料理...。02-02.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




料理...。02-02. [趣味(1)料理]

(昨日の続きです。)

「冷凍室」に在った、「ある物」とは?

それは...。




















「アイスもなか」...。
「普通の」...。
そう...。
「バニラ」の...。

これが、もし、「抹茶アイスもなか」だったら、
「この発想」は、出て来なかったと思います...。(笑)

「「無い」、卵と牛乳の代わりになるかも...。」
「ダメでも、まぁ、食べられ無い物には、ならないだろう...。」
と思い...。

まず、その「アイスもなか」の「アイス」だけを、ボールに入れ、
「自然解凍」...。

徐々に「溶けて行く」アイスを見て、多少の不安は残りつつ...。

と、ここで、「わざと」、「バター」を一切使わない事にしました。
それに、「お砂糖」も、極々、少な目にする事に...。
何てったって「アイス」ですから、「乳脂肪分」&「糖分」が多そうなので...。

そして...。

いざ!
パン作り!

次は、ドライイーストを「ふやかして」...。

・ドライイースト2袋(6g×2袋)。
・バニラアイスもなか(110ml)の「アイス」のみ。
・強力粉600g位。(↓下記御参照。)
・牛乳200ml。
・コーヒー用シュガースティック3本(3g×3本)。
(↑1本は、ドライイーストを「ふやかす」時に使用。)
・サラダオイル適量。(これも、下記御参照。)


最初、
・ふやかしたイースト。
・そのアイス。
・強力粉500g位(袋半分位)。
・牛乳。
・残りのお砂糖。
を混ぜ、捏ね始めたのですが、
「いつまでも手にくっつく=粉が足り無い」状態だったので、
「強力粉」を「そうならなくなるまで」足しました。
(「大体(だいたい)全部で600g位」だと思います...。)

それに、流石に「バター」が足り無い気がしたのですが、
それでも、「バター」を足すと「乳脂肪分」が多そうなので、
生地の感じを見つつ、サラダオイルを少し足しました...。

生地の感じが、「通常のバターが入った感じ」に様な量を...。

後は、「普通のパン作り」の手順で...。

そして...。



















090714.jpg

無事、焼き上がり...。

・形がまちまちなのも...。
・少々「焼き過ぎ」なのも...。
・「上に塗る卵黄」も、「当然、無い」ので、こんな感じなのも...。
皆、「御愛嬌」と言う事で...。(笑)

味は、「普通の」、そう、本当に、「極々普通の」、手作りパンでした。


(^^)v


{み}



《追記》
「是非、お試し下さい。」と書かせて頂きたい所ですが、
パン作りは、失敗し易く、「責任を負えません」ので、書きません...。

え?

「こんなに「いい加減」なのは、試さない。」
ですって?

本当、その通り...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。