「おさるのキーコ」と「岩国」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「おさるのキーコ」と「岩国」...。 [想い出(幼い頃)]

小学校の時です。
(確か4年生の時でした...。)

転校して来た女の子が、
とても楽しそうに読んで居る本が有りました。

それが、「↓これ」です。

090806.jpg

【おさるのキーコ/今井誉次郎】

その子が、本当に楽しそうに読んで居たので、
お願いして貸して貰いました。

確かに、とても面白く...。

とても読み易い文章と、解り易い内容で...。

一度読み終わって、返したのですが、
それでも「また」読みたくなり...。



借りて、返して...。

借りて、返して...。

借りて、返して...。

そんな事を「何度も」繰り返して...。



とても優しい女の子で、何度借りても、
一度も「嫌な顔」をせず、快く貸してくれて...。

子供ながら、「その性格の良さ」を、いつも感心しておりました...。



でも、残念ながら、その子は、「1年間だけで転校」...。

転校する時、
「宮内君が、そんなに気に入ったのならば、この本をあげる。」
と言ってくれたのですが...。

その子が、
「この本、大好きなおばあちゃんが買ってくれたんだよ。」
と、そのおばあちゃんの話をしてくれた事が有り、
「そんな大切な本なら...。」
と、貰えませんでした...。



「そのおばあちゃん」は、山口県の岩国に住んで居るとの事...。

ですから...。

それからずっと...。

今でも...。

「岩国」と聞くと、
・その女の子の事。
・「この本=おさるとキーコ」の事。
を「一緒に」思い出します...。


{み}



《追記》
このブログを書かせて頂きながら、思い出した事が...。

その女の子が、
・「片栗粉をお湯で溶いた」葛湯が好きだった事...。
・文字を書く時、1文字1文字、その「線の書き始めと書き終わり」に、
 「小さい小さい点」を作りながら書く事...。
・ムーミンの「ニョロニョロ」が、大好きだった事...。
も思い出しました...。

そして...。
・岩国が、本当に大好きだった事...。

一度、その子が、いつも「岩国大好き」と言うので、
「そんなに好きだったら、岩国に転校しちゃえば良いのに!」
と言って、(その子を)泣かしてしまった事が...。

ごめんなさい...。{み}



《追追記》
大人になって、何度か、「この本」を探してみたのですが、
残念ながら、「古本でも」「復刻版でも」見付けられず...。
是非、読み返してみたい一冊です。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。