しまった、ハマった!07.:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




しまった、ハマった!07. [趣味(1)料理]

何年かに一度...。

決まって、夏...。

ハマってしまう、「事」が、有り...。

「ハマってしまった時」に初めて、
「何年か前も、同じ事を繰り返したな...。」と、
その、「何年かに一度ハマってしまう事」を思い出し...。

今年が、「丁度その年」です...。
ハマリまくってます...。

それは、一体「何」か...。










・餡。
・水。
・砂糖。
・寒天。

「これらの材料」で作る物です...。(笑)
(「水羊羹」です...。(笑))



材料も「シンプル」なら、作り方も「極めてシンプル」で...。
なのに、実に「奥が深く」て、
・硬かったり...。
・柔らかかったり...。
・水っぽかったり...。
・パサパサ(?)だったり...。
と...。
作る度に、「その表情が」違います...。


「粗熱」を取り、それを冷蔵庫で冷やし固める時、
「今度のは、どんな感じかな?」
と、「待つ時間が」とても楽しくて...。

↑この楽しさが、「ハマる原因」です...。



でも...。

暑い中...。
台所で...。
餡を、じっくり煮溶かしつつ...。
「何やってんだろう、俺...。」
と思うのですが...。


{み}



(内容は変わりますが、明日へ続く...。)



《追記》
「ハマる」のは、決まって「何年かに一度」です...。
ですので、いつも「適当な型」を使って作って居ます。

「ハマる度」に、
「今年こそ、↓これを買うぞ!」
と思うのですが...。

090811.jpg

「使わない時」に邪魔になりそうで、なかなか購入の決心が付かず...。{み}



《追追記》
「水羊羹」と言えば...。
私の大好きな「向田邦子」さんのエッセイでも、何度か登場します。

向田さん、水羊羹が大好きだった御様子で...。
自称「水羊羹評論家」ともお書きになられており...。

やはり「水羊羹」は、「奥が深い」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。