しょうゆもち...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




しょうゆもち...。 [好き(3)食べ物]

「しょうゆもち」と聞いて、
「磯辺焼き」を思い浮かぶ方も多いと思います。

でも、愛媛には、「磯辺焼き」とは全く違う「しょうゆもち」が有ります。


091029.jpg

・上新粉。
・砂糖。
・醤油。
・熱湯。

そして...。

・生姜(絞り汁)。
で作ります。


美味しいですよ...。


ネットで、沢山「レシピ」が公開されて居ます。
もし良かったら、お試し下さい...。


{み}



《追記》
勿論、「市販」されて居ますが、
私は、母が作る「しょうゆもち」が、一番好きです。
「生姜の利いた」、あまり甘くない「しょうゆもち」です。

母が作る「しょうゆもち」に一番近い形の画像を、
ネットで拾い使わせて頂きました。

「形成」する時に、「さいばし」を使って、
こんな「模様」を付けるのが「一般的」です...。{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。