香り/聴く...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




香り/聴く...。 [好き(5)香り]

私の趣味の一つに「お香」が有ります...。

随分前に、京都を旅した際、
偶然見付けたお香専門店で、「薄荷の香りのお香」を知ってから、
お香の大ファンになりました...。

以来、「事有る毎に」集めたお香は、小さい引き出し一杯になりました...。

090217.jpg

ところで...。
「お香」は、「嗅ぐ」では無く、
・聴く or 聞く
又は、
・利く or 効く
と表現するのは、御存知でしたか?

さて...。

お香に限らず、香りには、不思議な力が有る様です...。
ですから、初めてのお香を焚く時には、気を付けないと...。

それを「聴いた」その瞬間、
・時間を...。
・場所を...。
そして、
・その時の気持ち(心)まで...。
それを「初めて聴いた、その時」に戻してしまいます...。

ですから、
何か良い事が有った時にだけ、新しいお香を焚く様にして...。

何か辛い事が有った時に、新しいお香を焚いてしまうと、
その香りを聴く度、その辛さを思い出してしまいますから...。


これって...。
音楽の持つ力と、全く同じですね?

だから、お香も、
音楽の様に「聴く」と言う表現を使うのかもしれません...。


{み}



(明日へ続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー
こんな表情を...。香り/効能...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。