させて頂くのは、
本当に楽しいです...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}


=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。