「マイ」の事...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「マイ」の事...。 [マ・チャ・コー]

(昨日の続きです。)

《我が家の猫、「マイ」の事...。》

「マイ」は、我が家で飼った、「最初の猫」でした。

ですから、「マイ」からは、「猫とは、どんな動物(生き物)か」を
沢山沢山教えて貰った気がします。

猫の、
・性格や特徴。
・好きな物&事。
・嫌いな物&事。
等等等...。


「子ネコあげます。」のポスターを頼りに、「マイ」を貰いに行ったあの日...。

玄関先で見せられた、「子ネコ(=「マイ」の事です)」の、その小ささに驚きました。
「イメージして行った子ネコ」よりも、更に更に「小さく幼い猫」でした、「マイ」は...。
(流石に、「目は開いて」おりましたが...。)


その日から、「マイ」は、家族の一員に...。

母のエプロンのポケットに「すっぽり」納まり、
両手(?)をそのポケットに掛けて納まって居る「マイ」の姿は、
「可愛い」としか言い様が無かったです...。

しかし...。

成長するに連れ、近所の「ボス猫的存在」になり...。
ケンカをしても滅多に負けない「強い猫」になりました。

ケンカに明け暮れ、たまに家に帰って来ると、懇々と眠るだけのその姿...。


「マイ」の毎日の食事は、「おかかごはん」でした。

マイ.jpg

少しでも「白い御飯」が残って居ると、絶対に「そこを」残してしまう「マイ」の為に、
一生懸命、「御飯」と「おかか」を指でかき混ぜました...。

御飯の熱さも気にせず、指で...。

でも、熱いままだと、「食い散らかし」御飯を飛ばす「マイ」の為に、
口で「ふ~ふ~」吹き冷ましながら...。
でも、あまり強く吹くと「おかか」が飛んでしまうので、それに気を付けながら、
待ち切れない「マイ」を、待たせない様に、手早く手早く...。


そんな私でしたが...。
しかし...。


恥ずかしながら、中学、そして高校と、一番「多感」だった時、
「マイ」に「沢山の意地悪」をしてしまった事...。
今思い出しても、胸が痛みます...。

本当は、大好きだったのに...。
何故か...。

「ちょっかいを出す」等と言う「生易しい物」では無く...。
又、「意地悪をする」等と言う「簡単な物」でも、決して無く...。


マイちゃん、ごめん...。
ごめんね...。


「マイ」を思い出す度、心の中で、この言葉を重ねます...。


歳を取って、「最後」の時...。

よく、「猫は、飼い主に死ぬ姿を見せない。」と言いますが、
正に「その通り」でした、「マイ」は...。

家の中に姿が見えず、探した末に見付かったのは、
「道を隔てた」向かいの溝の中で...。
「マイ」は...。
たった1匹で...。


・マイ。
・マイちゃん。
・マイくん。
・マイ吉。(まいきち)

これらが、「マイ」の呼び名でした...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。