良い曲は良い...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




良い曲は良い...。 [好き(7)曲/歌手]

突然ですが...。(と言う「書き出し」が多い、このブログです...。)

約10年前、
(キーボードグループの)
「COSMOS」の「復刻版CD(全部で5タイトル)」が発売された時、
文字通り「飛び付く様に」購入させて頂きました。

残念ながら、
私の探し方が「甘い」のかもしれませんが、
もう、(随分前から)
その「復刻版CD」も手に入らないみたいです...。



この「COSMOS」は、
以前、まだ「CD」が無い時代、
レコードで、本当に良く聴かせて頂きました。

そして、「デモ演(デモンストレーション演奏)」で、
その「レコード」や、
「エレクトーン用にアレンジされた楽譜」の「宣伝」を兼ねて、
良く演奏させて頂いたりもしました...。



それに...。



丁度「時期が同じ」だった事も有り、
当時の「EF(エレクトーンフェスティバル)」
(後の「EC(エレクトーンコンクール)」)の、
「全国大会」と、
「International(世界大会)」の「オープニング」で、
「出場者」の方々が、
一人一人「舞台袖から舞台上に」登場し、
横一列に整列するシーンの「BGM」に、
このCOSMOSの曲が使われ、
「それだけでも」、本当に、「思い出深い」です...。

今、これを書かせて頂きながら「も」、
その「復刻版CD」で、曲を聴かせて頂いております...。

いつも「同じ事」を書いてしまいますが、
「良い曲は時代を超えます」...。

どの曲も、
どの曲の(シンセの)音色も、
「あの時からずっと」、
そして、
勿論「今の時代」でも、
「色褪せた感じ」が全くしません...。

こう言う曲を「書いた」、
そして、
こう言う曲を「書けた」、
COSMOSOの「お三人」は、
やはり、「凄い方々」だったんだなと、
「いつも」思って、聴かせて頂いております...。


{み}



《追記》
いつも書いてしまいますが、
「YouTube」を「否定する」つまりは更々有りませんが、
でも、「YouTube」で聴ける音では、
この「COSMOS」の「音色の綺麗さ」と「緻密さ」が
伝わらない気がします...。
例えば、
「思い切りR(右側)に振った」「ラテンパーカッション」と、
「思い切りL(左側)に振った」、
その「ラテンパーカッション」の「合いの手」の様に入る
「シンセの刻み」、
これらが合わさって、
メロディーを包み込んで居る、「みたいな」音の作り方が、
どうしても、「YouTube」では伝わらないので、残念です...。{み}


共通テーマ:趣味・カルチャー
YAMAHA ELECTONE GX-1..待ち遠しい...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。