とても気になる間違い...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




とても気になる間違い...。 [日々雑感...。]

いつの間にか
「うがった見方」と言う表現が、
間違った表現で使われてしまっていて、
「嫌だなぁ...。」
と思う。


「うがった」と言う「響き」から、
・奢った(おごった)。
・偏った(かたよった)。
・疑った(うたがった)。
と言う意味で使われる事が多い。

でも、本当の「うがった」は「穿(うが)った」と言う漢字で表現され、
「物事の本質を捉えた見方」と言う事で、
言い方を変えると、
「物事の本質の「細かい部分まで」調べ求める事。尋ね探す事。」
となり、
つまり、今、一般的に使われる↑これらの意味は、
全く無い...。

そして、「穿った見方」は、
本来、「誉め言葉」として使われるべき筈なのに...。



だから、何か自分の意見を言う時、
「偉そうな事を言う様だけどさ、~。」
と言う所を、
「穿った見方だけどさ、~。」
と言われると、
心の中で
「違うっ!」
と叫んでしまい、
その「~」の部分で何を言われても(私の)気持ちに届かない...。





そうそう...。

そう言えば...。

「ほぼほぼ」と言う言葉も





と、言葉の「細かい所」が気になるのは、
年を重ねた(ジジィになった)から





かも...。


{み}



≪お願い≫
↓これは、以前に書かせて頂いた記事です。
是非、多くの方にお読み頂きたい内容の記事です。

↓このURLをクリックして頂くと、その記事へ移動致します。
http://yasuomiyauchi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12
【失礼な噂、誹謗中傷に対して。[御報告致します。] /2013-06-12記入分】

どうぞお読み下さい。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。