「朝日のあたる家」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「朝日のあたる家」...。 [誰もが弾いた、あの日あの時...。]

↓この曲、
思わず、
「懐かしい...。」
と言って頂ける方、多い筈...。



【The Animals
 - House of the Rising Sun (1964) HQ/Widescreen ?[ハート] 57 YEARS AGO】

この「三連符の刻み」の伴奏は、
・「1つ1つの音の長さ」を「均等に」する事。
・テンポキープ。
が、とっても大変でした...。



と書かせて頂きながら...。



実は私、この曲には、良い思い出が無く...。



小学生の時、
「グループレッスン」のメンバーの一人に、
私よりも1年、学年が上で、
「何か「演奏する機会」が有る時」、
必ず、この曲を演奏する男の子が居ました...。

その子が、本当に、私に意地悪で...。
それが原因で(ほんの少し、そして、短い期間だけ)、
エレクトーンのレッスンに行くのが嫌になった事が有り...。

その男の子、
私の「肩にぶつかって来る事」は「毎週」で、
何度か、殴られそうになった事も...。

数回、帰る時、私の家までずっと着いて来て...。
それは、「後を着ける」とか言う「生易しい物」では無く、

その行動や「視線や表情」が、ちょっと気持ち悪く...。


小学生の私に「も」、
これらの「嫌がらせ」と、
「今で言う「ストーカー行為」」は、
「私を気持ち悪がらせて、
 私が(エレクトーンを)辞める事へ「追い込みたかった」」
との理由からだと解り...。



「この出来事の「結末」」は、
この男の子が、
「もう俺、エレクトーン、上手だから! だから辞める!」
と言う捨て台詞で(エレクトーンを)辞めて「結末・決着」...。
狭い範囲でしたけれど「違う小学校」だったから救われましたが、
それでも、「「いつ」復習に来るか?」、
ずっと恐かったです...。



この時、もう一つ忘れられないのが、
その親、私への謝罪の言葉は「一切」無く...。
それどころか、
「この子(自分の息子)は「本当に」良い子で、
 「こんな行為(「嫌がらせ」「ストーカー行為」)」を
 「させた」あなた(私=宮内康生の事です)が悪いっ!!!」
と言い...。

「いつの時代も」同じですね...。



ですから↑この曲、
本当は、もっと早くに、
この、「誰もが弾いた、あの日あの時...。」に、
書かせて頂く「べき」曲だったけれど、
それが(書かせて頂くのが)こんなに遅くなったのは、
↑こう言う事が有ったからです...。


{み}



《追記》
当時、
あの、
「「今何時?」「肥満児!」」から始まる物、
この男の子から初めて聞きました。

それが、「ただ言う」のでは無く、
「宮内君、これ知ってる?
 あ!これ言うと宮内君、傷ついちゃうか、ごめんごめん!」
と言うのから始まり、
私が無視して居ると、
「宮内君だったら、もう聞いた事有るよね、これ!」
と続き...。

と、ここで同じグループレッスンの子が、
「えー?何、何???教えて!」
と、話に加わり...。

結局、「↑この子」に「教える」と言う「理由」から、
「「今何時?」「肥満児!」~」が男の子の口から...。

この「えー?何、何???教えて!」
と言って、話に加わった子、
実は「こう言う「展開」になる事を「十分」承知して居た」訳で、
私は、この男の子と「同じ位に」、
こう言う子(人間)が、大嫌いでした...。

いつも書かせて頂く事で、申し訳無いのですが、
↑こう言う出来事って、
「何歳になっても(いくつになっても)」、
絶対に「忘れる事が出来ない事」です...。
これを「執念深い」と、笑わば笑えです。
何故なら、
「忘れる事が出来ない事=「それだけ酷い事」「傷はずっと残る」」
と言う事です...。

又、↑こう言う出来事を、
解った様に「トラウマ」等と言う言葉で「片付けないで」欲しいです...。
本当に...。

何か、
「誰もが弾いた、あの日あの時...。」の「曲紹介」から、
懸け離れた内容になってしまいました...。
すいません...。{み}



=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====

このブログは、
私、宮内康生の所属していた
「ヤマハ(株)」「(株)ヤマハミュージックジャパン」
とは一切関係無く、
独自に管理運営して居る物です。

開設当初から、「nice!/コメント/トラックバック」等の受付は、
無い方向で管理運営させて頂いております...。
申し訳ございませんが、
何卒、御了承下さいます様、お願い申し上げます。

このブログの「画像を含む全ての内容」の、
無断転記や複写をお断り申し上げます。 {み}

=====-=====-=====-=====-=====-=====-=====


共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。