御褒美...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




御褒美...。 [趣味(1)料理]

(昨日の続きです。)

突然ですが...。

お肉より、お魚より、野菜が好きです!

野菜オブジェ.jpg

特に好きなのが、↓これです。

白菜の芯_完成品.jpg

「白菜の芯」...。(笑)


御存知でしたか?
↑この部分って、「ちょっと硬いリンゴ」みたいな食感で、
食べると「サクサク&コリコリ」で...。


他には、「セロリの芯」も好きです。(←これも「芯」...。(笑))

↑この部分は、「煎り方が浅いピーナッツみたいな風味」、
又は、「茹で方の足り無い白アスパラ」みたいで...。
食感は、「ヤングコーン」に良く似て居る気がします。

↑この部分を楽しむ為に、
セロリは、「巻いて有る物」しか買いません...。(笑)


ところで...。

・わざわざ食卓に、「これだけ」を出す訳にも行かず...。
・かと言って、捨ててしまうには、勿体無く...。
・独特の食感や味覚の有る部分。

食材の「↑こう言う部分」を、
「料理する人への御褒美」と言うんだそうです...。


なるほど...。
納得...。


ですから私も、料理をしながら、「こう言う御褒美」を、
有り難く、又、美味しく、頂戴しております...。(^^)v


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー
沸騰する料理熱...。懐かしい...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。