カウンターメロディー...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




カウンターメロディー...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

エレクトーンを習い始めて、
「そんなに」年月が経っていない頃...。

テキストの中の↓この曲を、宿題として出され...。

左手で「コード」の「リズム打ち=刻み」を演奏しながら、
「1音の「全音符」」を演奏する事を学び...。

そして、それを「カウンターメロディー」と言う事も学び...。


テキストの中で、↑この譜面を見た時、
「うわっ!左手が難しそう!」
と思ったけれど、
でも、いざ練習を始めると、
「「カウンターメロディー」入りコード演奏」って、
 なんて楽しいんだろう...。」
と思い...。



「左手」だけで、
・刻み。
・対旋律。
の「2つ同時に演奏」なんて、
文章で書くだけで難しそうだけど、
↑これを克服すると、
エレクトーンの楽しさが倍増し...。

「これぞエレクトーンの醍醐味!」
と言う感じです。

ピアノでも「同様の」奏法は有るけれど、
「減衰音」でのカウンターメロディーは、
どうしても、「繋がり感」が無く...。



と、調子に乗って書き過ぎました...。



それでは、↓ここに、その曲を...。



【シャレード(コーラス)/Henry Mancine】

↑この曲の、↓この演奏も、是非、お聴き頂ければと思います。



【シャレード/Henry Mancine】

↑この曲、今聞いても格好いいですよね...。
いつも書く様ですが、
「良い曲は、時代を超えます」...。


{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


今更ですが...。成人の日...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。