「手作り」vs.「型抜き」...。:エレクトーンデモンストレーター宮内康生の独り言。:So-net blog
SSブログ




「手作り」vs.「型抜き」...。 [趣味(1)料理]

今日は、12月30日...。

今日は、実家(両親の家)に帰ります。
そして、「毎年恒例」の「母の手伝い」をします...。
【御参照=料理...。01-03. [趣味(1)料理]/2008-12-30記入分】


母の手伝いをしつつ、本当に「丸々一日」忙しく過ごします...。



そんな「毎年恒例」の中に、更に「毎年恒例」の事が有り...。

それは...。





勿論、「味付け」や「仕上げ」は、母の言う通りにするのですが...。

私は、「御煮しめ」の「人参の飾り」を「型抜き」で作りたいのですが、母は、
「そんなに綺麗に仕上げると「買った物」みたいで嫌だ。」
と言い張り、「人参の飾り」を「包丁で作る事」を好み...。


「そんな時間、無い!」
とか、
「やっぱり、「見た感じ」、綺麗な方が良い!」
と「一応」主張するのですが...。
やはり、母には敵わず...。(笑)


いつだったか、その年は、母と私、「両者」譲らず、「御煮しめ」の上に、
「母の手作り」と「私の型抜き」の「2種類」の「人参の飾り」が乗った事も...。(笑)

091230.jpg

等と、凄くプライベートな「恥かしい事」を書いてしまいました...。



でも...。



こんな他愛の無い喧嘩も、「幸せな事」で...。



今年も、こうして、元気に母の手伝いが出来る事に...。

感謝...。


{み}



共通テーマ:趣味・カルチャー






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。