「abc」と「あいうえお」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「abc」と「あいうえお」...。 [雑学色々...。]

(昨日の続きです。)

その「夏休みの宿題=歌謡曲の英訳」に悪戦苦闘して居る私に、
兄が1冊の「和英辞書」を買って来てくれました。

その時まで、「和英辞書」は、
「あいうえお順の物」を使っておりましたが、
兄が買って来てくれた「それ」は、「アルファベット(ABC)順」でした...。

090810.jpg

最初、
「こんなの使い難いよぉ!」
と文句を言ったのですが...。

しかし!

使ってみると...。
これが、凄~く使い易くて...。

・英和=アルファベット順。
・和英=あいうえお順。
だと、両方を使う時、どうしても、
頭の中で、「abc」と「あいうえお」の「切り替え」が有り...。

それが、
・英和=アルファベット順。
・和英=アルファベット順。
と「同じ」だと、「その切り替えの手間」が一切無く...。
従って、その分、
両方の辞書で凄~く速く「目的の単語」を探し出せる様になり...。


「電子辞書」が主流の今では、
ちょっと「時代遅れ」の話題だったかもしれませんが...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。