三月に...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




三月に...。 [好き(7)曲/歌手]

三月になりました...。

三月になったばかりだと言うのに...。

まだまだ寒い日が有ると言うのに...。

そう...。

まだ「春も来てない」のに...。

この動画(と言うか「合唱曲」)の御紹介です。



【【歌詞付】混声合唱とピアノのための「さよならの夏~コクリコ坂から~」】

この曲、「さよならの夏」は、
この曲が世の中に最初に発表された時からずっと、
大好きな曲です...。


それから、長い年月の間に、
沢山の方々が「カバー」なさったり、
「インスト曲」として「アレンジ(編曲)」なさったりと、
(この曲も)「時代を超えた名曲」だと思います...。



実は...。

以前(相当昔に)、本当に「偶然」なのですが、
この曲に良く似た「コード進行」の曲を書かせて頂いた事が有り...。

書かせて頂いた後、
「調を変える」事をしたり、
「コード進行を「更に」シンプルにする」代わりに、
「その対旋律を書き」、
「メロディーとその対旋律同士が「曲後半に」絡み合う」、
等等等の形で曲を書き直し...。

そして、その曲は、「それなりの形」で、きちんと「発表」させて頂きました...。

その時に感じたのは、
「発展(展開)させるのが「簡単そうで」とっても難しいコード進行」
だったと言う事...。

ですから、
「この曲を「合唱曲」にするのは、本当に大変だっただろうな...。」
と思いました...。


そして、
その「合唱」を、
きちんとした仕上がりにするのは、
きっと、
「楽しい難しさ満載」では無いかと思います...。


もう、今日は、多くを語らず、これで...。


{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。