父方の祖母の話...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




父方の祖母の話...。 [想い出(幼い頃)]

(昨日の続きです。)

私の「父方の祖母」の話です...。


私が、小学生の時の夏休み、
母と兄の3人で、愛媛に帰省しました。
(父は、仕事の関係で帰省しませんでした...。)


愛媛の田舎での生活は、楽しかったのですが、
それでもやはり、最後の方は、
「早く「自分の家(千葉)」に帰りたい...。」
と思いました...。


そして、帰宅の朝...。


「某、超有名乳酸菌健康飲料会社」から祖母へ、
大きなビニール袋に入った「レモン」が、
数袋届きました...。

090511.jpg

「こんなに沢山のレモンは、何?」
と思って居る私に、
「ばぁちゃん、なぁんも寂し無いんよ。」
「これしよったら、あっと言う間に一日過ぎるし...。」
「これで、また、沢山お金貰(もろ)ぅて、送ってあげよな...。」
と言う祖母...。

それでも、「事情が」解らない私に、祖母が、
「その、乳酸菌健康飲料で使うレモン」の「皮むき」の内職をして居る事を
説明しました...。

「ばぁちゃん、そんな事しよったんか...。」
と思う私...。


そして...。


帰宅の為、タクシーが動き出したその瞬間...。
私の脳裏に、
独りで祖母が、レモンの皮むきをする姿の映像が、急に...。

黙々をレモンの皮むきをする、その姿は、
とても寂しそうで...。


それと共に、泣き出してしまった私...。
自分でもびっくりしました...。

あんなに「早く帰りたい。」と思って居たのに、
その時は、「帰りたく無い...。」と思った私...。


そして...。
それ以来...。


その、「乳酸菌健康飲料」の「レモン味」だけは、
どうしても、駄目になりました...。
「その祖母の姿」が思い出されて...。


{み}



(明日へ、更に続く...。)



共通テーマ:趣味・カルチャー
母の日...。母方の祖母の話...。 ブログトップ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。