「棒?」「ブルー?」「ボルト?」:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「棒?」「ブルー?」「ボルト?」 [好き(7)曲/歌手]

最近、テレビから懐かしい曲が流れて来るので、ちょっと御機嫌です...。



【ボルト、登場編/ANA】

↑こちらも良いですが、↓こちらも、なかなか良いです。



【ボルト、ヒコーキ編/ANA】

そして、↓こちらも。



【ボルト、ランニング編/ANA】



一番最初にこのCMを知った時は、
テレビの「映像」が観られない状況だったので、
「音声だけ」でした。


なので、最後の「セリフ=言葉」が、
「棒とんでる?(棒(が)飛んでる?)」
に聴こえてしまいました...。

「棒?」
「棒飛んでる??」
「何のCM???」
状態で...。



次に(二回目に)このCMを知った時も同様の状態だったのですが、
今度は、
「ブルー飛んでる?」
に聴こえました...。


それで余計に
「棒?」
「ブルー?」
「何のCM???」
と、疑問は深まるばかりで...。



そして、次の(三回目の)状態で、
やっと(初めて)「映像も」観られる状態で、
(文字通り「三度目の正直」で、)
「ボルトんでる?(=ボルト(が)飛んでる?」
と、ボルトさんがCMに出て(おっしゃって)ると言うのと、
「ANA」のCMだと解り、納得しました...。


それから何度も(テレビで)観て、
更にYouTubeでも観て、楽しい気分にさせて頂いています。



でも、いまだに、
「CMの中で
 「一回目=ボルトんでる?」
 「二回目=ブルー飛んでる?」
 とおっしゃってるのかも...。」
と(少しだけ)思っています...。


そして、
「↑この「ブルー」は、
 「ANAのイメージカラーのブルー」と
 「空のブルー」を「掛けて」るんじゃないかな...。」
とも思ってしまっています...。


{み}



《追記》
欲を、いや、「個人的なわがまま」ですが...。

「オンタイムで」この曲「TOKIO」を知っていて、
尚且つ「(エレクトーンで)演奏も何度もさせて頂いた」ので、
出来れば...。

歌声は...。

やはり...。

このCMの歌声も、大好きですが...。

沢田研二さんの「原曲」を使って欲しかったなと...。

すいません...。
ごめんなさい...。{み}



《追追記》
「サビに入ってすぐの「効果音」」が、
↑このCMだと「ホワイトノイズ」の「上行(=上向き)」のみで、
本当の「飛行機の離陸」の様になっているのが、
「心憎い演出」に思えます。

もしかしたら、「偶然」なのかもしれませんが...。

でも、「原曲」は、
その当時「とっても珍しく画期的だった」
「ピンクノイズ」(そう言う「通称」「名称」のシンセ音)の、
「上行の後「リターン」(つまり「上向き」後「下降」)」だった事を
「鮮明に」覚えています...。

↑この音色を「エレクトーンで」使えた(搭載されていた)のは、
当時は【EX-42】だけでしたので、
(「ポルタメント」鍵盤でのみ使えました)
通常のデモンストレーション演奏で使用出来た
【D-60】(時に【D-30】)等には、使えず...。

ですが!
とても印象的な「音」でしたので、
「右手でメロディーを弾き」、
すぐに、
・「リピートスピード」を入れ、
・サスティンを掛けて、
・グリッサンド(「上行と下降」)する。
と言う「離れ業」を行ってました...。

本当...。

懐かしい...。{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。