一期一会...。01-03.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




一期一会...。01-03. [趣味(2)読書&映画鑑賞]

(昨日の続きです。)

さて...。

「一期一会」、そして、「泣ける or 泣けた」映画と言えば...。

090310.jpg

【TITANIC】


(^^;) 汗...。


上映時間の長い映画ですが、
「出逢ったその日の恋愛が、一生分」と言う、
正に「一期一会」の内容で...。

って、今日は、「この映画が泣けた事」を書きたかった訳では無く...。

「この映画のラストシーン」についてを書かせて頂きます...。

私は、この映画を観た時、ラストで、主人公は、
「眠る様に息を引き取った」と思いました。


しかしっ!


後日、友人(数名)へ、「この事を」話した所、
皆から「猛反論」を受けました...。

「猛反論」、それは...。





「あれは、単に、寝て居るだけ!」と...。


それだけで無く、その時、その友人達から、
「どうしてそう言う解釈が出来るかなぁ?」
と、呆れられました...。


そう?


・主人公は、「宝石」を「海に返す事」が、永年の「悲願」で...。
・それを終えた事で、やっと「安堵」し...。
・そして、永眠...。

ですから、私は、「最後の最後のシーン」で、
「天国での再会」を表現して居るんだと思いましたが...。


しかしっ!!


その友人達は、
「あれは、単に、夢を見て居るだけ!」と、
これも、「猛反論」...。


そう...?


そうかな?


これをお読み頂いた皆さんは、どう思われましたか?

その時、一応、「反論」したのですが、
結局その友人達からは、
「映画って、色々な解釈が有って良い物!」
と結論付けされました...。

それは、そうなんですけどね...。(笑)


{み}



(明日へ、更に続く...。)



《追記》
後に、New Yorkで、この映画の「このシーン」をパロディに作られた、
「宝石の高級買取」のCMを観ました...。

その更に後、このCMを日本でも紹介されましたので、
御存知の方も多いかもしれません...。

・海に、宝石を落とすシーン。
・その直後、「ちょっと後悔した表情」の主人公。
・次の瞬間、「ネグリジェの裾をたくし上げ」、
 海に飛び込む主人公。
シーンは変わり、
・宝石店のカウンターに居る主人公。
・定時された「買取額」に、
 ちょっとだけ、ほんの一瞬だけ、「笑み」を浮かべる主人公...。

大好きなシーンだっただけに、
「(そのCMに対し)少しだけ腹立たしさ」を感じつつ、
でも、大笑いしてしまいました...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
一期一会...。01-02.一期一会...。01-04. ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。