寒中お見舞い申し上げます...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




寒中お見舞い申し上げます...。 [季節の御挨拶]

日本中で、
「寒いですね...。本当、寒いですね...。」
と言う会話をされています。



本当に、毎日寒いですよね...。
遅ればせながら、寒中お見舞い申し上げます...。



「寒い」だけでも辛いのに、
そこへインフルエンザの大流行で...。

今年は、盛んに、
「インフルエンザの予防に、喉を絶えず潤しておきましょう。」
と言われています...。
・マスク。
・うがい。
・手洗い。
よりも効果的だとも言われており...。

こんなに盛んに言われている所を見ると、
きっと、効果が有るんだと思います...。

「のど飴」...。
「水分補給」...。
どうぞ、マメになさって下さい...。



さて...。



最近、↓この曲を良く耳にします...。(偶然...。)

【フジテレビ ドラマ「夏子の酒」~風と雲と私~/熊谷幸子】

このドラマを御存知で無い方(その年代の方)が多くなってしまいましたが、
でも、この曲は、長年、人気が有ります。

この歌詞、元気が出ます...。
だから人気が有ります...。



そして...。



↑このサントラCDに収録されている【空の樹】も良い曲です。
こちらは「インスト物」で、歌詞は有りません...。

メロディーを「シンセブラス」で演奏されていて、
この手の「癒し系の曲」では珍しいのですが、
でも、一度聴くと、このメロディーには、
この「シンセブラス」が「最適」だと感じて頂けると思います...。

熊谷幸子さんの書かれる曲は、
「メロディアス」と言う表現がぴったりで、
大好きです...。


悲しいけれど、悲し過ぎない...。
優しいけれど、優し過ぎない...。


このサントラCDの中に、
同じ曲【空の樹】の別バージョン
【空の樹 ~木洩れ陽~】と言う曲も収録されています。

こちらは「ピアノのソロ」で演奏されています...。

このコード進行、何度も何度もトライし、
「耳コピー」して勉強しました...。
それでも、私の耳には、取り切れない箇所が幾つも有り...。
(自分の耳の「実力不足」です...。)

「耳コピー」をしながら、
聞き惚れてしまうの「も」原因ですが...。

「何度も何度も」聴かせて頂き、
それが「何年も何年も」になっています...。



寒中お見舞いの筈が「大好きな曲の話」になってしまいました...。

それでは...。


{み}



《追記》
YouTubeで、↑これらの曲の動画を見付けたのですが、
このブログで御紹介させて頂ける物では無かったので、
ここに貼り付ける事、止めました...。

どうぞ、いつもの様に、
「「きちんとCDで」お聴き頂ければと思います。」
と書かせて頂きます。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー
この2曲の難しさ...。節分です。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。