壊したメガネ...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




壊したメガネ...。 [感謝(4)有り難うございました。]

(昨日の続きです。)

今から「○十年程」前の事です。


東京で一人暮らしを始めたばかりの、ある日...。
うっかり、メガネを壊してしまいました...。

090403.jpg

(@_@;) 絶句...。


一人暮らしを始めたばかりです...。
「お金の余裕が、全く無い」どころか、
「次の給料日までの食費」も「危ない状態」で...。

又、、私の「その」経済状態は、
「クレジットカード」を持つ事等、「夢のまた夢」の頃です...。

更に、メガネが、今の様に、
「安価」で手に入る時代では無かった頃です...。


メガネを壊したその日は、
「少し大きい会場」でのコンサートでした。
(「気の張る内容の」コンサートでした...。)


思わず、家を飛び出した私...。
「運転免許証」を持って...。


目指すは、「近所で一番大きな」メガネ屋さん...。

引越して来たばかりで、
「近所の何処に何が有るか」を把握して無い状態でしたし、
ましてや、「メガネ無し」の状態では、
「大きな看板のお店」しか解りませんでした...。

そのお店のカウンターで、恥を承知で、こう告げました...。

「今度の給料日には、必ず払いに来ますから、
 メガネを作って頂けませんか?
 これ、私の「身分証明」の為の、運転免許証です...。」

こう言いながら、運転免許証を差し出す私...。

しかし...。

「それは、ちょっと...。」と、困った表情の、店員さん...。

それは、そうです。
「予想通り」の対応でした...。
でも、私自身が考えても、「これが当然」の対応で...。

「すいません、無理を言いました...。」と言い、
そのお店を後にすると、「うろ覚え」の記憶の中、
もう一軒、別のメガネ屋さんへ駆け出す私...。

しかし、そこでも...。
同じ対応で...。

「しょうがない、今日からしばらくは、メガネ無しで過ごすか...。」
と諦め始めたその時、
もう1軒、メガネ屋さんが、在った事を思い出し駆け出す私...。

勿論、同じ対応を「覚悟」して...。

しかし...。
しかし...。
しかし...。
そのメガネ屋さんの対応は、それまでとは、全く違う物でした...。

「良いですよ。作りましょう!」と言うと、
そこの御主人、早速「検眼」を始めて下さり、
「即行で」メガネを作って下さいました。

安堵する私...。
でも、しかし...。

その御主人、まだ「運転免許証」を書き写して居ません。
いや、それどころか、
まだ、「それを」見る事すら、して居ません...。

私が、
「運転免許証を書き写して下さい。」
と話すと、その御主人は、
「良いです。信頼してるから。」
とだけ...。

有り難かったです、本当に...。
嬉しかったです、本当に...。

一人暮らしを始めたばかりの、「東京」で...。
こう言う方に「出逢う」、いや「出逢える」なんて...。

お礼を申し上げ、「その仕事の為」に、急ぐ私...。

その日は、演奏中、ずっと「心の中が、とっても温かくて」...。

自分で言うのも何ですが、何だかとても良い演奏が出来て居る様な、
そんな気分で、演奏させて頂きました...。

勿論、給料日には、「即!」支払いに伺わせて頂きました...。
それに、その場所を引っ越すまで何度も、「メガネ」を作らせて頂き...。

それから数年後、ヤマハから、
「メガネだと、どうしても「真面目/神経質なイメージ」に、
 「拍車」を掛けるから、コンタクトにして下さい。」
と言われた時も、ずっとメガネで通したのは、
そのメガネ屋さんでは、コンタクトを販売しておらず、
メガネの取り扱いしか無かったからです...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。